世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

気づきの効果は

久しぶりにはかりを使ってみた

 

先日思い出した『はかり』

以前、ゆびの形を保ってどのくらいの重さまで押すことができるか…

などの話題の一つとして活躍していました。

 

今日のレッスン中、いつものようにお指の形を気をつけるように生徒さんに伝えていて

そうだ!とその『はかり』を取り出して早速指の形を保ったまま私が「こうやって押して

このままの形でどのくらい押し続けることができるかな?」と半分ゲームという感じで、

実は矯正マシーンとしての思惑ありでやってみた。

 

お、いいね。。。

 

じゃ、今度は指を順番に乗せていく作戦!

 

その生徒さんは、とにかく必死で押して弾くので、とにかく硬い音。

柔らかい音で弾いてほしいので、ふと閃きゆっくり押して下までいったらゆっくり力を抜

いていき次の指へ進める。

これをやってみたら

ほー、柔らかい音でレガートできてるじゃない😃

 

この弾き方忘れないでねー!

としつこく言っておきましたが、来週のレッスンでは引き続きできているかなぁ?

 

 

今日の最後の生徒さんは、中3男子くん

今日から時間が変わったので、間違えずにきてくれるかな?

 

5分経過、来ないぞぉ?

心配になったので電話を入れると、ちょうど向かっている途中でした。

 

ふー、忘れてなかったね。

でも教室についてそうそう

「この後、塾なんですよぉー。」

 

忙しいね。。。

小学生の時、ピアノを辞めそうで辞めない

結局中3まで通ってくれている大事な生徒さん。

今年は受験生。。。がんばってくださいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村