世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

国営昭和記念公園へ

またお花見 今日はレッスンお休み 初めて国営昭和記念公園へ行ってきました。 広いとは知っていましたが、駐車場から歩いて一番奥まで行って戻ってくるまで かなりヘトヘトになり、いい運動でした。 満開の桜をたっぷり楽しめ 色とりどりのチューリップも本…

楽譜を購入

開く前のワクワク感 今日は前から気になっていた楽譜を購入しました。 その楽譜は全音出版社『ギロックの休日』 ギロックの曲は小さな生徒さんから大人の方まで レベルに合わせて無理なく弾ける曲がたくさんあります。 いろんなジャンルの曲も楽しめるし題名…

新商品

定期的にチェック ホームセンターなどぐるぐると店内を見てまわるのが大好きで 時間がすぐ経ってしまいます。 先日は久しぶりに『ニトリ』へ行ってきました。 この時期は新生活をスタートされる準備で来店される親子さんがとても多く あーじゃないこーじゃな…

信じる心

難しいことですが 侍ジャパンロス真っ最中! 今まで野球をほとんど観たことがなかったのですが 先日終わったWBCは初戦から観ました。 すばらしい選手たちですが、年齢層は息子世代になります。 なので応援していても母親目線だったので こんなにも夢中になり…

質問ぜめ

新鮮 数カ所へ行く用があり車を走らせていると渋滞! これは交差点までかなりあるな、とわき道に入りましたが この道はいったいどこへ繋がっていたかな。。。 と次を左折したら、なんと! その通りは桜並木路でした❣️ 今年はまだ満開の桜を見ていなかったの…

楽器の伴奏

呼吸を合わせる 関東は朝からかなり強い雨が降り続き寒い一日でした。 雨の日は車のワイパーの間隔を一般道や高速道の速度で変えますが 今日は車のワイパーのゴムの音(フロントガラスを擦る音)が気になって 仕方がありませんでした。 音がする日としない日が…

覚えたね

指先の関節は? 小さな生徒さんには難しい言い方をしても。。。 と思っていましたが、今ではきちんと説明をするようにしています。 手の形はフワッと卵を持つ感じとか猫のおててとか イメージでもお話ししますが きちんと指先の第一関節という名前も伝えて …

使いこなすには

アプリ 中学生の生徒さんとレッスン時間内でいろいろお話をします。 生徒さんの性格や好きなことを知ることも表現力を引き出す時に 例えとしてとても役立つ情報です。 今日は生徒さんとiPadに入っている『アイビスペイント』というアプリを使って 絵を描いた…

練習したね

成長 今日は嬉しい生徒さんが2人❣️ お一人目は年中男子くん 早生まれなので、まだまだ集中力は年齢プラス2分くらいでした。 それが今日は30分レッスンのうちの20分は頑張れました! 保育園からの帰りということで、お昼寝後のまだボーッとした状態でしたので…

感動‼️

優勝 WBC日本代表が優勝しましたね‼️ 本当におめでとうございます‼️ 普段、野球を観ることはほとんどないのですが 今回は観なければ、という気持ちになりしっかり観ました! 本当に本当に感動です‼️ 自分を信じる、仲間を信じる 諦めないで進む心、先へ向か…

サイクリング

山中湖 富士山が見たい! ということで山中湖サイクリングロードを走りに行ってきました。 朝はのんびり9時出発 東名高速道路は途中事故渋滞 駐車場に停めて折り畳み自転車を車から下ろして組み立て準備をして 12時出発 今回は本当に山中湖を一周するだけな…

自信がついてきた

積極的に 年長さんからレッスンに通い始めて1年7ヶ月くらいが過ぎた〇〇ちゃん レッスンにはニコニコと通ってくれていましたが おうちでの習慣がなかなかつかず、宿題をやってこない時は ちょっと暗いお顔。。。 わるいなぁ、という気持ちからでしょうかね。…

気持ちはスッキリ

玄関先 今日は待ってました!という気分の晴天 朝から玄関先の寄せ植えをしました。 多肉植物が好きなので飾っているのですが ここ2年くらいそのままにしていたので伸びきっていて。。。 伸びきった先の部分を昨日切って乾かしておき それだけでは物足りない…

ワンコ通院

月一確認デー 今日は朝から冷たい雨 一日中「寒い寒い!」と言っていたように思います。 朝イチで動物病院へ夫が順番をとりに並んでくれました。 (冷たい雨の中、外で並んでくれました) というのは、今日は10時過ぎからオンラインでのレッスンを入れていたの…

はじめの一歩

自分一人でやってみる 昨年の春からスタートされた年中さんの生徒さん とっても落ち着いた男の子さんです。 お母様はピアノをされたことはなく お子さんといっしょに毎回レッスンを真剣に聞いてくださり おうちでもいっしょに練習され楽しまれているとお聞き…

準決勝進出!

