世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエットになるか

ピアノを弾くことで 今日NHK朝イチで ピアノ演奏を36分すると100キロカロリー消費する とありました。 なんかいいんじゃない! まあ、36分と言っても演奏の仕方にもよると思うし もちろん曲にもよりますよね。 本当に真剣に弾くとかなり消費する ピアノ演奏…

私もやってみようかと

届きました このブログを始めて、ちょうど4ヶ月。 始めたからには3日坊主は避けたい ブログを始めたら、とにかく何でもいいからまずは毎日書いてみること と書いてあったりします。 よし!とにかく毎日書こう と内容はどうあれ、今のところ毎日書いてます! …

自己紹介

昨日のレッスン 昨日の最後のレッスンは小2の生徒さん 4才になるかならないかの頃から通ってくれています。 お母様もその頃ご出産されて数ヶ月、赤ちゃんを抱えてのレッスンでした。 その生徒さんは保育園からそのままいらしていたように記憶しています。 保…

午後9時から

オンラインでグループセッション 今日はレッスン後に今受講している講座のオンラインセッションがありました。 数日前に、自分の演奏を録画してグループページにアップしておきます。 そして今日先生からの総評と他の先生方(一緒に学んでいる生徒)の演奏を聴…

時間厳守

絶対大事 ○○年前、主人の転勤でシンガポールに滞在していました。 約束の時間などあってないようなもの、はじめの頃は常にイライラしていました。 今は違うかもしれませんが。。。 日本人はきっちり時間は守る、考えてみればすごいことなのかなぁ、とか思っ…

皆既月食

夜のお散歩 夜のワンコのお散歩は日課です。 レッスンが終わって、天気の良い日は本当に気持ちがいいものです。 今日は皆既月食。 レッスンが終わり、20時過ぎにワンコのお散歩をしに出ました。 お月様はどこかな? 夜空を見上げても、あれぇ?見えない。。…

暑くなった

レッスン室 エアコン掃除 これは大切! レッスン室のエアコン 昨年の梅雨ごろから秋口までフルで稼働させておりましたが この冬はエアコンの暖房はほとんど使わず過ごせたので、フィルター掃除とかも既に終え ておりいつでも稼働できるよ、状態でした。 ここ…

中学生

特にこの時期 小学生から中学生になった時の自分 中学生になったら、勉強、部活とかで忙しいんだろうな。。。 と思うと同時に心の内は中学生になりたくないな このまま小学生でワイワイ遊んでいたい。。。 という考えの私でした。 平気な顔していたけれど、…

今週の土日

課題曲 昨日の土曜日は朝からずーっとピアノに向かい あーでもない、こーでもない しばらくして、ハア〜のため息の繰り返し。 自分のアレンジの引き出しのなさ。。。 センスの無さ。。。 そう考えると、先日もテレビ出演されていたYouTuber のハラミちゃんと…

今日は雨だった

明日は晴れの予報 今年は梅雨入りが早い 九州四国東海地方は先週、関東もそろそろ。 近くの小学校の運動会は今日の予定でしたが、朝から雨模様 全く子供達の応援の声は聞こえなかったので、明日に延期になったのでしょう 明日の予報は晴れとのこと、みんなが…

ちっちゃな手

はじめに弾く指は はじめて弾く音は大抵真ん中ドかト音記号の3間目にあるドでしょうか。。。 そしてその音を弾く指は大抵1の指。。。 この1の指というのがどうしても疑問に思えてね。 はじめに弾いてもらう指としては、難しいのでは?と。 年中さんくらいで…

現在、使えなくなると困るもの

iPad 今、 iPadはなくてはならない存在 もちろんパソコンは絶対!ですが。 対面レッスンとオンラインレッスンを次々と進めていくには やはりiPadなのです。 対面の生徒さんの次にオンラインの生徒さんとなるとセッティングが大変 短時間でセットしなければな…

いいこと思いつきました

こんな週もあっていいかな 小学4年の生徒くん 何週もかかって練習している曲があります。 ちょっと難しく発表会で演奏するような曲です。 昨年の発表会に使用した曲集なのですが、発表会が終わった後もその曲集の中に入ってい る気になる曲があるようで、「…

気をつけなければいけない季節になりました

除湿除湿除湿! 昨日今日と湿度が高く あー、きたかぁ⤵️ ピアノは湿気が大敵! これから10月ごろまで、気をつかう毎日になります。 昨年、かなり湿度が高く、気を付けていたけれど ちょっとピアノの下を覗くと うっすらと白くなっており 非常に焦りましたー…

時間割

休み中は工夫して 先日の、なが〜いゴールデンウィーク 休み中も練習を忘れない環境を作ってくださっていたようです。 ありがたい。。。 生徒さんからこんな『じかんわり』をもらいました。 「はい、せんせい、あげる!」と。 もらった時は、何を書いている…

