世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

丸一年

やりました〜!! 嬉しい!! 続けられました!! なんと、今日はブログを始めてちょうど一年!なんです。 絶対に3日坊主になるからと、ブログをなかなか始められませんでした。 でも、やらないよりどのくらいできるかやれるだけやってみよう 文章を書くのも…

オンラインにします

今週から 先週まで近隣幼稚園小学校の状況を見つつ対面レッスンをしておりました。 お休みの生徒さんもいらっしゃいませんでした。 しかし先週金曜日から近くの小学校でも学級閉鎖になったクラスがいくつかあり 今週はさらにそのようなクラスが増えるだろう…

レッスン楽しい

最高のことば 幼稚園の頃から通ってくれている今小3の生徒さん とってもシャイなお子さんで、その頃笑顔やお話はほとんどされず でも宿題は必ず完璧にしてきてくれてお休みされることは今まで一度も無かったと記憶し ています。 その生徒さんはとっても負け…

ご家族仲がいい。。。

ずっと続けてね お姉ちゃんと弟くんのお二人がレッスンに通ってくださっているご家庭 先日のお姉ちゃんとの会話の中で、そろそろお母様のお誕生日が近づいているとのこと こちらのご家族は6人家族でお子様4人 ご家族全員毎年各々がプレゼントを全員にお渡し…

やっぱりギリギリ

性格かな まずいまずいまずい。。。。 明日はオンラインセッションの日 先生が今回はお正月などで落ち着かない時期なので、いつもより長めに 課題作成期間を設けてくださいました。 なのに。。。 ギリギリになってしましました。 昨日一昨日とかなり焦りまく…

その気持ちもわかる、けど。

家と違うよね 中学生のピアノ男子くん 最近ポップス系の曲に興味を持ち始めています。 先日、弾いてみたい曲集を持ってきました。 「先生、どの曲が一番弾きやすいかなぁ?」 と訊いてきたので、「○○くんが、一番弾きたい曲からやってみれば?」 どれがいい…

情報は大切

分かってくれている 最近 レッスンに来られた生徒さんに「学校で何か変わったことあった?」 と訊くことが多いです。 小学校中学校の情報は子供が巣立ってから全く分かりません。 コロナ禍では、まずは地域の幼稚園や小中学校がどう対応しているのか 公立学…

気づきのキラッ

意識が変わる瞬間 今日の生徒さんもみんな元気に来てくれました。よかったぁ〜 4才の頃から通ってくれている生徒さん 幼稚園の頃も元気いっぱいそしてよく練習もしてくれていました。 小学一年生になられた4月におそらく生活スタイルが変わって練習をしなく…

一週間の始まり

今月に入り日曜日ごとに思うこと 明日からの一週間お休みされる生徒さんはおられるだろうか。。。 先週はお休みなくレッスンができました。 オンラインの生徒さんは何人かいらっしゃいましたが、大事をとってでしたので 画面越しでは元気なお顔でホッとしま…

 まん延防止措置ですが

またですねぇ 今日は1万人超え 少し前から施設に入居している母から頼まれていたものがあります。 「いつでもいいよ。」と言ってくれていますが、おそらくすぐ欲しいものでしょう。 必要最小限のものだけ持ち込み生活しているので、いつでもいいよ、と言って…

利き手ではない方

タイムラグ タイムラグと言われてすぐに思い浮かぶのは海外との中継とかオンラインなど 今日のレッスンでは、利き手と利き手ではない手で微妙なタイムラグを感じ 生徒さんに利き手でない方の扱い方をお話ししました。 どうしても動きが鈍いのは確か なので、…

シャープとフラット

今日のレッスン ウォーミングアップとしてレッスンスタートに音読みカードや和音カードをしています。 今日の生徒さんでお通いいただいてから8ヶ月くらい 和音カードも慣れてきた様で焦ることなくできるようになりました。 最近シャープとフラットの入った和…

時間ぴったりに

今のご時世 今日は、なんと東京7,000人超え もうオロオロしても仕方ないですね。 することをしっかりとするしかないです。 レッスンのお約束時間を守る、時間ぴったりでお願いしています。 ただ、天候の悪い時など、時間になるまで外でお待ちいただくのもか…

素直でいいね

すごい力があります 今時の小学生は、忙しい。 昨年の発表会後、塾へ行き始めた生徒さんとても多いです。 それと同時に練習量がグッと減った生徒さんも何人かいて、こちらもそういう生徒さんへ の対応を少しづつ考えねば。。。と感じていました。 今日の小4…

今週は悩みそうです

感染拡大状況を踏まえ 今週に入って感染が拡大していますが、公立小中学校は平常道りに授業をしています。 個人の小さなピアノ教室は、やはり近隣の公立学校の動きを参考に判断させていただいて おります。 今日いらした生徒さんにも学校では何か変わったこ…

