世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リハーサル第一弾

毎度の片付け 午前9時から12時そして午後5:30から9時 今日のリハーサル時間です。 時間内に毎回搬入、セッティング、片付け そうなるとリハーサル時間は毎度2時間半程度なので かなりタイトです。 常に時間を気にして頭の中はピリピリ状態 でもそれを生徒さ…

明日はリハーサル

気持ちを切り替えて この一週間はバタバタ状態で目まぐるしく時間が過ぎていきました。 そして一連のことを終え帰宅しました。 明日はリハーサル第一弾 このバタバタで直前にやっておこうとしていた諸々を終えられませんでした。 明日、朝イチで残りのことを…

この数日の天気

ポカポカ陽気 明日まで快晴、富士山もとても良く見える最高の景色! この眺めは子供の頃から見ていた大好きな景色 ホッと安らぎます。 父は晴れ男でした。 旅行先が大雨でも父がその地に近づくにつれ天気は回復に向かいます。 旅行好きで日本中網羅していた…

思い出話

懐かしい置き物 実家の置き物棚 懐かしい 子供の時から置かれていた父母の思い出のもの 私たち子供たちが小さい時、父は旅行好きだったので よく車で旅行に連れて行ってくれました。 その時に私たち子供たちが購入した民芸品や気に入った置き物が ぎゅうぎゅ…

今日は密なスケジュール

できる限りする 今日は一旦自宅に帰りました。 31日はリハーサル 今週のんびりと準備をすればいいか、と呑気にやっていたので 今日はバタバタです。 まず、朝イチで銀行 そして今週土曜日に老犬ワンコを病院へ連れて行こうと予約してましたが 行けないので、…

早朝の電話

心の準備はしていたけれど 早朝の電話があり飛び起きました。 父の入院している病院からでした。 大急ぎで向かう コロナ禍で会うことができず 久しぶりの対面。 穏やかな顔 今まで育ててくれてありがとうございました。 最後までお読みいただきありがとうご…

朝から大忙し

いよいよですよ! 理想は2週間前 しかし、今年は抽選で外れてしまいホール空き時間をいくつか予約して リハーサルをします。やらないよりは絶対いい! ただ、リハーサル後のレッスン回数が曜日により異なりますが、一回だけ。 これもないよりは絶対いい! 大…

今週は

みんな何気に期待してる ハロウィーン、イースター、クリスマス前のレッスンの日 こういう事はしっかりみんな覚えてるのですよねー。 そう、その週は先生からのお菓子のプレゼントがあることを。 私も嬉しそうに貰ってくれる時のお顔がたまらなく、その2週間…

今日の朝イチ

毎回思うこと 今日明日と実家へ行くことになっていて、発表会前でこの土日は家で何かと 作業したいところですが母が久しぶりに自宅に帰ってくるので、やりたいことをなるべく 済ませてから家を出ようと思い、朝イチに昨日印刷しておいたB4サイズのプログラム…

物はなるべく使いたくないけれど

効果あるなぁ 7月からレッスンにお通い頂いている4才になられたばかりの生徒さん 既に通ってくれている2年生の妹ちゃん。 びっくりするくらいてきぱきとおはなしをされてモジモジすことなど全くありませ ん。 18時半からの遅い時間でも保育園に通われている…

今日の一日

気分転換。。。 昨日のレッスン中に今父が入院している病院の看護師さんから電話がありました。 現在入院している病院は急性期病院なので転院が必要になりその相談をしたいということ でした。いつ病院へ来られますか、と聞かれ本当は午前中も目一杯発表会関…

細々の物を買い出しに

このご時世に必要な物 コロナ禍前なら必要としなかったものですが、 今は必ず必要です。 それは『マスク入れ』 発表会では舞台に上がる直前にマスクを外し演奏してもらいます。 そのマスクを入れるためのマスク入れ用の袋を買いに行ってきました。 各ご家庭…

本気になってきました

兄弟姉妹だからこそ 姉妹連弾で好きな今流行りの曲を選び私もOKを出したことで 喜び勇んで家に帰って行かれたのが3ヶ月前 リズムは難しくテンポも速い、譜読みもなかなか進まず停滞気味 やる気も遠のきお家で合わせ練習をしようものなら、ケンカが始まる さ…

寒い一日

朝の散歩 6時台のワンコの散歩はこのところ秋風爽やかで気持ちよく、 老犬ワンコの足取りも軽やかで20分以上歩き回ったりしています。 今日の散歩は、家を出てちょっと歩いて 上着を着てくればよかった。。。と後悔するくらいすごく寒く 歩く気満々だったワ…

今日の午前中

親子連弾 今日いらしていただいた生徒さんとお母様 毎年必ず親子連弾にご参加くださっています。 ご姉妹ご一緒に習い始め、連弾はお一人づつお母様は2曲弾くことになります。 2年前は6手連弾に挑戦頂きましたが、今年はまたそれぞれにさせていただきました。…

