世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

区切り

達成感を味わってほしい お子さんのレッスン日の午前中にお母様からメールがあり 「レッスンの前か後に少しお時間いただけますか?」 という内容でした。 もちろんピン!ときました。 その生徒さんは毎日夢中になって頑張っている運動系習い事をされているの…

伴奏オーデション

決まりました! 秋は学校でも音楽会のイベントがありますが、 その合唱や合奏の伴奏者を決めるオーデションがあります。 希望者はオーデションを受けることになるということで みんな受かりたく必死で練習するようです。 うちの教室でも毎年数名立候補したと…

意識が違う

学年?性格?だから? 早いもので、今週は9月最終週 11月の発表会までのレッスン回数 気付いている生徒さんと全く気付かない生徒さん 「えー!まじー⁉️」と反応の生徒さん 「あと、少しだから今週結構練習したんだ!」という生徒さん 学年の違いもありますが…

ウォーキング

いいこと浮かんだ! ずーっとどうしたものか。。。 と迷っていたり、何か煮詰まっていたりする時 ドライブとか、手軽にできるウォーキングなどで ひらめきがあることがありますよね。 今年の発表会ではコロナ禍前の構成に戻したい 強引ではなく、できる範囲…

声を出そう

難しいけれど ピアノ演奏に必要な感覚 目で見る・・・楽譜を読む 耳で聴く・・・音やリズムを聴いて確認 声を出す・・・音やリズムを声に出して確認 指で触る・・・鍵盤のタッチを調節し音を出す 鼻を使うことは??? あ、あるかも❗️ 好きな匂いを嗅ぐこと…

初合わせ

連弾 レッスンを始めてちょうど1年になる年長の生徒さん 今回が初めての発表会ですごーく楽しみにしているようです。 ソロの曲も連弾の曲も最後まで弾けるようになっていて これから仕上げに向けて張り切ってくれています。 もう一曲出来そうな気もしますが…

ファミリー連弾

そろそろご案内 発表会でご家族連弾をされるご家庭に 発表会の1ヶ月前くらいから、合わせ練習のご様子をお聴きし、確認させていただくための ご案内をお渡しいたします。 生徒さんのお時間にいっしょに来られるご家族様でしたら何度でも そして、お子様のお…

ワンコ検診日

結果 今週月曜日に血便でかなりの下痢だったので病院で診ていただきました。 休診日にもかかわらず、診てくださったことに本当に感謝です。 主だっての悪い数値はありませんでした。 細かい数値は本日の定期検診で診ていただくことに。 まずは下痢止めと整腸…

ブルグミュラー

25の練習曲 昔も今も変わらず大人気の曲集が 『ブログミュラーの25の練習曲』だと思っています。 大人になってもいい曲だなあと。。。 小さな生徒さんでもいろんな曲想の曲が演奏できるし表現力を磨くこともできるので 全ての曲を抜かさずに練習してほしいで…

やわらかい

とんかつ 低温でじっくり揚げたとんかつをいただけるお店が 家から徒歩15分くらいのところにあります。 半年くらい前に食べに行き感激し 今日はそのお店へ開店と同時に行ってきました。 超人気店なので、席もすぐに埋まるほど。 それがこれ↓ 『とんかつひび…

プログラム用紙

選びに行ってきました 今年の構成はコロナ禍前に戻します! 3年間は完全入れ替え制の3部構成でしたが、 今年は制限が無くなったこともあり、このタイミングかなと思います。 他の生徒さんの演奏を聴くことは 気付きが多くあり今後の練習への姿勢も変わってく…

お勉強会

2ヶ月ぶり 9月後半でもまだこの暑さ33℃↑❗️ 7月上旬に行ったお勉強会 8月はスキップして本日久しぶりに行いました。 思うように頭が回ってくれず、苦戦しておりました。 楽譜は作らず、コードを考えながら指を動かしていくのですが、 和音を掴んだコードの確…

ワンコの体調

気になって眠れず ここ数日、ワンコの様子がすぐれないな。。。 何か落ち着かない様子 昨晩は気になってウトウトしながら様子を見ていたので しっかりと眠ることができなかったです。 そして、かかりつけの病院へ朝一で電話 うっかりしていまいしたが、今日…

3連休

Google Maps 普段からGoogle Maps を見るのが大好き 随分前ですが、地方へマイカーで旅行中に航空写真で地図を見ながら 周りをキョロキョロして 「あ、今この辺!あそこの赤い屋根の家はこれね!」 と、実際の建物の色などを照らし合わせて進んで行くのでと…

体調管理

悩むところです コロナとインフルエンザの感染者がかなり増えていると ニュースで知ってはいましたが。。。 9月に入って、体調不良でオンラインにご変更される生徒さんや お休みされる生徒さんが増えています。 近くの小学校中学校では学級、学年閉鎖になり …

