世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新曲

初譜読み 新しい曲の譜読みが始ました 脳への入力が始まります パソコンだったら入力ミスに気付いたら 削除をして入力し直せばいいこと ですが、人間の脳に入力するのだから入力ミスは 完全に削除ができず、多少の記憶に残る だから、丁寧に丁寧にゆっくりと…

お話タイム

慣れてくれたのね 5月からレッスンに通われている生徒さん そろそろ2ヶ月になります 最初から笑顔で受け答えしてくれ おうちでの練習も習慣にできているようでレッスンもスムーズ どんどん合格できていい感じに進めています。☺️ 今週のレッスンではいろんな…

お声かけ

これです! どうすれば気付いてくれるかな。。。 いつもそんなことばかり考えています 365日、頭の中はレッスンのことがほとんど 響く言葉は何かな。。。 生徒さんそれぞれの反応が異なるので どんな言い方が良いのか。。。 いつも悩んでいます。 今日の小4…

きちんと終わらせたい

最後の日ですが 6月末でレッスンに区切りをつける生徒さん 先週のレッスンは発熱のためお休みされてしまったのです。。。 最後の1ヶ月できちんと仕上げて終わらせよう とお約束をしたのです。 今日が最後のレッスン日 前もって生徒さんのお母様から 高熱が長…

月曜レッスン

中高生の予定 月曜日のレッスン終了時間は20時40分 中高生のレッスン時間は19時以降でお願いしています。 そして中高生コースの生徒さんはお勉強や部活、塾などで忙しくなるので 月の回数を毎月選んでもらっています。 月曜日19時以降の3枠の生徒さんはみん…

演奏会

北欧の風 今日はいつも発表会の時に一緒に連弾を演奏してくださったり お手伝いもお願いしている先生のソロ演奏会に伺いました。 お昼過ぎスタートで ランチタイムの設定 『はしやすめ』とか『食後のデザート』といったご案内での演奏会 とってもオシャレ〜❣…

スムーズになってきました

辛そうではありません 昨年の夏から通われている生徒さん その生徒さんは今まで他のお教室にお通いでした。 先生のお宅から少し離れているとのことで オンラインでのレッスンが多かったようです。 時々のオンラインは生徒さんの自立や集中度なのからも とて…

僕出ます!

嬉しい言葉 高校受験の年から発表会に参加されていない高2男子くん 保育園の頃からずっと通ってくれています。 最近はもうちょっと発表会に出るのは。。。 と不参加でした。 でも今年も一応お伺いを立てました。 少し考えます、というお返事 おッ 特に強制で…

意気込み

やる気いっぱい 発表会のソロの選曲 大きな生徒さんから順番に決まりつつあり それぞれの生徒さんの演奏されているイメージが膨らみ ワクワクしてきます❣️☺️ 発表会を何度か経験された生徒さんへは ご自分でもどんな曲が弾きたいか探してみてね、 とアンケー…

体験レッスン

6月の時期 2月、3月そして9月頃は体験レッスンのお申し込みが一般的に多い時期です。 6月も慌ただしい新学期が落ち着いた頃なのでお問い合わせをよくいただきます。 ありがたいことに今月は体験レッスンのお申し込みを多くいただいています。 近くにもたくさ…

美味しいジャム

おみやげ 2年前のゴールデンウィークにしまなみ街道をサイクリング サイクリングは2日間コースで計画 お天気にも恵まれて素晴らしい思い出として残りました。 立ち寄った道の駅で見つけたジャムはここ最近 自分の中でのヒットです! 写真はないですが、瀬戸…

お休みのご連絡

今週初めから 一週間のスタートの月曜日 午前中に何件か体調不良のご連絡がありました。 喉の痛みや咳、インフルエンザの生徒さんも コロナ禍で世の中は手洗い、うがい、マスク着用でした。 通常は感染で免疫ができていくところですが、 このような状況でし…

お勉強になります

感動です 今日はオンライン講座の先生の門下生発表会へ行かせていただきました。 何度か聴かせていただいていますが、毎回80人以上の生徒さんがご出演され どの生徒さんも本当に素晴らしい演奏をされるのです。 初めて聴かせていただいた時はもう口がぽかー…

無事終了

リフォーム 天気にも恵まれ3日間のリフォームが無事終了しました。 予定通り行かないと皆さんの予定が変わりますものね。 ホッといたしました。 木、金とレッスンをお休みしました。 1ヶ月以上前に変更のお願いのご連絡 5月最後のレッスン時に6月レッスン日…

こうなってるのね

見えない部分 現在お風呂のリフォーム中 今日は2日目 昨日の作業後にお風呂場を覗きに。。。 下はこうなっていたのね↓ 先っぽが白いホースがお水 先っぽがオレンジ色のホースがお湯 透明っぽい2本のホースが給湯器からのホース だったけかな。。。 上はこう…

