世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

小指の痛み

これは治らないですねー

 

指を酷使したからか。。。

私の手は小さい、ピアノを弾くには手が大きいに越したことない

足は24.5cmで女性としては大きい方なのに。。。

昔は可愛い靴は23cm前後が多く、24.5cmなど全くなかったですね。

今はそんなことなくなってよりどりみどりで羨ましい ← いまさらか😗

 

そう、ピアノも9度が何とかスレスレ状態、もう大変でした。

だって崩して弾くくらいしかなく、それが何とも残念で

だってバシッと決めたいところで、クチャっというかねー。😩

 

だから小指の第二関節が内側にすこーし傾いています。

それはもうどうでもいいのですが、それよりも年のせいでもあるとのことで

去年秋くらいに右手小指第一関節に『へバーデン結節』ができてしまったのです。

 

去年はそこまで痛みがなかったので、そのままにしていたのですが、

ここ半年前からそこがかなり痛みだし、ピアノの練習もするもんだから

もう赤くパンパンに腫れ上がってしまって。痛いのなんの。。。トホホ😞

ピアノの鍵盤に触れるだけで痛みが走りとても弾けません。

 

発表会があるのに、本当にどうしようと悩んでいます。

ネットで何か痛み軽減策ないかと探し、3週間前に電車で少しのところに

へバーデン結節専門の鍼灸院を見つけ、治るかどうかわからないけど、

じっとしていられなく、通い始めました。

今日は3回目。

 

1回目直後には腫れ上がっていたせいで筋がピリピリ痛んでいたのですが、その痛みが

収まっていました。😌

この痛みがなくなっただけでも全然違います。でも、鍵盤を触るとまだ痛いです。

 

2回目は指全体に広がって腫れ上がっていた小指が少し細くなったかな

という感じですが、ピアノを軽く弾いても痛みがあり無理。

 

3回目はどうかまだよくわかりませんが、鍼灸院から帰ってきてピアノを軽く

弾いてみるとまだまだ軽い痛みが走る程度ありますが、少しは腫れが引いてきて良くなっ

てきたのかも。

 

さてまた来週行きますが、もっと良くなってくれますように。

鍼灸院通いはしばらく続きます。

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 

f:id:moripianolesson:20210914223404j:plain