楽しみです WBC 侍ジャパンが準決勝を決めましたね! 真剣な顔は本当にステキです❣️ レッスンが終わった後からなので得点した回を観ることが出来ませんでしたが、 テレビのハイライトで観ることにします! ♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫ 習い始めてレッスンにも慣れてきた生徒…

やる気スイッチ

きっかけは何? 小1からレッスンに通っている〇〇ちゃん のんびりペースでおうちでの練習も少しだけ。。。 それでも発表会は気合いが入り、弾きたい曲も毎回伝えてくれるので どんな曲が好みかこちらも分かり選曲はあまり悩みません。 3年生後半くらいからお…

時代は変わる

今は必須 今日のレッスンで小学3の生徒さんが入ってくるなり 「先生❣️」と首からかけている『キッズ携帯』を嬉しそうに見せてくれました。 「買ってもらったんだね!きれいな色じゃない!」 「うん❣️他にも色があったけどこの色にしたんだ!」 3月になるとス…

自分のメンテナンス

一番大事かも 毎年のこと、この時期は自分のメンテナンス 検診で忙しいです。 いや。。もっと早く動けばいいのにね〜。 確定申告を終えてスッキリさせてから さあ!今度は自分! という毎年の流れになっているので。。。 ということで先週から今週は 区から…

連弾

仕上げる過程 今日は、母が入居している施設へ面会といつもの差し入れをしに行ってきました。 前回よりもちょっと体調は良くないと言っていましたが、 食欲はあると言っているし、定期的に回診してくださるお医者さんからも お薬を処方していただいたそうだ…

ごあいさつ

気分が変わる 扉を開けて大きな声で こんにちは〜❗️ とごあいさつしてくれるととてもうれしいもの そしてレッスンの始まりと終わりには必ず おねがいします❗️と ありがとうございました❗️と。 お互いの目を見てね❣️ 少し前にお誕生日を迎えた5才の男の子くん…

時々登場

カホン レッスンが終わって、まだWBCやっていましたよー❗️ 大量得点、すばらしい❣️ ここ数年珍しくなくなったカホン 以前は「なにこれ〜❣️」という反応の生徒さんが多くいらっしゃいましたが、 最近は「あー、カホンね!学校にあるよ。」という感じ。 なので…

あとちょっとだよ

ここを乗り越えれば WBC始まりましたね。 普段野球を観ることはないけれど、今回は別。 やっぱり日本が誇る大谷翔平さんは絶対観たいよね❣️ しばらくTVくぎ付けになりそう❣️ ♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫ さて。。。 ピアノ両手奏の最初の難関 片手で違う動きをする演奏、はじ…

うれしい

気持ちの変化 今日のうれしい出来事。 先月のレッスンでは 「4月から塾の時間とかでレッスンに来れる日がなさそうで 続けるのが難しいかと。。。」 そんなお話をされていた4月から中3の生徒さん 時間調整をしてあげたいけど調整も難しいかなぁ。。。 そんな…

満月

目に焼きつけておこう 今日19時前後の生徒さんの出入りの時に玄関を開けると 目の前にきれいな満月が見えました❣️ 雲が全くなくお月様が浮かび上がって見え スーッと私の心の中に。。。 扉を開けて目の前、我が家を見守ってくれている感じになりました。 そ…

記憶力

一度だけで レッスン中の生徒さんとの会話も楽しいものです。 「あ!もうこんな時間、話しすぎちゃった〜。。。」 と言ったりする生徒さんも。 でもこんなちょっとしたコミュニケーションの時間も大事。 信頼関係をつくることは抵抗なく自分を出した演奏表現…

週末は

なるべく歩く 今日は9,331歩 あと少しでした。1万歩は歩きたかったですね。 平日は買い物行く程度なのでほとんど歩きません。 近場へは必ず歩いて行くのですが、それでも2,000歩行くか行かないか。 なので、週末はなるべく用事を見つけてウォーキング 今日は…

16才になりました❣️

お誕生日おめでとう 今日はわが家のワンコの16才のお誕生日 2年半前、ちょうど教室の発表会2日前に緊急入院 その少し前から急に腎臓と心臓が悪化して様子を見ながらの生活でした。 かなり危険な状況で危ないと言われました。 とにかく発表会が終わるまでなん…

学ぶということは

試されているのかも レッスンに通い始めて数ヶ月 ようやく練習の仕方が分かってきて おうちでの習慣もついてきた 指の形も意識して弾けるようになってきた 音の読み方も分かってきた この調子 あと少し気をつければ合格できる曲 その曲だけを宿題にするのは…

すでに春一番

関東地方 昨晩、関東地方では昨年より4日早く春一番が吹いたそうですね。 今日も夕方からはかなり強い風が吹いて、 暖かい昼間から夜はかなり寒くなる天気で身体がついていけませんでした。 今週に入ってから目がかゆそうな生徒さんや 声がかれていたり鼻声…