世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノの買い替え

お悩み中 今年の発表会も頑張ってくれている生徒さん どうやら今の電子ピアノが物足りなくなってきたようです。 そうですよね 生ピアノと電子ピアノではまず仕組みが違うので 電子ピアノでは表現できないものがたくさんありますから その生徒さん 少し前に楽…

崩れるタイミング

今で良かったのです 昨日のリハーサル 思うように弾けなかった生徒さん その生徒さんは今年こそは! と頑張っていました。 なぜかというと 昨年、発表会に向けて完璧目指して毎日毎日頑張っていましたが 本番では、今まで間違えたことのないところをミスして…

リハーサル

絶対必要 今日は発表会のリハーサルの日でした。 午前9時から午後9時まで、途中お昼1時間休憩 ということで、11時間ほとんど立ちっぱなし 椅子移動、足台移動 この動きが地味にキツいのです。 会場を予約するのも抽選で大変です。 なので発表会前に丸一日ホ…

本当に足りないのですね

お薬 うちのワンコが通院している動物病院は 自宅から徒歩5分くらいなので、本当に助かります。 数年前までは一年に一度くらいお世話になる程度でしたが、 今は1ヶ月に一度、ちょっと体調が悪いと2〜3週に一度 3年前に危ない状況でしたが、先生方のお陰で良…

高さの認識

聴く耳 今月からスタートされた生徒さん 4才前に体験レッスンにいらしてくださり 4才になられてお通いいただきました。 小さな生徒さんはその日の体調や気分で集中出来る時間が変わりますので 毎回のレッスンでは準備していたことをやらず、様子を見ながら出…

生ピアノ

ご決断 日本の住宅事情で電子ピアノにされるご家庭は多く これもご事情を思うと致し方ないところがあります。 集合住宅に住んでいたこともあるので そのお気持ちもよく分かります。 小学生も高学年になる頃 電子ピアノに物足りなさを感じる生徒さんが多くな…

袋詰め

計算ミス 先週、短時間で急いで購入したお菓子 生徒さんにお渡しするハロウィン用に 小分けに袋に入っているもの 袋に丁寧に枚数が書かれているものはありがたい 枚数を確認して何袋必要か そんなことをしていて頭が回らなくなったのか。。。 今日は、人数分…

バタバタでもこれがあれば

タイムテーブル 発表会当日は朝からバタバタ ホールに入ってからもバタバタ うっかりミスをしないためにもタイムテーブルは本当に大事 当日はこのタイムテーブルにそって動いていけばいいという安心感 だから! タイムテーブル作りはとても集中しなければな…

今日から配ります

プログラム 今年も心を込めて三つ折りしたプログラム 当日の集合時間と注意事項などをお知らせするプリントといっしょに 今日からお渡しすることにしました。 早めにお渡しする効果は きっと自分の名前を見てラストスパートのやる気をアップしてほしい とい…

いい天気

ドライブ気分 ドライブ大好きです。 気分転換ができて、何か物事を考えていて煮詰まった時など フッと何か解決策が浮かぶのですよね。 今日は三浦半島ドライブ気分で母の入居している施設へ 母に差し入れをしに行ってきました。 またしばらく忙しくなるので…

今年もこの作業

出来る喜び 作業中は不安いっぱい 10年は軽く超えているプリンターの調子が悪く 何度もヘッドクリーニングをしながら印刷をしています。 そろそろ買い換えようか、と思って〇マ〇電機へ見に行ったり ネットで探したりしましたが、家庭用でB4サイズ用紙をプリ…

気になることをまずは解決させる

MRI ここのところひどくはないけれど めまい吐き気が続いていて気になっていました。 特に午前中がひどく、午後からのレッスンは なんとかこなせている感じです。 発表会も近いので、体調がとても気になるところ 今日は気になる一番の脳を昨日予約していた …

苦戦の原因

指づかい 弾きたい曲はなるべくOKにしたいですが、 テクニック面でかけ離れていれば もう少し弾けるようになったらね〜 という感じです。 今回の発表会でも 弾きたいと持ってきた曲は頑張れそうならOK‍♀️していました。 まだちょっとテクニック的には弾ける…

このペースで

継続 現在受験生の〇〇くん 5月頃に一度 ピアノを辞めるという選択をしました。 その旨をお母様からメールをいただき その数分後にまたメールが。。。? いったいどうされたのかな? と思いメールを読むと 本人(〇〇くん)がピアノを続けたい、という気持ちな…

ちょこっと楽しみ

一年を通して 毎月置き物を変えている楽しみの場所 生徒さんに手を洗ってもらうおトイレ そこにはなるべく可愛らしくしたい という気持ちがあり、頻繁に置き物をを変えています。 今週からはこんな感じ↓ 生徒さんからは 「かわいい〜❣️」の声があり内心ふふ…

