世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

春を感じさせていただきました

いただきもの

 

今日の午前中はステキな大人の生徒さんのレッスンでした。

「先生、おうちにあったお花ですがどうぞ!」と

ご自分でアレンジされたお花をいただきました。

 

 

わぁ!😃

黄色でまとめられたお花が春を感じ、午前中からテンション上がりまくりでした。🤗

お気持ちがとても嬉しいです。

 

そして本日のレッスンの出来事

両手奏になると右手と左手のフレーズにより、同時に同じ音を弾くことがあります。

どちらのフレーズを主にするかで右手で弾くか左手で弾くか変わってきますが

そういう音にはよくどちらかにカッコが書かれていることがあります。

 

今日のレッスンで楽譜内にそのような箇所がありました。

その楽譜は弾き方の基礎の教本なのでカッコ書きはされていません。

 

「ここは右手と左手で同じキーの音を半分半分でいっしょに弾きましょう。」

とお伝えすると

「そういう弾き方もあるのですね、新鮮です!」と

とても楽しそうにおっしゃっていました。

 

そういう弾き方はもう慣れっこになっているので

そのようなご反応が私の方こそ新鮮に感じました❣️🤗

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村