ワンコ検診日

1ヶ月に一回 腎臓心臓をダブルで患っているワンコの月一検診日 食欲が出てきて体重が増えベストな重さに戻りました。 トイプードルで4.1㎏なのでまずまずだけど、11月の危ないときは2.8㎏だったので よくここまで持ち直してくれました、という気持ちでいっぱ…

グループセッション

オンラインで 昨日の晩は共に学び合う先生方と講師の先生より 自分がアレンジした曲を総評して聴き合う日でした。 ほんと!おもしろいです。 人ってそれぞれ違うんだなぁー。 違って当然。 違っていい。 自然の絵を描いてみよう、 と言われたら確かに全く同…

毎年聞こえる練習の声

昨年は聞こえてこなかったけれど 朝、洗濯物を干している時、とても爽やかな風とともに 聞こえてきた練習の声。 近くの小学校の運動会は5月。 昨年は自粛期間で学校は休校、当然聞こえてくるはずありません。 今年も自粛期間中ですが学校は休校にはならず 対…

連休明けのレッスンで気になること

5月は普段より注意深く 今回私のゴールデンウイークは長めに取りました。 自粛中なのでどこにも行かずでしたが 何となく例年より長めにとっておこうと、これは1月に決めたこと。 2週間以上空くと、生徒さんのモチベーション下がってしまうかな? とか思いま…

気づきの効果は

久しぶりにはかりを使ってみた 先日思い出した『はかり』 以前、ゆびの形を保ってどのくらいの重さまで押すことができるか… などの話題の一つとして活躍していました。 今日のレッスン中、いつものようにお指の形を気をつけるように生徒さんに伝えていて そ…

お、みんな気づいてくれている

意外と見てくれているのだな ゴールデンウイーク中に作ったピアノ教室の看板。 「先生、看板新しくなったね!」と言ってくれる生徒さん、 気づいてくれてうれしいねー! 「ゴールデンウイークどうだったぁ?先生は看板作っていたのよー。」 とか話すと 「あ…

楽しみにされていることを知る

うれしいね 今週のレッスンから11月に予約が取れた『発表会のお知らせ』のご案内をお渡ししています。 例年ソロと連弾、他にみんなで合奏できるものなど色々企画するのですが、 昨年はコロナが心配だし本当に当日発表会を開催できるかなどの不安もあり、 ソ…

体調管理大切ですよね。

体重計を買い替えました やはりコロナ太りか… 最近、自粛もあるけど本当に出不精になりました。 日用品や食材なども、底をついてきてさすがに買わなきゃ食べるものがない というくらいになるまで買い物には行かなくなりました。 おかげで買いすぎストックが…

出来ましたぁ

朝から 今日は朝から玄関周りを掃き掃除、汚れたままだったら 新しく掛ける看板に失礼か、と。 さあ、後は設置するだけ…位置を確認してから後ろ部分に繋ぎを つけようと、看板板の真ん中をグッと持ってしまいました。 あ、まずい!やってしまったか!? ニス…

教室のお休みは今日まで

手作り看板作りの続き 今日までレッスンはお休み さあ、手作り看板の仕上げをしなければ。 ということでニス塗りをしました。 乾かす時間と2度塗り作業で一日がかり、ほとんど放ったらかしですが。 できれば屋外用のニスが欲しかったのですが、小さいモノが…

春から秋は

成長を続けるものはたくさんあります 人間、動物、植物。。。 生きているものは成長を続ける 成長はすばらしい!はずが 素晴らしいだけではないです。 管理が大変なので〜す! うちは、春から秋にかけて手入れをしに行く家があります。 旦那さんのお義母さん…

缶詰がな〜い

我が家の一大事 うちには腎臓と心臓の悪い14歳のワンコがいます。 昨年11月、ちょうど教室の発表会2日前に危険な状態で入院。 それから奇跡的に回復(完全に治ることはないですが)し、現在はうそのように元気になりま した。 ご飯は腎臓サポート食の缶詰にカ…

ゴールデンウィーク中に

手作りが基本 玄関先の教室の看板はずーっと手作りしています。 端切れの板と100均で色んな色のペンキを買い、カーボン紙で文字や絵を写して ペイントし、仕上げはニスで。 5年程度は持ちますが、それ過ぎるとさすがにボロボロになり そろそろ作り直さないと…

ホッとしました

今日は抽選日 今朝は起きてからため息ばかり 外れたらどうしよう。。。 これはいかん! 当たりくじを引いたイメージを持たなければ! 大丈夫、大丈夫、と言い続けながら 途中、いつも何かあるたびにお参りする神社へ。 これでよし! 会場へ行くと、お一人男…

学びの日

講座受講 今日は月に1回の講座受講の日 朝から夕方までの5時間 脳みそフル稼働で非常に疲れました。 目はパソコンに釘づけ、時々 先生から「では、お一人ずつ弾いてもらいます。」 と言われてアセアセ状態。 でもこの緊張感が、自分をやる気にさせてくれるの…