体調を整える

めまい 昨日から軽いめまいがして焦り気味 4年くらい前 父が旅行先で倒れ、そこの病院へ3ヶ月近く通いました。 片道3時間半、往復7時間 面会は1時間弱 どうせならもっとゆっくりして様子を見ていたかったけど 電車の乗り継ぎが多いので、それを考えると1時間…

丸2年

三回忌 今日は父の三回忌法要でした。 晴れ男の父でしたが、今日の午前中は土砂降り あれ?2年経つと晴れ男Power薄れてしまったか? そして法要を終えての帰りには雨が上がり お昼を食べている時には青空になりました。 え?天国へ行っても聞き耳立てている…

ご縁

10月から ご縁というものは不思議なものですね。 今、レッスンにお通いくださっている生徒さんもご縁があって 10月に入って体験レッスンにいらしてくださった方がお2組 翌日にはご連絡をいただき、すぐにレッスンを始めたいと 嬉しいご連絡をいただきました…

10月半ば

本気になりましょう あとレッスンも数える程で発表会 順調に仕上げに向けて頑張っている生徒さんがほとんど でも、まだお尻に火がついていない生徒さんもチラホラ 頑張った姿を見たいし、生徒さんにも達成感を味わってほしい だから、この時期は先生も本気❗️…

姿勢

気持ちも変わる 今日のレッスンでは 前向きに取り組んでくれている生徒さんが多く とっても楽しいレッスンでした。 まだ暗譜の宿題にしているわけではないのですが 自分から暗譜し始める生徒さんも! やる気を感じてとても嬉しかったです❣️ 今週の宿題を暗譜…

ワンコの話

皮下注射 今日、午前中にワンコの病院へ 腎臓数値の確認 水分補給に気をつけての10日間でしたが 結果はほんの少し数値が下がっていた程度 下がっていただけ良いと思うのか。。。 でもね、先生から皮下注射のご提案 前回の受診でもその予告はされていたので …

ワンコの体調

食欲 16才7ヶ月のワンコ 13才の時に腎臓、心臓のダブルパンチで悪化 かなり危ない状況でしたが、なんとか体調を取り戻し それからは毎月の通院が欠かせません。 ちょうど3年前の発表会直前の出来事で 発表会開催中も心配でなりませんでした。 最近、また腎臓…

一筆箋

続けています 発表会プログラムをお渡しの際の袋にちょこっと忍ばせているのが 一筆箋 恥ずかしいので忍ばせています 生徒さんへの気持ちを短く書いて(汚い字ですが) きっと読んでくれるかなと思い頑張ってほしいことをお伝えしたくてね。 もうかなり前から…

今年の色

プログラム用紙 プログラム用紙はNTラシャのB4サイズ と決めています。 以前は毎回悩んでいましたが、もうずっとこの用紙です。 プログラムは家で印刷するので 厚紙の用紙は給紙がうまくいかず、2枚送られてしまったりするのです。 きれいに2枚送られればミ…

真剣なまなざし

スイッチ入りました! 今月の土曜日は発表会で親子や兄弟姉妹での連弾をされる 生徒さんご家族のための合わせ練習レッスン日としてお時間を取っています。 バッチリ合っている演奏でなくても一度いらしていただき 演奏するということがとても大事です。 とに…

芸術の秋

興味を持ってくれて 9月に入ってからお問い合わせが多く 芸術の秋だからかなぁ❣️ お問い合わせはうれしい限りなのですが、空き枠でご都合が合わなくて 申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。 今週に入り、空き枠ご希望の方のお問い合わせがあり 早速体験レッ…

連弾

合わせ練習 生徒さんとの連弾の合わせ練習 譜読みが最後まで終わったら少しずつ合わせていきます。 今回もそろそろ始めました。 初めて合わせる時は、毎回焦ります。 多分他の音が聴こえると自分だけの練習の時と異なり 音が増えて焦り、間違えだらけになり…

この時期だから

タイミング 鬼になっています。本当はなりたくありません でも、今鬼にならなければ間に合わなくなります ギリギリに出来上がってもダメなのです ねり上がるには時間がかかるものです 曲を弾きこなすには 体で覚えていくところもあると思っているので 数日は…

予防注射

インフルエンザ 先月はインフルエンザに罹った生徒さんが本当に多く ひと月でこんなに何人もお休みされたことがなかったので 本当に驚きました。 近隣の学校でも学級閉鎖が多かったようですが、 今週ぐらいからは少しだけ落ち着いてきたようで。。。 でも、…

伝統は大事

記憶に残ります 今日は近くの神社のお祭り レッスンに来られた生徒さんたちもソワソワ。。。 「今日ね、これからお祭りへ行くの!」 「もう行ってきた!」 とか。 いつもお話大好きな生徒さん 「今日ね、ピアノが終わったら行くところがあるんだ! だから、…