親子連弾合わせ練習日

今日の一日 今日は親子連弾などで発表会にご参加になる生徒さんとご家族の方が 合わせ練習にいらしてくださいました。 それと、先日レッスンの変更をお願いした生徒さんたちがレッスンに来てくれました。 なので、朝から賑やかな一日になりました。 まだ完璧…

セッションの日

アレンジは奥が深く 課題の曲をそれぞれがアレンジする 自分ではもうこれしか思いつかい。。。としぼり出して作り終える。 誰かと被ってはいないか、など考えますがそんなこと全くなく、みんな違う。 8ビート、バラード、ジャズ、ボサノバ。。。 これが刺激…

今日の一日

何としても仕上げねば 今月に入ってバタバタが続いています。 施設にいた父が体調を崩して入院 母は骨折で2ヶ月半入院から退院、日常生活はまだ覚束ないのでショートステイへ そんなことが続きあっちの病院こっちの病院、あっちの施設こっちの施設 とみんな…

集中力

困ったものです 最近、本当に集中力がなくなりました。 五十路を過ぎて既に。。。いやー、アラカン近し。 歳のことをいうと言い訳しているみたいだけどね。 それにしてもショパンコンクールをYouTubeで聴かせてもらっていますが、 どの方も圧巻!本当にすご…

コツを教える

ジャンルによって 仕上げに向けてみんな頑張ってくれています。 姉妹で続けて来られるお二人 先にお姉さん、3年後に妹さんが習い始めました。 その頃からずっと同じレッスン日で二人続けて順番にレッスンをされています。 成長を感じて楽しいし姉妹関係も面…

張り切ってくれて嬉しい

親子連弾 うちの発表会は親子連弾も醍醐味の一つとしています。 なので、初心者のパパさん、ママさんもご参加くださり、楽しんでいらっしゃいます。 確かに初めての方は、本番を終えると 「何を弾いたか全く覚えていません!」とおっしゃいますが、 一生懸命…

準備の一日

パソコンとプリンター この時期ご機嫌伺いをしながら作業 パソコンは昨年買い替えたので大丈夫だと思うけど プリンターがもうかなり古いです。 家庭用でB4サイズが印刷できるブラザーのプリンター すごく気に入っているので、もうしばらく頑張ってほしいです…

5週目ですが

指の痛み へバーデン結節に悩まされ、へバーデン結節専門の鍼灸院へ通っています。 9月2週目からなので、今日で5週目。 初めは効果を感じましたが、今はちょっと変わらずのような気もします。 どうしてもピアノを弾くので、すぐ赤く腫れての繰り返し。 でも1…

わざわざ持ってきてくれた物

大事な作品 今日は7月にお入りになった生徒さんが、わざわざ持ってきてくれたものがありました。 こんにちはー! 抱えて持ってきてくれた物 それは、夏休みの自由研究でした。 80cm×100cmくらいの模造紙を広げてくれ 「ほら、先生!これ!」 「あー、この間…

ペダルに興味を持つ

グランドピアノのペダルは3つ 発表会では、少し背伸びをした曲を選んでいます。 もちろんできる範囲でのものです。 なのでペダルを初めて使う生徒さんも。 そろそろ仕上げの段階に入ってきました。 「ペダルを踏む練習しないとね。。」 というと、嬉しそうに…

そろそろ作ろうかな

プログラム プログラム作りは、毎年悩む、そして楽しむ うちの発表会は3部構成で1部2部はソロ、3部は連弾などの時間にしています。 ただ昨年は、完全3部入れ替え制でソロのみ(家族連弾はOKにしました) 今年も完全3部入れ替え制で行いますが、ソロと連弾を殆…

今日のレッスン

先週と今週の変化 先週の火曜日の生徒さんで、ここ数週間やる気がなくなっている生徒さんがいました。 その生徒さんは発表会参加希望なので、選曲後は一生懸命練習してこられていました。 しかーし、 最近ははっきり言って全く練習してきませんでした。 お口…

スイッチ入ったみたい

発表会まであと1ヶ月 先週生徒さんにお配りした発表会関連のお手紙に ちょこっと加えた、めざせ!100回という文言。 これが効いたのかな? 今日はよく練習してくる生徒さんが多くいらっしゃいました。 何がそうさせたのかな。。。 ははー、あれね 1ヶ月で、…

ワンコ検診日

大きな変化なし これは今はホッとすること 昨年のこの頃から調子が悪くなったうちのワンコ 腎臓病サポート食で食いつきはとても悪いですが、散歩時もしっかり歩き 数値も安定していて、とても元気 去年、数値がひどく悪い時は、背中の毛も細く薄くなり、ハゲ…

ちょっとした楽しみ

飾りもの 月が変わると変えるもの、まずは家中のカレンダー そして、玄関に掛けている掛け軸、これはその月に合うもの あと絵はがきもところどころに飾っているのでそれも。 それから一番の楽しみは、教室にお通いの生徒さんが使うトイレに飾っている 小物た…