世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

声を出そう

難しいけれど

 

ピアノ演奏に必要な感覚

目で見る・・・楽譜を読む

耳で聴く・・・音やリズムを聴いて確認

声を出す・・・音やリズムを声に出して確認

指で触る・・・鍵盤のタッチを調節し音を出す

 

鼻を使うことは???

あ、あるかも❗️

好きな匂いを嗅ぐことによりリラックスできるので脱力効果もあり

良い音が出せる❗️

ただし、これはレッスンでは難しいですが

ご自宅ではいいかもしれませんネ。😘

 

脳からの指令は全てにおいて大事ですが

ピアノを弾く上では、指先まで意識することも必要!

 

習い始めはそれがなかなか出来ないものです。。。

 

 

 

今日のレッスンでも思いましたが、

拍を声に出して数えない生徒さんが多いですね。

特にリズムが曖昧な生徒さんは全く声を出さないです。

 

導入時期はどの生徒さんも張り切って声に出して数えてくれますが

リズムが難しくなるにつれ。。。😒

 

声に出しながら弾いてね、と伝えても

それどころではないのです。

余裕がないのでしょう。

 

そんな時は、とーってもゆっくりと弾きながらでも

声に出して拍を言ってもらいます。

 

脳をいっぱい使うこと❗️

絶対避けてはダメですよ!

始めはみんなそうですが、そこを根気よく言い続ければ

自分の体に馴染み淡々と言えるようになるものです。

 

頑張りましょう‼️

不安は絶対に無くなります。🤗

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村