世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手ぶらだけど

鍵忘れちゃって 昨日のレッスンの○○くん 習い始めの頃は、レッスンをすっぽかすことたびたび しばらくしたら、すっぽかしは無くなりましたが遅刻 またしばらくしたら定刻に来られるようになりました。 ご両親はお仕事なので、自分で一日のスケジュール管理を…

ペダルへのあこがれ

始めの目標かな 初めてのピアノの発表会で何やらお姉さんたちが演奏しながら脚を動かしている 何をしているのだろう? あ、ペダルを踏んで演奏しているんだ。。。 家のアップライトピアノのペダルを踏んでみた 違いがわかった! へー、こんなことが出来るん…

今年は何色にしようかな

プログラム用紙 プログラムを考えねば。。。 プログラムは毎回自分で作成しています。 プリンターはbrotherでB4用紙もプリントできるタイプ 家庭用でB4印刷できるタイプがとても少なく このプリンターが壊れてしまったら本当に困ってしまいます。 先日、時間…

日程決めは悩みます

調整くださりありがとうございます 発表会の日程が決まり生徒さんにお知らせ 全員がOKというのはもちろん難しいことですが 皆さんご調整されご参加くださっていることかと思います。 いつもご協力いただいてありがたいです。 今回は始まる時間の確認をされる…

3連符

苦戦中 今週から発表会の仕上げに向けての後半戦突入! 先週はレッスンがお休みの日もあったので生徒さんの出来具合いが気になるところ 今日はレッスンがお休みでもまじめに取り組んでくれた生徒さんと おそらく?サボっていたであろう生徒さん 「ソロ曲を練…

お彼岸

お墓参り 今日は久しぶりに帰ってきた娘とお墓参りに行ってきました。 ずっと天気が悪くスッキリしない日が続いていたので、とても気持ちの良い一日でした。 三浦半島は夕方になると海風が強くなるのですが穏やかで良かったです。 昨年亡くなった父のお墓が7…

今日の一日

ワンコ検診日と連弾合わせ 受付の順番待ちで主人が雨の中、並びに行ってくれました。 LINE連絡で順番は2番目とのこと 私は受診10分前にワンコを連れて病院へ向かいます。 いつもの流れ。 獣医さんは常時4〜5人おられるので、どちらの先生になるかわかりませ…

ワンコのトリミング

自分でやってます 最近月一でワンコのトリミングを自分でするようになりました。 2年前まではもちろんお店にお願いしていましたが、心臓腎臓が悪いので 興奮させてはいけないため、家で自分でするようになりました。 最近はコツをつかみできるようになりまし…

課題提出

間に合いました! もうダメ〜、と何度も思いましたが 課題提出、何とか間に合いました。 朝から仕上げにかかるも毎回弾くたびに変わってしまい同じように弾けない アレンジなのでこれでいいのですが そのままコードを切り替えて弾き続ける腕などまだ先の先。…

買って良かった

牡蠣味噌 今回の仙台松島旅行で家族へのお土産『牡蠣味噌』 カニ味噌のような風味 というようにPOPに書かれていました。 それを見たら買いたくなりますよ〜 カニ味噌大好きだから! 今晩クラッカーにのせて食べてみると うーん、いける! 牡蠣の味と風味はす…

スマホの歩数計

結構歩いたからね 昨日は22,523歩、一昨日は19,268歩 そして今日は184歩 ←家では携帯持ち歩いていないのでこの数字 今日は台風の影響で、どこへも行かず家でゆっくりしていましたからね、へへへ。 以前はよくウォーキングをしていました。 徒歩圏内(3〜4キロ…

松島へ

2日目 今日は松島へ 仙石線で松島海岸駅下車 福浦橋、五大堂、瑞厳寺、円通院と回りました。 もちろんグルメも満喫❣️ 松島バーガー、カキとコメ(圧縮された薄いせんべい)、むう(お豆腐揚げかまぼこ)、 牡蠣丼セット(牡蠣フライと牡蠣焼き)、手焼き笹かまぼ…

仙台へ

久しぶりの旅行 先月の夏休みも特に旅行へ行かず お盆休みに娘が帰ってきた時に「仙台行きたいな。。。」と ということで9月のこの連休 娘と二人で仙台に来ています。 お天気は青空が見えてホッ。だけど暑いしジメジメ ただ時折爽やかな心地よい風も。 仙台…

週末

天候が気になります 今回の台風も警報級 九州地方、西日本の被害が少ないことをお祈りいたします。 今日午前中は、久しぶりのアレンジ課題に取り組みました。 集中して2時間、何となく形が見えてきました。 が、しかしそのあとの細かい動きに悩み 集中も途切…

信じる

そして感動 先週、譜読みに苦戦していた生徒さん その生徒さんは今年7月にレッスンスタートされたばかり その生徒さんの弟さんの方が早く、昨年4月にスタートされました。 今回の発表会では姉弟連弾に挑戦されます。 二人のリクエスト曲の練習を先月から始め…

