世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

間に合って良かったぁ

用紙のサイズを間違えてました 昨日、プログラムの用紙選びのことを書きました。 昨日の午前中、用紙を選びに行き注文もしてきました。 夜眠ろうとした時、ハッ!っとして発注用紙を見ると。。。 サイズ間違えて注文していましたぁ! 枚数は色々とその後も使…

用紙選び

毎回悩みます 毎回、発表会のプログラムは自宅のパソコンで作成しプリントアウトしています。 まずは用紙選び。 用紙はいつも決まって『NTラシャ』というもの 自宅のプリンターでもあまり詰まることない厚さで使いやすいから。 毎回悩むのが色です。 薄い色…

2週間ぶり

今日のレッスン 先週はレッスンはお休みだったので、火曜日の生徒さんは2週間ぶり しかし、みんなちょっとサボり気味でした。 練習はしたのかもしれないけれど、丁寧ではなくミスが増えていたのが とても残念。 間違えをそのまま気づかず弾き続けるとどうな…

来月から

緊急事態宣言 全面解除 10月1日から解除になるとのこと 9月の1ヶ月間の減少は急激でしたね。 こんなに減るとは思っておらず、不思議な気もしますが やはり嬉しいに越したことないです。 でも、まだまだ気を緩めてはいけませんね。基本は引き続き行わなければ…

涼しい一日でした

寒暖差に気をつけねば 数日前は30℃以上、そして今日は23℃ほど。 体調管理気をつけねば。 今日は朝から夜までちょこちょことレッスンがありました。 みんな上着を着て来ていたり、半袖だったり そんなところでも季節の変わり目を感じますね。 今日も恐る恐る…

小指の痛み

これは治らないですねー 指を酷使したからか。。。 私の手は小さい、ピアノを弾くには手が大きいに越したことない 足は24.5cmで女性としては大きい方なのに。。。 昔は可愛い靴は23cm前後が多く、24.5cmなど全くなかったですね。 今はそんなことなくなってよ…

今週は2回も変更

歳はとるもの 金曜日は午後からのレッスンに来られる生徒さんが1番多い日 プラス夜のオンライングループセッションデー。 さ、お昼ご飯を食べて午後の準備を、と思っていた時 父が入居している施設から父の体調異変で病院へ行くとのことで すぐ家族も病院へ…

じゃがいも

その土地の言い方 穴のあいた靴下を『じゃがいも』と言う県は長崎県と 今日の『ケンミンSHOW』でやっていました。 ちょうど今朝靴下を履いたら親指に穴があいていました。 少し薄い生地の靴下で先日その靴下を履いて歩いたからかな? いや、その程度で穴があ…

感謝の気持ちでいっぱいです

急な変更 今日はレッスンお休みの予定でした。 先週のレッスンで、来週は間違えて来ないでね!と生徒さん一人ひとりの 教本に付箋を貼ってお伝えしました。 それが先週末、来週の水曜日に現在骨折で入院している母の病院へ行かなければならず 申し訳ないけれ…

免許証更新へ

やっと行ってきました ずっと気になっていたけど、コロナ感染者が増え続けていたので行く気になれなかった 運転免許証更新手続き、期限ぎりぎりで行ってきました。 電車の空いている時間帯に。 5年前は、タイミング的に娘と同じ時期だったので、仲良く行った…

2日続けてサイクリング

快適でした 今回の連休、2日続けてサイクリングを楽しみました。 今日も快晴、そして今日はあることに快適! サイクリングでキツイのがお尻問題です! 行きは良い良い、帰りは。。。辛いのです。 そんな状況を見ていた弟夫婦。 二人ともとっても優しく、準備…

サイクリング

久しぶりのリフレッシュ 今日は快晴。 5月に多摩湖へサイクリングに行ってから自転車に乗っておらず タイヤの空気も抜けていてペコペコでした。 自転車を車に積んで、目的地県立三ツ沢公園に車を止めて 鶴見川を上流方向へ走らせました。日産スタジアム辺り…

土曜日でよかった

台風 今回の台風は関東は土曜日に通過 毎度、台風のコースは本当に気になりますね。 まず予定通りのことができるかどうか。。。 何より被害が少ないように準備をし祈るような気持ちで過ぎるのを待ちます。 平日の時は、心配で心配で。 コースや暴風域では生…

小さな生徒さんもできます

オンラインレッスン レッスンの1時間前になって、今日いらっしゃる生徒さんのお母様からご連絡がありました。5月からレッスンスタートされた年長さんのお母様です。 今日は少し体調が悪いということで、このご時世なので一応オンラインにされるとのこと でし…

この機会に是非とも

合わせる楽しさ 連弾の楽しさを知って欲しい 連弾が嫌いな人はいるのかな?いるのだろうな。。。 合わせるまでが大変だし、1人で弾いていてもはっきり言って何をどう弾いているか 分からないところがあるからね。 2人で合わせて曲になるのだから無理もないで…

