世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

新年のごあいさつ

ご丁寧に

 

今年のレッスンは1/11(火)〜でかなり長いお休みにしました。

毎年6日くらいからスタートするのですが、今年はもしかして久しぶりに

ご家族でおじいちゃんおばあちゃんのところへ行かれ2年ぶりの帰省をゆっくり

過ごされるのではと思いレッスンスタートを遅くさせていただきました。

 

夕方、パソコンで作業していたらピンポンがなりました。

どなたかな?とインターホンを覗くと小6ピアノ男子くんでした。

ドアを開けると、その生徒さんとお母様がおられ新年のご挨拶にいらしてくださいまし

た。

その生徒さんの今年スタートが14日(金)になりごあいさつが遅くなりますので、と。

わざわざいらしてくださったのです。本当に嬉しいです。

その生徒さんは2月に受験をするので一生懸命にお勉強をされていて

このあとそのまま塾へ行くとのこと。

1月は最後の週、2月は最初の週のみお休みされると年末にお知らせくださいました。

 

彼にとって今の生活でピアノの存在がとても大事なようです。

今までと変わらず朝の練習は欠かさないとのこと。

その生徒さんに訊いたことがありました。

「お勉強が忙しいけど、いつピアノの練習をしているの?」

そうしたら

「朝の学校へ行く前の15分くらいやっていて、

練習をすると頭がスッキリして頭の回転が速くなった気持ちになるんです。」

と!🤗

 

生徒さんそれぞれですが、受験時期にピアノの練習をすることが

時間の無駄とか将来に必要ないからではなく

負担やストレスを感じないのであれば

心のクッション材としてピアノを弾くことをうまく利用してほしいです。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 

f:id:moripianolesson:20210914223404j:plain