好きだから自分でできるのですね

時間がかかっても ピアノの宿題は必ずしっかりと練習してきてくれる小4○○ちゃん 忘れたー、とか忙しくて練習できなかったー、とか 幼稚園から通ってくれていて一度も言ったことがありません。 自分のやりたいことは、全てまじめに取り組んでいます。 最近は…

連弾の楽しさ

味わってほしい ピアノ演奏は基本ひとり 孤独。。。 いやいや連弾があります! ということで発表会では連弾も経験していただいています。 私は子供の頃、一度だけ発表会で連弾したことがありました。 姉と弟と六手連弾 その時の練習はケンカばかり 指があた…

楽譜忘れた!

家を出る前に確認してね レッスンへ行く時に楽譜類をバッグに入れる この作業は必ずしていると思います。 楽譜をピアノの譜面台に置いて練習するので必ずそうなるでしょう 小さな生徒さんでもぜひ自分でバッグに確認しながら入れる習慣をつけてほしいです。 …

どうしても夢中になってしまう

ご時世 月曜日の生徒さんは今月と来月に祝日があります。 11月に発表会があるので、この祝日は痛いですがレッスンはいたしません。 計画的に仕上げていってほしいですね。 今日は月曜日 さて、生徒さんの出来具合は如何に。。。 レッスンスタート! んーん。…

お墓参りと差し入れ

三浦半島一周 先日施設に入居している母から電話があり、ポットが欲しいとのこと 入居時に小さなポットは持たせたのですが、小さくてちょこちょこお茶を飲むと すぐ無くなってしまうと。 確かに小さすぎたかもね。 ということで、行きがけにホームセンターや…

経験での心の動き

変わるもの エリザベス女王がお亡くなりになりました。 物心ついた時からニュースで知っているエリザベス女王 イギリス君主として歴代最長70年だそうです。 イギリスでは国王が変わると 国家、紙幣、切手も変わるのですね。 ニュースの映像で初めて見たとて…

オンラインでできるので

数年前では考えられない レッスンは直接お会いしてこそ学ぶことが多くある 確かにそれはあります。 ただ、この2年でガラッと考え方が変わりました。 オンラインだからこそ、見えてくるものもたくさんあります。 対面では気づかない細かいところ それに ちょ…

何気ないひと言でも

がんばれる 今日も楽しくレッスンを終えました! 先日、お父様と連弾をされる生徒さんのお母様からご連絡があり お父様が拍子がよく分からず苦戦しているとのことで、 「先生が演奏しているところを撮らせてください。」と。 もちろんOKです。 お父様は耳コ…

長いお付き合い

ごあいさつに 今日のレッスンが終わり教室内を片付けている時に 「ピンポーン!」とインターホン鳴りました。 先日、受験に集中すると一旦レッスンを終えた中3生徒さんのお母様でした。 中学生になると、生徒さんのスケジュールなどのやりとりも親御さんを通…

計画的に

大丈夫そう 発表会までのレッスン回数 月・火曜日の生徒さんはあと片手くらい 水〜金の生徒さんはもう少しありますが。。。 昨日今日の生徒さんには脅かすわけではないですが、 残り回数を伝えました。 目を丸くして焦る生徒さんもいて この時期に伝えた方が…

拍子の数え方

右手と左手 昨日は無性にかき氷が食べたくなりウォーキングしながらお店探し 九品仏にある有名な『アンフィニ』の前を通るとかき氷のご案内があり 店内を覗くと。。。お一人いらっしゃいました。 これは入るしかない! ということでいただきました。 娘は抹…

ずーっと学ぶ

切り替えて 9月に入ってアレンジ師匠から届きました! 今回の課題 8月が終わってすぐだったのでおやすみモードから切り替えましょう ということでしょうか 今回はクラッシック曲のアレンジ さて、どのようにお料理しましょうか。。。 なーんてカッコよく言い…

今日すること

朝からゴシゴシ 今日はレッスンがないので 朝からすることを決めていました。 ずっと気になっていたところのカビ落とし しばらく見て見ぬふりをしていましたが もう我慢できません! それにもっと広がってしまうと厄介だから今のうちに! しかし、先週腰を痛…

遅い時間でも

興味があることは 9月に入ったので自分もですが生徒さんにも気持ちを切り替えてほしいですね。 昨日から近隣小学校は新学期の始まり 「あー、夏休み終わってしまったー!」とやってくる生徒くんもいました。 その気持ちわかる〜! 夏休み中は、楽しいご家族…

自分で納得

不安定な天気 今日も朝、昼、夜と天気がコロコロ変わりとても不安定でした。 午前中は雨でしたが、午後からは雨が上がり レッスンに来られる生徒さんも雨に濡れずに来てもらえると でもだんだん風が吹き始め、土砂降りになったりまた止んだり タイミングが良…