世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

模様替えはできないけれど

教室内の椅子を買いに行きました。 昨日からの片付けの続き 紙類をちょっとここに…と 溜め込んでしまっているスペース いるいらないと片付けると あら、この辺楽譜置き場にできるじゃない⤴️ 楽譜置き場み〜っけ! とやる気スイッチが入り 片付け場所探しが始…

ポリフォニー

お気に入り教材 今日もレッスンはお休み このタイミングでレッスン室に 積み重ねてしまっている楽譜類を 所定の場所へ戻さないと 延々と置きっぱなしになり もっと積み重ねてしまう可能性大!なので やるか〜と 始めました。 まずは、掃除を兼ねて重いボック…

ドキドキの時期が来ました

予約取れるかな 今週から4月 本当に早いですね。 3月中旬になると ハラハラドキドキが始まります。 うちの教室の発表会は10月後半から11月中旬のあたりで 毎年行っています。 随分前は12月に開催していました。 でも、そのころはインフルエンザが流行り始め…

言い間違え

かわいいね 小さな生徒さんを教えていると つい吹き出したくなる時があります。 言い間違え これがまたかわいいんですよ! 本人は一生懸命で なんだっけ? と顔して考えてやっと思い出して言うのですが。 それを聞いて吹き出してはいけないですが 思わずプッ…

よかったね

スプリングコンサート 今日は、先日所属する吹奏楽部スプリングコンサートのご案内を 持ってきてくれた中学生の生徒さんの コンサート当日でした。 快晴で桜も満開 スプリングコンサートという名にふさわしい日でした。 中学校に向かう途中に満開の桜を見つ…

またお手紙もらいました

うれしいものですね。 時々生徒さんからお手紙をもらいます。 小さな生徒さんほど ちょくちょく書いてくれ 「はい、せんせい!」 と渡してくれます。 ていねいに便箋に、とか お絵かきした紙のはしっこに、とか 折り紙に書いて折ってくれたり、とか どんなも…

今日は美容院へ

気持ちも軽やかに 今日はなんと3ヶ月ぶりの美容院 へ行ってきました。 ショートヘアが好きなので 今回もかなりショートにしてもらおうと。 ショートで3ヶ月放ったらかしで ボサボサ状態 本当は2月半ばに行こうと思っていたのですが、 予約をすっかり忘れてし…

桜満開

やっぱり毎年見たくなります 今日はレッスンお休み そして最高のお天気☺️ といっても、まだ旅行は控えているので、 朝から細々とした用事を済ませて 午後からは良い季節になってきたので いつでも出動できるよう 自転車の無料メンテナンスに行ってきました。…

ご判断

うれしいです 先週、塾に行き始め まだペースが掴めず ピアノを続けるかどうしようか 迷われていらした生徒さんとお母様 お母様のお気持ちと生徒さんのお気持ちが違い お二人で続けようかしばらくお休みしようか 迷っていらっしゃいました。 生徒さんはもう…

タッチの違い

対面はやっぱりいいね 1月8日に緊急事態宣言が発令されてから オンラインでレッスンをしている○○ちゃん 毎週本当によく練習してくれます。 私の話をよーく聞いて、30分の間 集中が切れることなく、次々と曲を進めてくれます。 でも、 すこーし気になるところ…

緊急事態宣言は本日まで

まだまだ不安ですが 1都3県の緊急事態宣言は 明日解除されることになりましたね。 変異ウイルスは感染しやすいという不安 まだまだ気を緩めることなく 生活しなければなりませんね。 3月のレッスンは残りあと3日 4月は7日からになります。 年間回数の関係で …

お手伝いをさせていただきました

学び続けること 今日は 毎回うちの教室の発表会の時に 私との連弾と あれもこれもと たくさんのお手伝いをお願いしている とても信頼している先生のコンサートが開催され、 そのお手伝いをさせていただきました。 コロナ禍ですので 密を避け、換気をしながら…

さわやかな風…スプリングコンサート

招待されました 中1女の子の生徒さんは 吹奏楽部に所属していて3月にある スプリングコンサートで先輩と二人で クラリネット二重奏をすると ニコニコ笑顔で少し前に話してくれました。 その時はまだスプリングコンサートを開催出来るかも分からないけど、 と…

イメージはそれぞれ 朝、ワンコの散歩の時に季節が変わるのをよく感じます。 沈丁花の香りは 春が来た、今年も張り切るぞ! と前向きな気持ちになります。 大好きな香り 毎年楽しみにしています。 今ちょうどその季節 今朝も清々しい気持ちになりました。 春…

楽しい時間

モチベーションはそれぞれ違う 昨日のレッスン最後の生徒さん 小学3年生の女の子さん 幼稚園年中さんから通ってきてくれています。 遅い時間でもいつも元気いっぱい! レッスンに来るとテンション上がるみたいです。 私との会話も楽しんでくれているみたい …

