世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

偶然ではなく

同じ曲

 

今日も数人の生徒さんの曲選び

「二曲で迷っている。。。」という生徒さん

では、おうちでゆっくり選んでね!と。

 

4月から中学生になった生徒さん

昨年は受験でしばらくお休みされていて受験直後にレッスン再開

 

今回弾きたいと思うソロ曲を自分で調べて来てくれました。

その生徒さんは文学少女、伝記物も大好きとのこと

 

小学生の頃に多くの音楽家の伝記を読んだとかで

今回は曲を探している際に、曲を聴くのはもちろん

作曲者に着目して選び始めたとか。

 

ロベルト・シューマンに興味を持ち、シューマンの曲を弾いてみたいと!

2年前の選曲時期とは本当に成長され嬉しさを感じます。

 

しかも、私もその生徒さんの候補曲にシューマンの曲を一曲選んでいました。

その話をその生徒さんにお話しすると

さらにシューマンへの思いが強くなり、絶対シューマンの曲を弾きたい❣️と

 

二人で同じ作曲者の曲を選曲。🥰

 

普段からの生徒さんとの会話

発表会までの練習量の予測なども考慮しての選曲。

 

それを聴いた時はとても嬉しい瞬間でした❣️🤗

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村