世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春を感じさせていただきました

いただきもの 今日の午前中はステキな大人の生徒さんのレッスンでした。 「先生、おうちにあったお花ですがどうぞ!」と ご自分でアレンジされたお花をいただきました。 わぁ! 黄色でまとめられたお花が春を感じ、午前中からテンション上がりまくりでした。…

お勉強会

オンライン 月に一度のお勉強会 昨年3月までご一緒に学んでいた先生方と月に一回しっかり続いています。 日中は皆さんお忙しいので夜9:30〜のスタート! 今日も無事お題の曲を午前中に作り(なんとか間に合った) 皆さんと聴き合いました。 同じお題でも全く…

終わりました!

2月中に終える 確定申告は2月中に終える、と決めて準備をしています。 e-tax申請は3年目 もう今回はそれほど戸惑わないだろうと思っていたのですが パソコン操作が苦手なので手こずる手こずる。。。やっぱりね 心配になって何度も入力確認したり ちょっと理…

新年度に向けて

準備やスタート 今週に入りお問合せや体験レッスンのお申し込みが数件あり 皆さん新たなことに向かう準備をされ始めておられるんだな。。。 と自分もつられてワクワクとした気持ちになっております。 そういえば来週はいつもの仲間とお勉強会があります。 明…

コンプレックス

小さい手 ピアノを弾くのに手が大きいに越したことはない いや、大きい人にとっては困る事もあるのかもしれないですが。。。 いや、そんなこともないのでしょうけど。。。 大きい手の人の悩みは分かりません。 私のコンプレックスの一つに手が小さい、があり…

河津桜

やはり見たくなりますねー。 日本人のDNAだからでしょうか 梅、桜の花、富士山を見るとテンションが上がりますよね❣️ 桜の花は可憐でもあるしとにかく華やか 梅の花は古風で気品がある感じで好きです。 毎年桜の花は見に行きたくなります。 気分が晴れ前向き…

伝え方

太い音、細い音 小さな生徒さんに伝える時、ついつい 強い音弱い音とか大きな音小さな音とか伝えることが多いのですが そう伝えるとどうしても硬い音になってしまうこともあり。。。 今日のレッスンが終わった後にふと そうだ! 太い音、細い音と伝えたらど…

月ごとの飾り付け

2月下旬には 3月3日の桃の節句のお雛様の飾り付けは2月上中旬ごろからでしょうか 2月は何かとすることが多く、飾り付けを毎年2月下旬又は3月に入って慌てて ということも多いです。 そして、お雛様は3月3日を過ぎたらなるべく早くしまった方がいい。。。 な…

ひとりでできる

自信の現れ 小さな生徒さんのレッスンでは、生徒さんのとなりに座って 一つ一ついっしょに数えたり、リズムをたたいたり、弾いたりしますが レッスンに慣れてきた頃に 「じぶんひとりでできるから、せんせいはいわないで!」と 言われることがよくあります。…

面会が再開

強風はこわい 母が入居している施設で面会が再開されたということで 今日は久しぶりに差し入れ持って会いに行ってきました。 電話での会話よりやっぱり顔を見ながらの会話は絶対大事ですね。 目や表情で様子が分かることがたくさんあるので面会再開はありが…

きちんと伝えること

分かってると思わない 指先を丸くして〜! 第一関節を意識して〜! と常に言っていますが。。。 あれ、もしかして。。。と、 「指の第一関節ってどこか知ってる?」訊くと 「ううん。。。」と。 え〜〜〜‼️前に教えたけどぉ〜? もしかして。。。 「関節って…

やりた〜い!

好奇心は大事 いつも姉妹で通われている妹ちゃん 今日はお一人だけでレッスン室に入ってきました。 お姉さんは塾のテストのために先に妹ちゃんが来られ 後からお姉さんが来るとのことで今日もレッスンスタート❣️ 年中さんでもとてもしっかりとしていて理解度…

コツコツですね

これに限る 小3からピアノレッスンをスタートされたピアノ男子くん 4人兄弟の末っ子くんでのんびりタイプ 始めの頃はレッスン時間を忘れて遊びに行ってしまったり 遅刻をしてしまったりしていました。 それでも家での練習は高学年になった今でも毎日欠かさず…

2月と3月

節目 悩ましい時期です。 1月から4月までは落ち着かないです。 今年のレッスンスケジュールがようやく定まってきたかな。。。 と思っていましたが今年はまだのようです。 2月から落ち着くのは小学生 3月から落ち着くのは中学生 これからは中学生の生徒さんの…

