世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

羽田イノベーションシティへ

自動運転公道実証実験車 今日は羽田イノベーションシティから羽田空港第3ターミナル間の公道で 期間限定で自動運転バス「NAVYA ARMA」(フランスNavya社製)の公道実証実験車に 乗車体験ができるということで乗車してきました。(予約制) 今日が最終日、平日と…

十人十色

アレンジはおもしろい 夜9時半からオンラインでの勉強会 前もって演奏録画を共有しておき、聴きあいながら良いところなど褒め合う。 この褒め合うことってとっても大事! 次へのやる気に繋がりますからね。 今回課題としての曲『ホワイト・クリスマス』を私…

勉強会

続けること 明日は今年3月まで一緒に学んでいた先生方との勉強会 課題曲は自分達で話し合い決めています。 今回はクリスマスソング クリスマスソングはアレンジを考えていてもワクワクしてきます。 よしよしこのままいけ〜!と行きたいところですが そうは問…

年齢とともに

受け入れながら楽しむ 昨日のブログの続きのようになりますが 先日娘が帰省した時に今はまっているという switchのフィットボクシングというものを持ってきました。 仕事から帰ってきてからの日課として毎日50分くらいのコースをやっているとか どんなものな…

大人の生徒さんに

おすすめの一冊 うちの家族は本が大好き いくつもの図書館から何冊も借りて1週間にどのくらい読むのでしょうか 普段の会話から私の興味がありそうな本を何も言わなくても借りてきてくれます。 先日も「はい、これ。」と借りてくれた本 それがこの本↓↓↓↓↓ 自…

うーん、きれーい!

聴いてるねー! 自分の出している(弾いている)音をよく聴いて弾きましょう! この言い方ですぐに理解できるかできないか。。。 ???。。。 というお顔をされたら、すかさず違う言い方を考えねばなりません。 今日の5才の生徒さん 発表会前に、自分が弾いて…

前向きな気持ち

応援しますよ! 11月も後半になると、街の飾り付けはクリスマス 流れてくる音楽もクリスマスソング ということで、今日は教室まわりをクリスマスバージョンにしました! こんな感じ↓↓↓↓↓ ♫♫♫♫♫♫♫♫♫ 夏前からレッスンをお休みされている生徒さん 受験を終えた…

伝統菓子

素朴な味もいいものです 日本の名所、すばらしいところたくさんありますよね。 まだまだ行けていないところが沢山あります。 ご当地名物も食べまくりたいし。。。 そろそろ日本各地への旅行や海外へも行きたいです! 人生も後半戦!(いや、入ったか) 娘が大…

やっぱりたのしみのようです

プレゼント 邪道かもしれませんが、以前から続けている『おたのしみシール』 がんばった数(私が判断)だけシールが貰えて50枚貯まったら 先生から気持ちのプレゼントを貰えるというもの シールをお渡しになる先生は多いと思います。 小さな生徒さんにとっては…

ソルフェージュ

音程を理解する 小1生徒さん、最近音程に気をつけて歌えるようになってきました。 自分の歌っている音の高さをしっかり聴き、本来の音であるか 聴くことに意識を持ってきてくれるようになりました! 音を正しく歌うこと その意味 すぐ理解できるかできないか…

天気が悪い日

インドアで過ごす 今日の予報は雨 午前中は日差しもありましたが、午後からは予報通り冷たい雨になりました。 休日がお天気だと外に出かけたくなりウズウズしますが、雨なら諦めがつきます。 ということで今日はお仕事のこまごまな作業デー、ずっとパソコン…

愛犬家です!

ワンコ検診日 今日は月一のワンコの病院受診日 通常の血液検査のほか、先月は血液検査秋のキャンペーン中ということで 普段はあまり検査しない甲状腺なども少しお安く検査できるということで お願いしていました。 特別な異常がなければ、次の検診日に結果を…

こういう日もあっていい

ストレス発散? 2週間ぶりの高学年生徒さん 教室に入ってくるなり 「先生〜!もう、この2週間の間で本当にいろんなことがあって〜〜〜、」 と話し始めました。 ちょっと深呼吸したら〜?、と気になる程次から次と。。。 そして、まず登場人物を9人 覚えさせ…

小さな生徒さん

引き出しを増やさねば 7月からスタートされた4才くん 理解も早いので、導入はスムーズに進んでいます。 でもやっぱり4才 集中できる時間は限られています。 次に進める時の説明を短時間で終わらせなければ 4才くんの行動は待ってくれず。。。 4才くんのお話…

お手紙

気持ちを伝えたい、という気持ち 発表会後のレッスン 達成感後なので、みんな前向きで嬉しい限りです❣️ 今日、先日の発表会に初めてご参加の生徒さん 「こんにちは〜!」といつもより大きな声、お顔もニコニコ❣️ いつものようにサッと手を洗いに行って戻って…