困りましたねぇ〜

着実に定着するために 今日は 年間回数調整のためにお休みがあり 1時間の空きがあります。 その時間を利用して ちょっとブログを。。。 ということで 先程終わった生徒さん レッスンを始めてちょうど一年くらい。 お姉ちゃんが通ってくれているので 小さい頃…

体験レッスンのお問い合わせ

出会いを大切にしたいな 午前中はバタバタと雑用をこなしていて そうそう・・・と 今日の生徒さんのレッスンの確認をしていたら、 あ、この生徒さん 今日のレッスンで教本が終わるかも・・・ 次の教本を用意しておいた方がいいかな・・・ と慌てて楽譜屋さん…

ワンコ検診日

定期検診日 最近、うちのワンコ お散歩大好き もっともっとと歩きたがり なかなか帰ろうとしません。 うちの方へ向かうと やだー、まだ歩くー! と動かなくなります。 数ヶ月前の事を考えると よしよし、じゃあもうちょっとだけね。。。と ワンコのいいなり…

いいねいいね

とにかく初めは 先週からスタートされた生徒さん。 やる気満々! 先週は始めのごあいさつ 「よろしくお願いします!」 を照れ臭そうにしていました 今週はしっかりと私の正面で丁寧にハキハキと ごあいさつしてくれました。 おうちの方と練習してくれたのか…

うちのワンコでした

ちょんまげあたま うちのワンコ 心臓が悪いので トリミングは控えています。 トイプードルは 犬臭はほとんどなく、毛も抜けにくいので 家で飼うのはとても楽な犬種です。 しかし毛が伸びると毛玉ができやすいので 頻繁にトリミングをお願いしておりました。 …

あれから10年

3月11日 忘れられない日 その日は ちょうど3時からのレッスンの準備をしている時に起こりました。 恐ろしくとても長い時間の揺れに とにかく出口確保することに必死でした。 玄関扉を開け、外の様子を見ると 本当に地面からの建物が 大きな円を描くように揺…

ありがとう

気持ちがとてもうれしい 昨日 小学校1年生の女の子の生徒さんから 「先生、はい。」 と渡されました。 赤い封筒に私の宛名 まわりには得意な絵が書いてあります。 「ありがとう!今、中見ていい?」 と聞くと 「いいよ!」 かわいらしい字で感謝の気持ちが書…

朝イチで

まだ続いてます 先日の健康診断の続き 眼底検査に朝イチで眼科に行ってきました。 いつもすごく混んでいるところです。 9時より早めに行きましたが、 すでに7名の方が待っておられました。 皆さんおしゃべりをせず静かにお待ちで、 扉も開いていて 心地よい…

やる気満々

吸収力半端ない 1月からスタートの年中さんの女の子 毎回、しっかり練習してくれています。 お母様も課題や注意点をメモしてくださっていて おうちでのフォローも万全です。 あ、現在習い始めの生徒さんにはご同伴OKにしております。 こちらの生徒さん 早く…

お気に入り見つけた

リラックスと集中を兼ね備えた椅子 古くなってしまった椅子 ずっと娘が使っていたキャスター付きの椅子 勉強机に向かっているときに座る椅子です。 娘が引っ越しをした後も そのまま私が使用していましたが そろそろ変えるか。。。 と思い、じっくりとは探し…

やはり基礎は大事

弾けているつもりでも 覚え弾き 楽譜を全く見ず、指だけ見た弾き方 これは実はとても危険です 習いはじめてまもない生徒さんによくありがち 自分では弾けているつもり 良いと思ってやっていることかもしれません 親御さんにとっても上達しているように感じる…

新たな出会い

スタートの日 ご縁あってうちの教室にお通いくださる生徒さん 本当にありがたいことです。 今月からスタートの生徒さんが 今日はお一人いらっしゃいます。 必ずお渡しする はじめましてファイル(オリジナル教材)、出席カード、おたのしみカード、 お月謝袋…

お誕生日おめでとう

14歳のおばあちゃま 今日はうちのワンコちゃんのお誕生日 14歳になりましたぁ〜。 慢性腎不全のため、お肉はあげられないし、 心臓も患っているのでトリミングをお願いすることもできず ボサボサ状態、前髪はちょんまげです! でも、かわいいです! ちょっと…

桃の節句

3月3日 今日は桃の節句ですね。 昨日に続きとても風が強い日です。 昨年の3月はレッスンをお休みしていました。 コロナがどんなものなのか、分からず不安がとてもありました。 80代の親のお世話などあるので、感染するわけにはいかないし 自分が感染源になっ…

清々しい朝

できましたー! 今日は雨模様で風も強く 全然清々しい朝ではないじゃなーい! と思うかもしれませんね。 でも私は清々しい気分で朝を迎えました。 なぜって? それは昨日苦戦しておりました e-taxで確定申告を済ませることが出来たからでーす! 夜、旦那様が…