買い忘れました

自分へのご褒美を 今日は2月14日、バレンタインデー。 毎年この日には自分へのご褒美として奮発するのでした〜! 先日の旅行のことで頭がいっぱいだったのか 私としたことがぁ。。。 ま、ちょこちょこと気になるチョコは買ったりしているので、ま、いっかー…

ピアノ再開

向き合い方の変化 中学受験で半年お休みされていた生徒さん 今日から再開です❣️ 久しぶりに会って積もるお話しを。 いつの頃からかレッスン中にいろんなお話をしてくれるようになり その内容を聞きながら成長を感じていました。 長いお付き合いができるピア…

京都

三日目 朝はゆっくりとホテルをチェックアウト 快晴で暑いくらいの陽気、上着を脱いで活動開始❣️ 烏丸線で北大路駅から賀茂川沿いを気持ち良く歩き30分、上賀茂神社に到着。 初めて伺ったのでその広さにびっくりしました。 本殿、境内の10の神社にお参り 境…

兵庫県へ

二日目 今日は朝一番、京都〜有馬温泉間京阪高速バスで有馬温泉へ(8:40発9:55着) 電車よりこの高速バスが絶対オススメです❣️ 東の草津、西の有馬 前からずっと行って見たかった有馬温泉 金泉銀泉の二つの湯が入れる『有馬御苑』さんへ 日帰り温泉タオル付…

関西へ

2泊3日の旅 関東地方が大雪になるかも という天気予報でヒヤヒヤしましたが無事京都へ到着。 今日から3日間フラッと関西旅を娘と楽しんでいます。 久しぶりでワクワクです。 今日は朝から雨模様なのであっちもこっちではなく 藤森神社、東福寺、勝林寺、雲龍…

お話しも大事

こんな日も いつもとっても真面目にレッスンを受けてくれる生徒さん 毎朝食後の学校へ行くまでの間にピアノの練習30分とお勉強15分 毎日のルーティンだそう。 すばらしい 夜はほとんど毎日運動系習い事でそちらも一生懸命。 ピアノの練習も手を抜かない。 自…

一人でがんばる

成長したね! 半年前のレッスンでは、席に座って集中していられる時間 おおよそ5分 後はすぐ椅子から降りて動き回ったり、座っていたとしても ペラペラと好きな話を次から次と。。。 そんな生徒さんでしたが、 今では本当に落ち着いて椅子に座りこちらの話の…

うれしいご連絡

レッスン再開 今日の午前中は大人の方のレッスンがありました。 毎回とっても明るく楽しいレッスンになっています。 本当に二人で笑う時間が多いのです。 そして一生懸命練習をされレッスンに来てくださり 私のことばに耳を傾けてすぐに弾いて確認してくださ…

伝え方

買い間違え そろそろ今使用している楽譜が終わりそうな生徒さん 次はシリーズものの教本を使用するので、 親御様にメールをお送りしました。 間違えてご購入されないように写真付きでお伝えをしました。 早速ご購入いただいたとご連絡がありました。 次のレ…

いいものできるかな

乾燥している時期は ミスがないように。。。 それだけで気が重くなる時期 確定申告を終えるまで落ち着きませんね。 昨年末までにほとんど終えていますが、最後まで確認が残る未払金など 気が抜けませんね。。。 今日も一日中パソコンと数字のにらめっこ もう…

ラミネートフィルム

助かってます レッスンで使おうと自作したカード類 夢中になって作っていた時期がありました。 年季が入ったカードがたくさんあり、ミリ単位で作成したものも。 だからボロボロでも処分できないのですよね。。。 今ではほとんど出番がありませんが、 たまに…

節分

今年は南南東 恵方巻きいただきました〜! 子供たちが小さい頃から節分の日の晩御飯は恵方巻き 方角を向いて無言で願い事を唱えながら一本をモグモグ食べる プスッと笑ってしまったり、途中で話し出したりで みんなで「あー、喋った〜!」「無言で食べたよ〜…

リズムを知ること

弾きたい曲 先週レッスンで弾きたい曲を持ってきた高一男子くん 背が高くイケメンで作詞作曲ピアノもめっちゃうまい おばちゃまたちも目がハート♥️になってしまうほどのアーティストの曲 初めて楽譜を見せてもらい、もう目がクラクラ 32分音符、64分音符、3…

2月スタート

丸2年 昨日のブログ投稿でちょうど2年❣️ 2年間で投稿できなかったのが4日ほど。 昨年7月にコロナ感染してダウンしていた時。 そのまま投稿しなくなってはならぬ と5日目から再び投稿を。 ブログを始めるか始めないか。。。 3日坊主の性格、無理でしょ。。。 …