世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

信じてよかった

めちゃくちゃ頑張ったんだね 昨日の生徒さん 先週のレッスンで、何度やってもリズムが取れず、 「もー、やだー!」と半分ふてくされながら帰った○○ちゃん。 私もその夜は○○ちゃんがこの一週間頑張ってほしい気持ちでいっぱいでしたが、 もう、ピアノなんてい…

その笑顔、嬉しいな

やる気満々 今日は年長さんの体験レッスンがありました。 すでに通ってくれている小3の生徒さんの妹さんです。← 早い〜!もう小3かぁ! 小3の生徒さんは4才からレッスンをスタートされました。 妹ちゃんはその頃は赤ちゃん、そして今日久しぶりに対面しまし…

気分転換で楽しもう

コードを知る 小6の生徒さん 受験塾で頑張っています。 こちらが気にして、時々「ちょっと練習が大変になったら遠慮なく言ってね!」 と伝えてあります。 5月くらいに4冊やっているうち、「毎回4冊は中途半端になって練習出来ないから 2冊にして少しづつ終わ…

ゆっくり考えることができました

今日はじっくりと 今日は雨との予報なので、家でおこもりすることに。 午前中は、教室で足りなくなったプリント教材のプリントアウトをし、 次に8月のレッスン日の日程決めをし、各ご家庭にお配りする配布物を作成しました。 うちの教室は8月のレッスン日は…

久しぶりに全員集合!

半年ぶり 今朝早く、息子が帰ってきました。 お正月の帰省からだから半年ぶり 関西の会社に就職して4年目。 本人が入りたかった会社 第一志望のところだったので、喜びと希望に満ち溢れて旅立ちました。 その時は、寂しくて寂しくてね。。。 私は関東で生ま…

おねむになってしまいましたね

年中さん 今日は年中さんのレッスンはあるので、集中できる内容と時間配分などの準備をして お待ちしていました。 時間になる頃、車が家の前に止まった音がしました。 ちょっと時間が経ってからインターフォンがなり、 いつものように「はーい!」とドアを開…

最後のご挨拶に

時間になって気付く 今日は今月で終わりの生徒さんがいらっしゃる。。。 残念だけれど。。。 今日は最後の日として、その生徒さんも一生懸命に○をもらえように丁寧に練習したとのこと。 だけど、発熱のご連絡がありました。 学校から帰ってきてからだそうで…

急な雨

こんな日もあります 今日の天候は曇りのち雨 朝の天気予報を見て夕方から雨となっていると なんとか豪雨にはなりませんように。。。 と祈る気持ちでおります。 午後2時台からかなり強い雨になり あー、きたかぁ。。。 それでも最初の生徒さんの時はそこまで…

とうとう壊れました

3○年使用していたピアノの椅子が ありがとう。。。 かけるのであれば、この言葉。 大学4年生の時に両親から買ってもらったピアノ そのピアノと一緒に購入した椅子 なので3○年使用したことになります。 レッスンでは、生徒さんごとにガチャガチャと高さを変…

年長さんのオンラインレッスン

今日のレッスン 今日の最初の生徒さん とても利発な年長さんの女の子さんです。 昨日夕方、お母様からご連絡があり今日のレッスンはオンラインで ということになりました。 zoomを使用してのレッスンで、お繋ぎ後のビデオオン、そしてミュートの解除。 ミュ…

早朝に

空いている時間でないと 4日前に新しい車が届き、すぐ運転したかったけれど 雨続きで平日は道路が混んでいるし でなかなか運転する気持ちになりませんでした。 土日は旦那さんも居るし、助手席に乗ってもらい運転の練習をしようと 思っていました。 が、昨…

黙々と

2週に一度の週末は 今週末は今受講している宿題を仕上げるため、おうちにこもる2日間 他にも発表会に参加される生徒さんの選曲と、来週生徒さんにお配りするお知らせプリン ト作成をしなければ。。。 選曲も考えたいけれど、週末明けには録音提出しなければ…

選曲が始まった

11月が発表会 今年も何とか抽選に当たり、発表会の予約ができホッとしていました。 そしてそろそろ選曲の頃になりました。 小さな生徒さんには、自分で選曲しましょうとは申しませんが、 ある程度、発表会を経験された生徒さんには、自分でどんな曲があるか…

コード弾き

中学生には 昨日の中学生男子くん 特に練習をして来なくても平気な顔してやってくる 毎回になると、もうちょっとピアノ触ってよ、と思うのだけれど 彼は3年の受験生、まあいいか、と甘くなってしまいます。 レッスンを忘れずに来るというだけでか。。。 こ…

新しい車がやってきた

半年待ちで 今年に入って感じたこと それは、何事も安全第一! 私と旦那さんはちょーっとお歳が離れております。 旦那さんの年齢も考えると、車の運転も気にしないといけない頃か(私もか。。。) 今年に入り突然私が放った言葉 「今年は安全機能搭載盛りだく…