脱力の仕方

大人の生徒さん 今日午前中は素敵な大人の生徒さんのレッスンがありました。 8月からスタートされ、簡単な曲でもちょっと弾けるようになれたら というお気持ちでレッスンされておられます。 日々のお忙しい中でも「あ、そうそう練習しましょう❣️」 とちょこ…

おたすけグッズ

反応いいです! 随分前から話題になっていた『プッシュポップ』 気にはなっていたのですが、購入までには至らずにいました。 それに割とお高めでもあるし、できれば口頭の説明で直せるものなら、と。 それが、先日フラ〜ッと立ち寄った100均にちょうど良い形…

指の故障

これは困る 先日、左指の骨折で1ヶ月半レッスンをお休みされている 高一ピアノ男子くんから電話がありました。 なんと今度は右指を骨折されたそう❗️ 小学生の生徒さんなら片手でも練習できることやソルフェージュなどこの機会に できることを中心にお休みさ…

トーンチャイム

来年は出来るかな コロナ前は発表会のソロを始める前に、 未就学児、小学生の生徒さんにはミュージックベルやトーンチャイムで グループごとに一曲演奏してもらっていました。 もうかなり前からやっています。 なぜ始めに演奏するか、それは ・ソロの演奏前…

録音で確認

ご静聴 今日は先日の発表会録音を聴きました。 小さな弟さんや妹さん、もちろん小さな生徒さんがいらっしゃるのに 本当に本当に静かに聴いてくださっていました。 本番は私もホール客席に座っていて順番に生徒さんを送り出していく という形をとっています。…

奥多摩

フラッと行ってきました 今日もレッスンはお休み どこかへ行きたいです。。。 ということでフラッと電車に乗り、 目的地は昭和記念公園あたりかなと立川方面へ 電車に乗りながら検索し、いや紅葉狩りなら奥多摩かな 今から行くと帰宅時間は夕方 よし!では車…

29,713歩

本日の歩数 先日、娘と会話をしている時 「お母さんが好きそうなアトラクションができたよ!」 少し前にお友達と『ディズニーシー』へ行ってきたそうです。 聞くと空を飛びながら世界各国を回る楽しそうなアトラクション。 以前発表会で自作物語を作りました…

皆既月食

よく見えましたね 時間帯、継続時間、月の高度など天候も良く雲がほとんどなく好条件 とても良く見える皆既月食でした。 月食中に月が天王星を隠す天王星食も起こる月食中の惑星食という とても珍しい現象なのだそうです。 皆既月食×天王星食 玄関を開けると…

次へのステップ

うれしい効果 昨日、今年度発表会を終え今週は通常レッスンはお休み 老犬ワンコ連れての旅行は難しいので日帰り単発でお出かけをすることに なのでその日の天気と気分で朝行き先を決める形で 気ままなお出かけを楽しむことにしました。 今日は本当〜に久しぶ…

発表会

無事終わりました 3部構成で各部ごとに終了する形で行いました。 1部は小さな生徒さんたちが多く出演されるのでおじいちゃまおばあちゃまも 楽しみにいらしてくださったようです。 2部は中学年の生徒さんが多くなります。 衣装も1部に比べると少し落ち着いて…

明日

いよいよです 4ヶ月半準備してきた発表会は明日 この一週間、細かい作業を合間合間に行ってきましたが やっぱり前日は何かとバタバタして、あっという間に夜になってしまいました。 教室のピアノの椅子、足台なども持っていきます。 この椅子や足台って意外…

気持ちが変わる

変化はうれしい 今回の発表会でレッスンに区切りをつけようと思っていらした生徒さん まだ発表会は終わっていないけど気持ちが変わったみたい。 「先生、やっぱりもう少し続けることにする。。。」 かなり迷っていたようでしたので、この変化はうれしいです…

11月の置き物

かわいいの見つけました! 読書の秋、食欲の秋、芸術の秋 集めている置き物シリーズ またかわいいものを見つけましたー! 今日は、祝日で通常レッスンはお休みですが 発表会前なので希望される方のみレッスンをしました。 今日来られた生徒さんは誰〜もなー…

今日のレッスン

意識が変わると こんなに変わるものなのですねー! ずーっと指を丸く指を丸く指を丸く。。。 と言い続けていた生徒さん 先日のリハーサルでも苦戦していました。 今日はその生徒さんのレッスン日 発表会曲の仕上がり状態をお聴きすると。。。 なんてことで…

やっぱり必要ですね

リハーサル効果 日曜日にリハーサル 月、火曜日の生徒さんのレッスンが終わりました。 それぞれに気付きがあったようです。 早速おうちで特訓があったのかな みんな、日曜日よりも指の動きが良くなっていますねー。 あと数日、弾きすぎで考え込むのも良くな…