スイッチ変わったね

切り替わりのタイミング 先週、インフルエンザに罹ってお休みされた5才になったばかりの生徒くん 今日は2週間ぶりのレッスン 「こんにちは〜❣️」と元気いっぱいに入ってきてくれて一安心 手洗いを済ませてからごあいさつ それから、椅子に座ってレッスンスタ…

日時変更

今から予約❣️ 年長さんからレッスンに通ってくれている生徒さん 大人しくこだわりもありそして意思が強い性格 お母様も初めてのレッスンの際におっしゃっていました。 決めたことはきちんとやってくれて いつもレッスンはスムーズに行い とにかくよく練習を…

前向きなら

待ちますよ サッカーに力を入れていて、毎日部活の高2男子くん 家での練習時間はなかなか確保が難しい生活 ですが、レッスンに通ってくれています 小1からなので、ずーっとご成長を見させてもらっています。 長いお付き合いになるピアノの先生ならでは、です…

いい流れが出来ています

スケジュール管理 今年は、発表会に向けてのスケジュール管理はご本人に決めてもらいました。 といっても、目安となるものがないと適当に決めてしまう恐れがあるので 私の中でのスケジュールを参考に生徒さんがそれぞれ考え いつまでに両手、いつまでに暗譜…

やっぱりコツコツ

定着するには たま〜に泣きじゃくって来られる生徒さん そういう時はやっぱり。。。練習不足 間際に慌てて練習 音が多くなるとすぐにできるはずもなく プライドもあるので弾けるところを見てもらいたい お母様に連れられて泣きじゃくりながら玄関へ でもそこ…

訪問コンサート

楽しく嬉しい時間 今日は母が入居している老人ホームへ 連弾パートナーの先生と訪問コンサートへ行ってきました❣️ 実は老人ホームへの訪問コンサートは初めて なので、入居されている方々のご様子や反応がどうなのか 気になっていましたが なんと始めからみ…

練習にも性格が

何が正解か 4才から通ってくれている生徒さん もともと、他のお教室に通われていました。 そのお教室でしばらく通われましたが まだ習い始めということもあったのかもしれませんが お母様から見て、全く興味を持たず つまらなそうな態度でレッスンを受けてい…

雨雲レーダー

これは助かります 天気が怪しい時に利用している雨雲レーダー 最近は本当に便利になりました。 今日は数日前の天気予報からコースが変わり台風が接近し 千葉県でかなり被害があったそうです。 線状降水帯は本当に怖いです。 9月は台風が多く発生するのでまだ…

作詞作曲不詳

そういうことだったのですね 数日前のブログの続きになりますが 日本のうた『虫の声』についての歌詞を調べていて ♪キリキリキリキリ キリギリス というところは今は ♪キリキリキリキリ コオロギや という歌詞に変わっている ← 今までどちらか特に知りません…

体験レッスン

個人かグループか 最近、小さなお子さんのお問い合わせと 体験レッスンのお申込みを多くいただいております。 ピアノに興味を持ってくださることはとても嬉しいですね。 ありがとうございます 空き枠が合うということ、条件が合うということ 長続きするには…

スイッチ入りました

今週から 11月の発表会にご参加の生徒さんへ 8月まではおおらか先生でしたが 9月からは第一段階のスイッチが入りました❗️ 先月下旬に予告をしていたからか 感の良い生徒さんはきちんと練習してくれています。 昨日今日のレッスンでは半々かなぁ。。。 サボり…

今頃です

この機会に たびたび気になってはいましたが 知らなくても過ごせること いつまで経っても知りたいとは思わないかも 今回疑問に思ったこと *キリギリスとコオロギ *赤とんぼはなぜ赤いか。。。 それとなぜ竿の先に止まるのか。。。 『虫の声』『赤とんぼ』の2…

この枕じゃないと

熟睡できるか 旅行は大好き ホテルのベッド、旅館の布団そして枕 枕の高さの好み、硬さの好み 人によりそれぞれ違いますね。 私は低め、柔らかめが好きです。 ホテルや旅館の枕はどうもぐっすり寝られません。。。 今日こそ! 自分の頭の中に言い聞かせ枕に…

富士登山

一度あります! 夏の時期しか登れない富士山 12年くらい前に一度だけ登山したことがあります。 その数年前から夫と息子(当時高校生)が登山を始め それを送り出し帰って来てからの楽しそうな会話で 私も登りたい!と思うようになりました。 そして決行! 本当…

オンラインにご変更

zoomで 夏休み中、ご主人のお国にご帰国されていた生徒さん 時差など疲れが出たようで少し体調不良とのこと なので今日はオンラインでレッスンすることになりました。 ひと月近くzoomでのレッスンをしていなかったので ログインしようとするとしばらく使って…