世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

面会へ

時間があれば出来るだけ

 

今日のW杯で日本がチュニジアに勝利‼️

全員が一丸となって立ち向かう姿は本当に感動しますね

次は26日、楽しみです😊

 

 

今日は久しぶりに母の面会へ行ってきました

普段からなるべく電話をするようにしていますが

 

気づけば、1週間近く電話してなく💦

1週間て本当に早いです😱

 

先週は予定があり週末は会いに行けず

今週は土曜日に行こうと思っていましたが

 

関東地域は大雨で行く気になれず

今日は午後からは晴れの予報

 

「無理して来なくていいよ!」と言ってくれる母ですが

内心はやっぱり期待していたり、かなと

 

ということで、今日は母の面会に行ってきました

W杯は帰りの車の中のラジオで知ったということです😉

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

 

🎶森ピアノ教室 ホームページ

 

 

🎶連弾デュオ[ぐるっぽ ぽっぽら〜れ]の活動 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 

音読み

効果が出てきた

 

4月から5週間にわたりタイムを計った音読みカード

始めの頃は音が読めてもその音の高さが違う

そんな間違えが結構あった生徒さんたち

 

5週を終えてみると

そんな間違えが無くなった生徒さんが多くなりました

 

そしてもう大丈夫かな、

と思うような生徒さんが増えました

 

もう少し早く正確に読めるようになってほしい

そう思う生徒さんには「もうちょっと続けてみようか?」

「うん!」みんな即答してくれます

 

最近は新しい曲の譜読みも

音の高さの間違えが激減‼️

 

何よりご本人が全く不安なく堂々と弾いていること

これがめちゃくちゃうれしいです❣️🥰

 

譜読みに自信が持てると練習が面倒に感じなくなり

おうちでピアノに向かう時間もグンと増えることでしょうね!

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

 

🎶森ピアノ教室 ホームページ

 

 

🎶連弾デュオ[ぐるっぽ ぽっぽら〜れ]の活動 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 

ノートは必須ですね

大活躍

 

習い始めから大活躍の5線ノート

以前はつねに使用していたワークブックですが

 

生徒さんの理解度はそれぞれで

もう少しじっくり教えたいところも

ワークブックではそのページで次へとなり

 

それはとても使い勝手よくさせて頂いていましたが

今は切り替え5線ノート!

 

あやしいなぁ、と思うところなど

しつこくノートで宿題を出しています

 

 

今日は5月から通い始めた年中さんNちゃんの5回目のレッスン

とってもテキパキとされていてお話もお上手です😊

 

先週から作っているオリジナル曲

今日も5線ノートに習ってすぐのト音記号真ん中からドレミの音

音符は四分音符と二分音符と四分休符を自由に使って

 

Nちゃんが思いつくままの音と音符でノートに書いていきます

「ミのつぎのおとはえっとぉ、ファ! つぎのおとはファにする!」

 

そうやって4小節の曲の出来上がり

題名ははじめからNちゃんが決めていました

「きょうのきょくのおなまえは『にじ🌈」にする!」と😊

 

音と音符に興味を持ってくれてとってもうれしいです❣️

来週はソの音が登場するかも😄

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

 

🎶森ピアノ教室 ホームページ

 

 

🎶連弾デュオ[ぐるっぽ ぽっぽら〜れ]の活動 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 

 

 

まずポーズ!

切り替えタイム?

 

4才から通い始め、その頃から一人でレッスン室に入って

おもしろいこと連発で毎回楽しくレッスンをしているAちゃん

 

今月に誕生日を迎え、先週のレッスンがちょうどお誕生日

「ハッピー・バースデー」を歌ってレッスンスタート❣️

 

今年も発表会に参加してくれますが

ソロ曲を選ぶのはもう少し先にしようかな

 

このくらいの年齢は1ヶ月でも結構進むのです

理解力のあるAちゃんならなおさらかな😊

 

今日のレッスンでは両手奏に入ってちょっと苦戦中!