9月半ば

時は経つのが早すぎる! 昨年末から風の時代といわれ、本当に時が経つのが早いですね。 もう9月半ば は‥や‥す‥ぎ…です。。。 私は今年になって何をしたか。。。 そう!このブログを始めました! 毎日書くと決めて今のところ毎日書いてます! どうでもいい内…

やっぱり難しいね

やる気の持続 いやあー、難しいねー。。。 先週、とってもよく練習した生徒さん 今週は?というとや・は・り。。。 練習をサボっていたようです〜。 そして先週、サボったことに対して何のためにやらなければならないか 練習を丁寧にやらなければ意味がない…

金木犀

季節の移り変わりを感じる 最近、ワンコの散歩は旦那さんが在宅の日が週の半分くらいあるので ご出勤の時は私が行き、在宅の日は旦那さんが行ってくれます。 土日とかはどちらか早く目が覚めた方が行く、という暗黙ルールが。。。 今日は久しぶりに私が行き…

学びの日

朝から夕方まで 今日は午前10時〜午後4時まで(お昼1時間休憩あり)オンラインで講座受講 疲れたぁ〜! でも、アレンジしてく上で理論分析していくと、 何でここでこのコードが使われるのだろうと思うことがよくあります。 はいー、まだまだなのです。。。 今…

生徒さんとの話題

昨年はこの話で盛り上がる 生徒さんが教室に入ってきて話しかける会話は 「今日、学校はどうだった?」「何か面白いことあった?」とかが一番多いかな 生徒さんからは「今週は○○の曲頑張ったよ!」とか「あまり練習できませんでした〜。」 「今日学校でこん…

刺激の日

グループセッション 夜9時半スタートのグループセッションの日でした。 生徒は皆さん全国各地にお住まいの先生方 今までは講座といえば、その地に行って受講するものでしたが、 時代は変わりましたねー!しかもお家にいて受講できるのだから しかも夜9時半か…

そろそろこの時期に

気持ちを維持するということ あと2ヶ月 夏休みが明け1週間以上経ちました。 発表会曲の練習は普段の練習曲よりは難しく長い曲を選んでいます。 もちろんその生徒さんが、3ヶ月〜4ヶ月丁寧に練習すれば出来るレベルのもので ご本人が選んだ曲を弾いてもらいま…

嬉しいお知らせ

お待ちになっておられたことでしょう 今日は午前中に嬉しいお知らせをいただきました。 生徒さんのお母様が母子ともに無事ご出産されたとのこと。 5月からレッスンにお通いの小1の生徒さん いつも弟くんを連れてこられ静かにレッスンをお聞きくださり とても…

注意しなければならないこと

ありがたいことですが 今日はスタートから年長さんの元気なお嬢ちゃんのレッスンでした。 こちらもテンションあげあげで望んでおりますが、その生徒さんの勢いには 敵いません。こちらのペースを崩さずにレッスンするのが大変です。 テキパキした生徒さんな…

やる気スイッチ

きっかけは何かな 月曜日のレッスンは週明けということで 気持ちの切り替えをしてレッスン準備をします。 さ、みんな今週はどうかな。 今日のピアノ男子くん 何と! 人が変わったように練習の仕方が変わっていました! 何があったのぉ〜、と訊きたくなるくら…

じっくり向き合いました

朝からたっぷり 今日はまじめに朝からずーっとピアノに向かっていました。 そう、そろそろ現在受講中の講座の課題提出期限が迫っているのです。 はい、まだ全然出来ておりませーん! 考えれば考えるほど、どツボにハマり。。。トホホ 私の実力では、一日で出…

今年はどうしようかな

今日も冷たい雨 朝からずーっと雨 お陰で家に籠るしかない 家に居たらやることいっぱいあるけど、やることとは まだ自分の頭の中でまとまってなく、できずにいる。 その一つ、今年の発表会をどのようにするか 昨年は、ソロのみ(ご家族連弾はあり)でした。 完…

寒い日が続きます

9月なのに 今日も冷たい雨の寒い一日でした。 つい1週間前の生徒さんとの会話の始まりは 「暑いねぇ、〜〜〜」でした。 今週は水曜日あたりから「寒いねぇ、〜〜〜」と変わりました。 今日は半べそかきながらレッスンに来られた生徒さんがおられました。 お…

今はとっても楽しい

経験値もあるのかな 若い頃の指導の仕方はというと。。。 はっきり申して、手探り状態でこれでいいのかな。。。 自分はこう習ったから。。。という感じ。 これではいかん、自分に納得できん!と 生徒さんにとってもっとわかりやすく具体的に。。。 と教本を…

2学期スタート

気を引き締めて コロナ感染拡大で、小中学校はどのように動くか数日前から気になっていましたが、休校 はなく分散登校で行われるとのこと。 この情報を知り、レッスンは基本対策を強化しての対面レッスンを行うことにしました。 オンラインご希望の方は、も…