同じ小学校ということで

小学1年生の気持ち 今日は先月からスタートされた生徒さんが来られました。 ご入学前にお引越しで来られたとのことで、幼稚園の頃からピアノは習っておられ お耳の良い生徒さんです。しっかりと読譜も出来ていて今後がとても楽しみです。 今日、教室に入るな…

応援メッセージ

嬉しいらくがき らくがきというか挿絵かな。。。 今日の生徒さんで4月後半から5月いっぱいオンラインだった生徒さん 6月からは対面レッスンで教室に来られています。 その生徒さんの今練習している曲のページの端っこに 何やら書いているのです。 何だろうと…

洗濯機を買い替えました

1〜2年調子悪かったもの ずーっと気にしていたものに洗濯機があります。 数年前から、エラーが多くなり そろそろ洗濯終わったかな。。。 と洗濯物を取りに行くとエラーの番号の数字が記されていて ハアまたか。。。⤵️の気分になり 排水の時にゴミがたまると…

今日の一日

久しぶりに楽器店へ 今日は午前中に体験レッスンがありました。 とてもしっかりしていて真面目で笑顔もかわいらしい小2の女の子さんでした。 そしてお嬢様を優しく見て微笑みすてきなお人柄を感じられるお母様でした。 素敵なお嬢さんとお母様なのでご縁があ…

今日のレッスン

金曜日 現在、金曜レッスンの生徒さんは、4才になったばかりの生徒さんお2人、5才になったばかりの生徒さんお1人、続けて小学生の生徒さんたち 生まれてやっと4年と思うと、可愛くて可愛くておばあちゃま状態です。 この時期は吸収力がものすごく、脳の神経…

別れはさみしい

小1から中2まで 今日で教室をおしまいにされた生徒さんは小1から始められて本当に一生懸命練習される 生徒さんでした。 発表会にはとても難しい曲にもチャレンジされノーミスで演奏されすごい集中力精神力 で毎回感心していました。 そして毎年何を弾こうか…

お菓子、最強!

気合いが入っていますね この一週間は生徒さんに予告しておいた通り 『せんせいの きまぐれ おかし プレゼント しゅうかん』でした。 先週お休みだったのに、みんなしっかり覚えているのです! 間が空いているから、みんな忘れているだろうと思っていたら ほ…

今の自分

自然体でいられる 最近の自分 とっても自然体。。。 レッスンもなんだかとっても楽しい! ちょっと前の自分は何か、 先生とはこうあるべき という固定概念から自分を抑えていた気がします。 もちろん何を教えるにも、きちんとラインを決めることは大切。 で…

貯まるとうれしいね

おたのしみシール ピアノ教室を始めてからずっと続けているご褒美シール いろんな先生がよくされている合格したらシールを渡す、あれです。 私も合格したら欲しいシールを渡しています。 そして50枚貯まると、先生から気持ちのプレゼントがもらえるというも…

オンライン講座

月一回の講義5時間 午前2時間午後3時間 学びました。 受講中は、うんうんと分かった気になっているけど 後日、さてさてと受講内容を活かそうと進めても あれ〜!? これは分かっていると言えんぞぉ! という感じになるのですわぁ⤵️ アレンジは回数を重ねるし…

断水

タイミング良かった ここ数週間、ウチの周りは耐震性のある水道管に交換するための工事をしています。 マスクをしながらの作業、ご苦労様です。 数日前に断水がある旨のお知らせが投函されていました。 断水 午後1時から5時まで と書いてあります いつ? 慌…

雨風のレッスン日には

自分へのご褒美 今日は朝から急な突風ありのいや〜な雨の一日 こういう天候の時は、午後からレッスンの時までにはどうか収まってください。。。 と祈る気持ちでおります。 やっぱり午後からもずっと雨で時々強い風が吹いていました。 生徒さんがレインコート…

たまにはいいかも

邪道かもしれないけれど 先週、生徒さんにも告知した 『先生のきまぐれお菓子プレゼント週間』 今日からの一週間です。 既に今日の生徒さんの意気込みから効果大と感じました! 教室のテーブル脇に置いてあるお菓子を眺めながら どれにしようかな。。。 と貰…

サイクリングロード

天気もくもりで最高! 本日もレッスンなし 娘の仕事も本日休み ということで、久しぶりに二人でサイクリングへ行ってきました。 本日は、多摩湖自転車道で一周コース! 都内は車移動が大変。 20kmでも時間帯により相当かかります。 でも今日は平日、そこまで…

6月

玄関先でお出迎え 春先に皆様をお出迎えしてくれていたお花たちのシーズンが終わり そのままになって気になっていましたが、今日はお花たちの植え替えをしました。 鉢の下の方まで根がびっしりと伸びて詰まっていました。 土や底石を全部取り出し、底石はも…