世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

拍子の数え方

右手と左手

 

昨日は無性にかき氷が食べたくなりウォーキングしながらお店探し

九品仏にある有名な『アンフィニ』の前を通るとかき氷のご案内があり

店内を覗くと。。。お一人いらっしゃいました。

これは入るしかない!

ということでいただきました。

 

娘は抹茶、私は桃(名前はうる覚えなので。。。)

 

中にはジュレが入っていて、さっぱりしていて美味しかったです。

 

今日も暑かったので、かき氷の写真を🤗

 

 

 

今日のレッスンは2週間ぶり(以上?かな)の生徒さんが何人もいらして

前回のレッスンの注意点に気をつけながら練習した生徒さんが多くとっても嬉しかったで

す!

 

ただよくあることは、

レッスンで練習したことを、家での練習までに間が空いてしまい

おそらく「たしか。。。これでよかったかな?。。。」と

楽譜を見て確認せず思い込みでそのまま何日も間違って練習

レッスンで指摘され、慌てて直す。。。😔

 

今日はそんな生徒さん

どこが間違っているか分からずにこちらの注意することに

「いったいなに?」というお顔

右手を1、2、3、4

左手を1と2と3と4と

という違う数え方、合うわけありません。

何度も何度も言い続けてようやく理解して弾けるようになりました。😊

 

間違って覚え、その後楽譜を全く見ないで耳で覚えて弾いてしまうと

間違えに気付かず直しにとっても時間がかかってしまいます。

 

 

とにかく譜読みは楽譜を見ながら丁寧にね!😘

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村