世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

今の自分

自然体でいられる

 

最近の自分

とっても自然体。。。

レッスンもなんだかとっても楽しい!🤗

 

ちょっと前の自分は何か、

先生とはこうあるべき

という固定概念から自分を抑えていた気がします。

 

もちろん何を教えるにも、きちんとラインを決めることは大切。

 

でも、もうちょっと自分を出してもいい気はしていました。

どのタイミングだったか。。。自分を出すようにしました。

 

何がキッカケだったのだろう。。。

覚えていません。。。

 

前から自分では自分を出していたつもりでしたけど

何だろ、今はとってもいい感じなんです。

 

肩肘張っていないのかも。。。

 

やっぱり、年齢と経験かな。。。

 

歳をとると、いろんなところにガタが来る

 

ピアノに関しては

譜読みが辛い←目がチカチカする

暗譜がきつい←似たような動きを覚えられない

演奏中の集中力がガタ落ち←これはなんだろう、以前はスカッと抜け落ちても何とかなっていたものが今は立て直せない😩

あんまり言いたくないけど指や腰など無理できなくなってきた←これこそ歳だね

 

でも

悪いもんでもありませんよ。

 

すぐに頭に血が昇るわけでもなく

冷静に自分を見つめることができるし。。。

 

心穏やかに今の自分を楽しみたいと思います。😘

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村