学ぶことがたくさん

憧れを超えた侍たち 今日から3日間リフォームをするのでお休みにさせていただきました。 ちょうど年間レッスンスケジュールで組んでいた6月上旬のお休みを 二週間後にずらしていただいた形になったので大きな変更をせずによかったです。 変更は変更 生徒さん…

私の6月

毎年同じ たまたま昨年、一昨年のブログを見ていて。。。 やっぱり同じ作業 そりゃそうですね。 発表会が同じ時期なのですからね。 今週も高学年の生徒さん数人のソロ曲が決まりました。 選曲でもそれぞれの性格があらわれとても楽しくおもしろいです。 どう…

エチケットかな

衛生面 暑くなるとサンダル履きたくなりますよね。 もちろんファッションを楽しむのは足元から オシャレさんならなおさら レッスンにサンダルを履いて来られる生徒さんは結構いらっしゃいます。 「せんせー、みて〜!新しいサンダル買ってもらったの❣️」と …

偶然ではなく

同じ曲 今日も数人の生徒さんの曲選び 「二曲で迷っている。。。」という生徒さん では、おうちでゆっくり選んでね!と。 4月から中学生になった生徒さん 昨年は受験でしばらくお休みされていて受験直後にレッスン再開 今回弾きたいと思うソロ曲を自分で調べ…

どれもいい!

嬉しい反応 弾きたい曲アンケート 色々探してくれてとても嬉しいです。 私からもそれぞれの生徒さんへ高学年の生徒さんから順番に 候補曲を聴いてもらっています。 ご自分で探された曲、私からの数曲を合わせてどれがいいかな。。。 聴いてもらった後の反応…

高齢ワンコ

安心できる場所はやっぱり家 今日は朝イチで行かなければならないところがありました。 高齢ワンコを長い時間ひとりぼっちでお留守番させるのは心配 なので大抵どちらかがワンコと一緒に居るようにしています。 しかし、今日は夫と一緒にお出掛けしなければ…

生徒さんのバッグ

え!変えたのー? 高2ピアノ男子くん 先月までのレッスンバッグは保育園の頃から使われていた かわいい車の刺繍付きのもの でも昨日のレッスンには今までのバッグではなく リュックで来られたのです❗️ えーーーー‼️ 私の心の叫び! なんで変えたのー⁉️ それ…

中学生の生徒さんから

順番に選曲 今月に入ってから発表会のソロの選曲が始まりました。 発表会も数回経験すると様子も分かって弾きたい曲も出てくるでしょう 何度か経験された生徒さんには曲を知る上でも 自分で探し選曲するように伝えています。 生徒さんの成長と共に選ぶ曲が変…

コード弾き

覚えているかな 先月からピアノを再開された高2男子くん と言っても先月は定期テストやその直後の体調不良で 今日は2回目。 今度、学校の選択授業での音楽の時間に ピアノのコードでの弾き語りがあるとか。。。 その生徒くんにレッスンで歌を披露していただ…

ゲーム感覚作戦

盛り上がる! 音の出し方を伝えたい 柔らかい音を出してもらいたい 自分の出す音をよ〜く聴いてもらいたい そんな時に時々やります、まねっこゲーム‼️ 特に男子くんたちはとても盛り上がります。 「自分の出している音を聴いて〜!」 と言っても全く聴いてい…

きっかけ

目的に向かって 5月中旬からレッスンに前向きになれなかった小1ピアノ男子くん いつもニコニコしながらの楽しいレッスンをしていましたが なぜなのか5月中旬の2週に渡ってはレッスンに来てしばらくすると 涙が出始める状態でした。 いったいどうしたのかな。…

今日のワンコ

お散歩も行けたらけど食欲なし 今日のワンコの様子 相変わらず食欲はないけれど、 味変で長芋をちょこっとあげてみました。 ジャガイモとサツマイモ、もやしなど カリウムの少ないものを腎臓食用のドッグフードにトッピング いつもこんな感じなのでバリエー…

ワンコ

日毎の体調 昨日のレッスンの後、リビングに戻ってみると ワンコの様子がおかしく、とにかくゴホゴホと咳というか 痰が絡んでいて辛そうにしていました。 息も荒く足どりもよろけて力が入らない様子 目つきもトロンとしていて。。。 これはおかしい。 でも夜…

悪天候

オンラインでのご対応 台風、線状降水帯で昨日から今晩は大変な状況 被害が最小限であることを祈るだけです。 今日のレッスンはほとんどの生徒さんがオンラインでされました。 こんな天候の時は本当に助かります。 ありがたいです。 さて、生徒さんから発表…

もう早すぎ!

6月に入りましたね 今朝、玄関まわりのお花鉢を移動させて片付けていた時に やってしまいました〜 かる〜くギクッと。。。 なので、今日はそろ〜りそろ〜りと移動していました。 レッスンでも生徒さんが来るたびに一言 「今日は先生、腰を痛めちゃったからゆ…