世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

初めてのことだから

まだ想像できないけどね

 

今回初めて発表会に参加される生徒くん

未就学児さんなのでどんなものなのか当然といえば当然

よくわかっていません。

 

先週から自分で気に入った曲を弾き始めるようになりました。

その曲は保育園で歌っていたようです。

 

そして、今週その曲を弾きやすいように楽譜を作って差し上げて

今日のレッスンでお渡ししました。

 

様子を見ながらこの曲をソロの曲で演奏してもらおうかな

 

「わあ!弾いてみる!」と言って弾き始めましたが

もちろん耳で覚えた弾き方なので楽譜を全く見ていません。

 

知っている曲を弾く時のあるある!ですが。。。

ちょっとこちらもその辺が心配🫤

注意深く見ていかなければ!

 

この機会にゆっくり一音一音確認しながら楽譜を見て弾くことを覚えてほしい

 

その生徒くんには、発表会に向けての心構えを少し伝えました。

こちらもまじめな顔でまっすぐ目を見てお話ししたら

いつもおふざけの多い生徒くんですが、私の目をきちんと見て頷いてくれました。

 

おふざけも大事なコミュニケーション

まじめに取り組む時としっかり切り替えてレッスンをしていきましょうね❣️🤗

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村