世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

その気持ちもわかる、けど。

家と違うよね

 

中学生のピアノ男子くん

最近ポップス系の曲に興味を持ち始めています。

先日、弾いてみたい曲集を持ってきました。

「先生、どの曲が一番弾きやすいかなぁ?」

と訊いてきたので、「○○くんが、一番弾きたい曲からやってみれば?」

どれがいいかなと、何曲か弾かせてもらいましたが、

「やっぱり、自分が一番気になる曲でいいんじゃない?」と言いました。

そうしたら「じゃ、これにする!」

と曲が決まりました。

 

ポップス系の曲にはコードが付いていることが多いので、

この機会に少しずつ教えていたコードで弾いてみるように言ってみました。

「出来るかな。。。」

と言いながら、ゆっくりゆっくりと弾き始めましたが、何か今までと目の輝きが

違うような。。。

「やっぱり気になっていた曲は、目の輝きが違うねー!」

と本人もまんざらでもない(楽しいな)という気持ちになっていたようです。

 

それから一ヶ月

レッスンではまじめな顔して弾いているけど、

「ここに来ると(レッスン室)やる気になって、よし、家で練習しよう!という気持ちになる

けど家に帰るとねー。。。」

 

そうかもね、中学生は一番忙しい年頃のような気がしてます。

この時期はレッスン室が息抜きになってくれていることも

嬉しい気持ちになる先生です!🤗

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 

f:id:moripianolesson:20210914223404j:plain