世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から5月

ご縁がありました 今週、体験レッスンにいらした方からご連絡いただき 5月からお通いくださるとの嬉しいご連絡! 今のお子さん達は本当に習い事を多くされています。 生徒さん達を見ていても掛け持ちでレッスンの前とか後に 他の習い事に通われているのです…

ゴールデンウィーク始まりました

今年は 今年のゴールデンウィーク、5月2日の月曜日と6日の金曜日が平日 2日はレッスンをお休みにいたしました。 教室のレッスンカレンダーは1月に作成して配布します。 その時は特に予定を入れているわけではありませんが 年間40回レッスンということで、ど…

今日のしあわせ

木曜日のレッスン 木曜日はピアノ男子くんが多い曜日 元気いっぱいの男子くんたちに負けないくらいテンション上げないと 彼らのペースに飲まれてしまうので レッスン前は気合を入れて準備します。 初老先生は大変で〜す❣️ 今日は嬉しいことが2つ❣️ 1人目の…

15分でもウレシイ

面会 昨年12月に施設に入居した母 クリスマス頃から今年1月7日までは15分の面会が出来ましたが その後オミクロン株の感染拡大で面会が出来なくなりました。 もちろんですね。入居者のことを考えてのことで逆に感謝です。 年末年始は家族にとってのイベントな…

先輩後輩に

つながり 中1になられた生徒さん 部活動も吹奏楽部に決めたそうです。 早速、楽器を何にするか 第一希望をクラリネット、第二希望をフルートにしたそう クラリネットはやはり人気でオーデションで決めることになり 早速今週末に行われるとか。。。 マウスピ…

見え方なのかな

定着するまで 先週、先々週のレッスンでは、どれみ〜、どしら〜を完璧に読めて弾けていた生徒さん 少し時間がかかったけれど、音符の動きがわかってきてくれてよかった と思っていましたが、今日のレッスンでは ん? 読めていません! これってなぜなのでし…

この空間、やっぱり好き

お手伝い 今日は、いつもうちの教室の発表会の時にお手伝いをお願いしている ピアノの先生のお教室の発表会。 もちろんお手伝いは喜んでさせていただいております! コロナ前は必ず連弾を一緒に演奏、しかしここ2年はお預け。。。 連弾て本当に楽しいです。 …

ピアノ再開

新鮮ですね 今週は高校受験を終えてピアノを再開された生徒さんが4ヶ月ぶりにレッスンに 来られました。 受験を終えてひと回り大きくなったように見えます。 通学とか生活慣れてきた? と訊いてみると、「だいぶん慣れてきました。」とのこと。 でも、高校は…

まくら

微妙な高さの違いで… 少し前から家族が枕を変えようかな、と言い出しました。 いいんじゃない?安眠は大切だからね と昨日ニトリへ枕を一緒に探しに行きました。 ネットで探していて気になっていたのがあったみたいで、 「あ、これこれ!」と見つけ、お試し…

やればできるじゃない

丁寧に読む おしゃべり好きで知識も豊富なピアノ男子くん 毎週お休みすることなくレッスンに通ってくれています。 お話していていつも感心するのですが、一度聞いたことはしっかり記憶するようで、 とても頭の回転も速くどんな大人になるのか今からとても楽…

中高生

練習時間の確保 練習が全く出来なかった〜。。。 中高生になると、練習時間確保が非常に難しくなりますよね。 土日の空いてる時間に練習するしかないかもしれません。 今日は申し訳なさそうにそんな生徒さんが来られました。 大丈夫!練習出来なかった週もあ…

黙々と

習い事とはそういうものですが お昼過ぎは快晴、夜は大雨 こういう日も時々ありますね。 うちのレッスン室は完璧な防音ではないのですが、 一応2重窓、ドアも防音用なので、閉め切っていると雨音なども聞こえません。 なので、生徒さんをお送りする時に玄関…

注文して届いたもの

滑り止め 2週間ほど前になるかな 階段から足を滑らせてドドドッ!と5、6段尻もちついて落ちました。 尾骶骨直撃したので今でも痛みます。 当然ですが、階段を降りる時は足下に気をつける。 今まで無意識ですが、それが出来ていたということかな。。。 なので…

爪の長さ

非常に気になります カチッカチッカチッ。。。 この音がとても気になって仕方がありません 爪の音です 「あ、何か聞こえる。」必ず言うようにしています。 しつこいくらいに。 それだけ指の形に影響するので、こまめに切ってほしいですね。 微妙な指の角度で…

興味を持ってもらえると嬉しいです

体験レッスン 4月から習い事を始める方とても多いですよね。 それに、ピアノ以外の習い事でもステップアップされコースが上がったりして嬉しいこと もたくさんあるようです。 この時期、生徒さんから色々とお話を聞いたりします。 みんな頑張っているんだね…