ワンコの検診日

膝にきたようです 月に一回のワンコの検診 腎臓数値は横ばいなので良しとします。 心臓の音も大丈夫とのこと。 他に気になっていることは、ここ数週間散歩に行きたがらなくなったこと。 家の前をうろうろしてすぐ家に入りたがります。 それまでは朝と夜の2回…

気が重いけど

頑張りました もういい年齢だから受けなければ。。。 と毎年思うのですが、どうしても後回しになってしまっていた胃がん検診 もう8年くらい前に受けたきり さすがに今年はと昨年届けてもらった区の検診票 昨年8月以降色々なことがあり、健診のことをすっかり…

3拍子

点は点でも 全音符、二分音符、四分音符、八分音符、十六分音符… そして付点二分音符、付点四分音符、付点八分音符… それぞれ同じ長さの休符 組み合わせでいろんなリズムができます。 リズムパターンを覚えることも読譜の近道ですね。 付点のつく音符の間違…

3学期

3月に向けて 今日いらした生徒さんでこの長いお休み中もピアノの練習を忘れずに 片手練習のみの宿題でも合格目指して両手を練習してきてくれた生徒さんがいました。 本当なら一週間後にはレッスンがあるので、「ここはこうしたらいいよー。」とかアドバ イス…

一週間前とは

勢いが止まらない 今日のレッスンを終えてネットニュースを読むと、なんと東京の感染者が2000人越え。 読み間違えかともう一度確認してしまいました。 この増え方で来週はどうなるのでしょう。。。 10月半ばからレッスン同伴も緩和させていただいておりまし…

レッスンスタート

やっぱりいいね 久しぶりのレッスン、やっぱり楽しいですね。 今回お休み期間が長いということで、いつもより多めに宿題を出していました。 「全部やりました!」 「やってみたけど、ちょっとよく分からないところがありました。」 中には、「あ、この曲も宿…

朝からプリンターフル稼働

明日の準備 練りに練って本日作成 今年度使用するプリント類のプリントアウト作業を朝から手順を決めて進めました。 ・まずは生徒さんにお渡しする出席カードの端のチョキチョキ作業 ・次に生徒さんごとのレッスン内容を記入する用紙をプリントアウトし 26穴…

やっぱりいいですね

富士山 小さい頃から見ていた景色 一生富士山が見えるところに住みたい。 子供の頃からそう思っていたこと 今日は娘と二人でドライブがてらお墓参りに行ってきました。 三浦半島からの富士山は最高‼️でした。 富士山を見ていると 心が落ち着き穏やかになり前…

これは仕方ないですね

この連休で 今年に入ってオミクロン株の感染拡大の勢いが増している状態 さすがに無理でしょう、やめた方がいい。。。 朝方からそう考えたら眠れなくなりました。 この連休に母を今お世話になっている施設から1泊2日の外泊をさせてもらうことになって いまし…

今朝は

雪の影響は 昨日は東京の積雪10センチ 短時間でここまで降るとは思いもせず皆さん本当に慌てたでしょう。 昨日夜8時過ぎに玄関周りの雪かきをしたので、今朝玄関ドアを開けて見てそこまで心配に 感じませんでした。寒い中やって良かった〜! 今日は晴天とい…

4年ぶりの大雪

午前と午後の変わり様にビックリ 午前中は急いで週末に必要なものと来週のレッスンで必要なものを買いに行きました。 11時半過ぎは雪がちらついている程度でした。 午後3時過ぎにも出掛ける用があり、車で行こうか自転車で行こうか迷った末 防寒バッチリにし…

新年のごあいさつ

ご丁寧に 今年のレッスンは1/11(火)〜でかなり長いお休みにしました。 毎年6日くらいからスタートするのですが、今年はもしかして久しぶりに ご家族でおじいちゃんおばあちゃんのところへ行かれ2年ぶりの帰省をゆっくり 過ごされるのではと思いレッスンス…

サイクリング

目的地は 今日の目的地は羽田空港 昨年シルバーウイークには多摩川の西側を走り調布空港まで行きました。 これで近場の多摩川は制覇したことになるかな。。。 まだまだですよねー。 川沿いのサイクリングロードも今日は仕事始めということでランニングやウォ…

三が日最終日

ゆっくりと 昨日動き回ったので、今日は家でゆっくりとしました。 なんか、年末年始は夜更かし朝寝坊になってしまっていて 明日はもう切り替えないといけませんね。 今日は今年のレッスン年間カレンダーを作りました。 このカレンダーを作成する際は、入念に…

やはり会いに行こう

ドライブ気分で 独りではないけれど、やはり気持ちの中では寂しいはず。 ここ数日母の携帯に連絡を入れても繋がらない 充電をし忘れておそらく繋がらないのでしょう 施設でお世話になっているので心配はないのですが。。。 特にこれといって今日の予定もない…