世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

やりた〜い!

好奇心は大事

 

いつも姉妹で通われている妹ちゃん

今日はお一人だけでレッスン室に入ってきました。

 

お姉さんは塾のテストのために先に妹ちゃんが来られ

後からお姉さんが来るとのことで今日もレッスンスタート❣️

 

年中さんでもとてもしっかりとしていて理解度も早いし

お家での練習もしっかりこなしているので今までつまづくことなく

スムーズに進めています。

 

30分が経ちましたがお姉さんが来る気配がなく。。。

するとお母様から「塾の終了時間を間違えてました!」と言われました。

 

さて。。。

ということで待ち時間に楽しくゲームしたりしていたので

このままお姉さんの時間も突入することにしました。

 

残り時間で音並べの確認をしてみることにしました。

「ちょっとむずかしいけど、やってみる?」と訊くと

「やってみる〜!わーい!」と好奇心とやる気満々❣️😃

 

表は音符、裏には絵が描いてあり

きちんと並べられるときれいに繋がった絵を見ることができる

というもの。

 

もう随分前パソコンを使い始めてオリジナル教材作りに没頭し始めた頃に作った

力作カードです❗️😘 (←自分基準です💦)

絵をうまく繋げるのが結構難しいかったので、大事に大事に使っています。

 

使う時は生徒さんにも

「先生の大事なカードだからそーっとやさし〜く使ってね❣️」

としつこく言っています。

そうするとみんな「うん!わかった!」と優しい手で触ってくれます。🤗

 

 

初めて挑戦された年中さんの妹ちゃん

一発で大正解❣️

線と間の理解が出来ている‼️すごいすごい❣️👏👏👏👏👏

 

きれいにつながりました〜❣️👏👏👏👏👏

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村