基本の動きがいっぱい。

コツがある スケール・カデンツ・アルペジオ スケールを初めて弾く時に苦労するのが、左右違うタイミングで指をかぶせたりくぐらせ たりする指使いですね。 とにかくスムーズに弾けるようになるまで練習しかないです。 左右違うことをするので、頭がくねーっ…

ソルフェージュ

コツコツと ピアノに合わせて音読み=音程を取りながら歌う 音を読む時には必ず音程を意識して歌う とっても大事なこと 始めから音程を取りながら歌う生徒さんと 音程を気にせず音読のように歌うより読んでいるかの生徒さん 音の高さを意識できているかいな…

無料メンテナンス

自転車 先日サイクリングした時に非常に気になったサドル部分 折りたたみ自転車なので、乗る時は組み立てるのですが、 サドルの高さ調整レバーがとんでもなく固くなかなかはめることが出来ませんでした。 もう、パキッ!と割れるのではないかと思うくらいで…

残念ですが

でも良い経験になるよね 先週のレッスンで生徒さんから、7月にお引越しすることを聞きました。 海外だそうです。 その生徒さんは昨年の5月からスタートされ、すぐに電子ピアノを購入しに楽器屋さんへ 行かれ電子ピアノを購入されました。 しかし、今はいろい…

今日からスタート

お待たせしておりました 今日はとても暖かく気持ちの良い日、こんな天気は心も弾みワクワクしてきます。 今日からスタートされる生徒さんをお迎えするのに清々しい日となりました。 今日からの生徒さん、1月スタートの予定でしたがコロナ感染拡大とまん防な…

発見!

これは助かる 先日、講座の先生からiMovieの使い方を今期受講者に教えてほしいと言われ 先週金曜日に第一弾のグループの方にお伝えいたしました。 今までの私の編集の仕方は、一通り通しで弾きミスしたら弾き直し最後まで演奏します。 そしてミスした部分を…

お手紙

何度もらってもうれしいですね 昨日レッスンにいらしたご姉妹 まずは妹さん、続けてお姉さんの順番でレッスンをします。 昨年6月、4歳になられた妹さんもレッスンをスタートされました。 お姉さんはそれをとても楽しみにしていたようで一生懸命お世話をされ…

動画編集ソフト

いろいろあるけれど 先日、1月まで受講していたアレンジ講座の先生から 動画編集ソフトの使い方を今期の受講生に教えてほしいと言われました。 私が使用していた動画編集ソフトはiPhoneにプレインストールされているiMovie 使い始めたきっかけはこのアレンジ…

入学式

清々しい姿 昨日今日は区内小中学校の入学式 今日は歩いている時、これから学校へ向かわれるご家族が ピカピカの制服のお子様を中心に和やかに会話されながら歩いておられる様子を見て 娘と息子の入園式から大学入学式、卒業式をとても懐かしく思い出しまし…

気をつけないと!

危なかったです 午前中、掃除洗濯とバタバタしていました。 特別変わった動きをしていたのではなくいつもの動き 両手は物を持ちボーッと歩いて階段を降りていたのでしょう。 2段降りたところで足を滑らせガガガガッ!と尻もちをつきながら階段を流れ落ちまし…

みいつけた!

胡椒餅ゲット! 今月から受験を終えたピアノ男子くんたちがピアノ再開されます。 中学生の男子くんにはもう少しこちらの選んだ教本をしてもらおうと思っています。 高校生になった男子くんにもオススメする教本もありますが、好きな曲を持ってきて もらって…

今日も雨

季節の変わり目 昨日今日と一日中雨で寒い日でした。 今日はレッスンお休みでしたので良かったです。 夕方が大雨になる予報ですと生徒さんの行き帰りが気になって仕方がありません。 生徒さんから時々「ピアノの日はいっつも雨になる!」 と言われたりします…

夢中になること

続けることは 先日生徒さんのお母様からお電話がありました。 内容は、他の習い事が楽しくなりレベルも上がり練習日が増えたことで 生徒さん(お子様)が今度の発表会でピアノを卒業しようかな。。。 とポロッと言われたとのことでした。 もともとよく練習をし…

音楽教育と脳科学

楽器演奏するということ 今朝姉からLINEがあり、 昨日東大の脳科学の研究をしている先生の動画をみていて、音楽教育と脳科学の話をして いて12才〜17才で音楽教育を受けた群、9才までに楽器を習い始めた群、9才以降開始した もしくは習ったことがない群で、…

豆知識

この季節はしっかり肉眼で確認できます 先日のテレビ番組(NHKだったか)で桜の開花の早かった花はどれでしょう? という今の時期ならではの問題がありました。 ちょうど昨日満開の桜を楽しんできましたので、写真を撮りました。 それがこれ↓↓↓↓↓ 早く開花した…