ここをクリアしたらと思っている先生です

 

ここがスムーズに弾けるようになれば

ソロ曲の選択肢が広がるので

 

今日の宿題を弾いてもらう前にAちゃんの準備が始まります

「よ〜し!  まずはじゅんびして!」

と肩や肘の準備運動をして決めのポーズを❣️

これは自分の中での切り替えタイム⁈😂

 

こういうところが、めちゃくちゃかわいい😍

ご本人は一生懸命に気合いを入れているのです

 

それから演奏!

ゆっくりじっくりと頭で理解して指先に伝えているのが

とても良く分かりました

 

この調子ならあと1ヶ月すると選曲が変わってくることでしょう

思い浮かべるだけでもワクワクしてきます❣️

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

 

🎶森ピアノ教室 ホームページ

 

 

🎶連弾デュオ[ぐるっぽ ぽっぽら〜れ]の活動 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 

 

ようやく

生命力を感じる

 

今年初めて多肉植物の葉挿しに挑戦!

と言ってもパラパラと土の上に葉を巻くだけ

 

一応YouTubeの先生方のいくつかの動画を観させていただき

実行した次第です

 

その作業は5月上旬にしました

次の週、また次の週とワクワクと心配とで

 

ようやくひと月後に目が出始めて

それがめちゃくちゃ可愛くて毎朝「おはよう!」

と確認しております

 

1週間前の写真↓

 

みんながんばっているなぁ。。。

今週はもう少し大きくなっています😊

 

可愛らしいスコップとバケツは110円で思わず購入したもの

ちょこっとこういう小物を置くだけで可愛さ倍増❣️

 

早く大きくなあれ〜❣️

 

 

午後は小学1年生の女の子の体験レッスンがありました

恥ずかしがりながらも一生懸命にお話を聞いてくれていました

 

音の順番もよく分かっていて

ピアノに興味を持たれていることがよくわかりました

ご縁があるとうれしいです😊

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

 

🎶森ピアノ教室 ホームページ

 

 

🎶連弾デュオ[ぐるっぽ ぽっぽら〜れ]の活動 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 

 

去年と今年で

自分で判断

 

今日のレッスンもソロ曲を何にするか

みんな真剣です!😊

 

「先生、この曲を選んだら間に合いますか?」

「この曲がいいけど、弾けるかなぁ。。」

と悩む生徒さんたち

 

でも!

出来るか出来ないかは自分で決めるもの!

 

出来そうだから提案した曲

やる気があれば弾ける曲です

 

まずは去年と今年の自分でどう変わったか

テクニック的に出来るようになったこと

譜読みが早くなったこと

自ら練習することが増えたこと

など、去年と今年の自分を比較

 

そして、頑張る自分を想像し

その曲を演奏している自分の姿をイメージする

 

レッスンは1週間に30分

あとは、家での練習になるのですから

 

高学年になるほど

自分のやる気で判断してほしいですね!😊

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

 

🎶森ピアノ教室 ホームページ

 

 

🎶連弾デュオ[ぐるっぽ ぽっぽら〜れ]の活動 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 

 

 

 

みんな真剣

選曲

 

発表会の選曲が続いています

発表会を何度か経験された生徒さんには

どんな曲が弾きたいかなどを含め

自分で調べてリクエストをしてもらっています

 

書いてもらったリクエストには今後弾いてみたい曲や

気になる曲も書いていいよ!と伝えていますので

今の状況ではとても難しい曲も書いてくれています

 

こちらとしても興味のある曲がどんな感じか

イメージとしてとても分かりやすいのです

だからこれがとても参考になります😊

 

ドンピシャ!の生徒さんには即OK!

ちょっと簡単、難しい場合はほかの曲の提案を

 

そんな感じで進めています

すぐ決まる生徒さん

なかなか決まらない生徒さん

 

6月中は選曲で頭はフル稼働です!☺️

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

 

🎶森ピアノ教室 ホームページ

 

 

🎶連弾デュオ[ぐるっぽ ぽっぽら〜れ]の活動 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

やってしまいました

必ず確認すべし

 

発表会の曲を決め始めています

生徒さんから弾きたい曲を聞き実際に楽譜で確認したり

 

結構気にするのが和音です

生徒さんの手の大きさは日頃から見ていますが

きちんと和音を取れないと聴こえがいまいち

という曲もありますからね

 

今日はふらっと楽譜を見に行ってこよう!

