世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

体調管理大切ですよね。

体重計を買い替えました

 

やはりコロナ太りか…

最近、自粛もあるけど本当に出不精になりました。

日用品や食材なども、底をついてきてさすがに買わなきゃ食べるものがない

というくらいになるまで買い物には行かなくなりました。

おかげで買いすぎストックがなくなりスッキリしました。😄

 

しか〜し、わたくしの体がまあるくなり、最近また朝体重計に乗り始めましたが、

どうやら体重計が狂い始めたようで。。。

 

だって、昨日は○kgだったのに今日は1.5kgも減っていたり←本当だったらうれしいが 

あれ?と計り直すとやはり昨日と同じ←がっかり、そう甘くないよねー

 

ということが続いていたので新しく体重計を買い替えました。

最近体脂肪も増えてきたのでこちらもチェックすることにしよう。

毎日計るだけでもつまみ食いには気をつけようとするからね。😅

 

コンパクトでシンプルな物を選びました。お値段も手頃↓

f:id:moripianolesson:20210509150915j:plain

 

 

 

『はかり』といえば

レッスンでも『はかり』を使って生徒さんに教えていた頃がありました。

それはこれ↓

f:id:moripianolesson:20210509151230j:plain

 本当におもちゃのように安いもの。

何に使っていたかというと、

指で押す重さ(力かな?)がどのくらいか…、を目で確認してもらうため。

ま、雑談の流れで使う程度です。

最近、この存在もすっかり忘れておりました。

また、ちょこっと使ってみようっと!😄

 

指の力ということでまた思い出したものがあります。

これです↓

f:id:moripianolesson:20210509152315j:plain

 

試しに購入してみたもので、指のトレーニングに使用するもの

これは一本の指で下まで押すにはかなり大変です。

かなり弾ける大人だったらいいけど、子供には逆に指筋痛めるかも。。。と

使わずしまいこんでいました。

 

やはり、このようなものを使わず、自分で指先を意識し、指の持ち上げ方おろし方を確認しながら丁寧に練習することが指一本一本を鍛える一番の早道だと思います。

 

でも、こういうものを見つけると、生徒さんの反応が見たいのでつい購入してしまうのです。ちょっとの笑いの時間になるだけでいいんだぁ。生徒さんの笑顔が見たいから。😘

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村