と出かけました

 

座り込んで楽譜チェック!

確か〇〇ちゃんがあの曲弾きたいと言っていたな。。

 

そうやってあっという間の1時間

いや、まだ足りない!

 

あ、あった!

という感じで中身をチェック

 

その楽譜がすでに購入しているものか。。。

でも、何か違う感じもするし。。。

 

とりあえず買っておこう!

帰路に向かい少し落ち着いた時

ふと思い出すのです!

 

この楽譜、家にあるかも。。。

家に帰って楽譜の確認

 

なかなか見つかりませんでしたが。。。

やっぱりありました。。😱

 

やってしまいました

確認せずに出掛けるのをやめよう!

 

大量の楽譜のリスト作り

いつも思うのですが。。。大変だよねぇ😔

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

 

🎶森ピアノ教室 ホームページ

 

 

🎶連弾デュオ[ぐるっぽ ぽっぽら〜れ]の活動 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 

気持ちが変わる?

うん、やる!

 

未就学の時は喜んで発表会に参加してくれたKくん

小学校に上がってからは参加してくれませんでした

 

レッスンはお休みすることなく来てくれています

ピアノを弾くことは嫌いではなく

人前で何かすることも絶対イヤというわけでもなく

でも発表会は頑なに出ない!という感じ

 

参加不参加は自由なので特に強要せずに

変わらずのレッスンをしていました

 

ですが‼️

うれしいことに今年は参加するとのこと❣️

 

うちの発表会はソロと連弾が基本

受験される生徒さんや中高生はなかなか時間が取れない

というお気持ちからかソロのみ参加もあり

 

今年参加を決めたKくんは、なんと連弾のみを希望‼️

ソロでなく連弾!?😳

今まで連弾のみ参加の生徒さんがいなかったので

一瞬間違い⁈と思ってしまいました

 

お母様にお訊きしても

「そうなんです!連弾だけと言っていて。。」と。

 

ずっと不参加でしたので参加してくれることは

とてもとてもうれしいので連弾だけでも十分!

 

ただ、最近のレッスンではかなり集中して進めることが出来ていて

できればソロも弾いてもらいたいなぁ、と思い

 

今日のレッスンで、何気なく

「こんな楽しい曲あるんだよぉ〜!」と弾き始めてみました

 

すると、何やらそのリズムが気に入ったようで

Kくんはフレーズを口ずさみ始めたのです!

しめしめ😙

 

「この曲、発表会で弾いてみない?」と訊いてみると

「うん!弾いてみる!」と即答‼️😆

 

やった〜‼️

と、めちゃくちゃうれしい瞬間でした🙌

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

 

🎶森ピアノ教室 ホームページ

 

 

🎶連弾デュオ[ぐるっぽ ぽっぽら〜れ]の活動 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 

 

 

台風

シーズン到来

 

6月に入ってすぐに発生した台風

シーズン到来でこれから10月ごろまで

来ませんように🙏

予定を組んだ際には神頼み状態ですね

 

以前はだいたい9月半ば過ぎた頃から

台風の心配が無くなっていたような

 

ですが、今は10月下旬までは安心できませんね

かもしれない、と想定も必要

 

今日は西日本から東日本の太平洋側の沿岸に沿って

台風が通過しました

 

関東地方は今日の午前中がピーク‼️

午後からは風が強くなりましたが

夕方には通過して青空が見えてきました

 

普段ならレッスンどうしよう‼️😱

と天気予報を見ながらヤキモキするところですが

 

今日はたまたまレッスンをお休みにしていたのです🙂

なので、いつものヤキモキもなくホッとして

家で静かにたまっていたパソコン作業を黙々としていました

 

天気が悪いと諦めモードになり仕事が捗ります😊

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

 

🎶森ピアノ教室 ホームページ

 

 

🎶連弾デュオ[ぐるっぽ ぽっぽら〜れ]の活動 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村