世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

アラベスクあるある

 

うれしい気持ちはわかるけど

 

小さな頃からレッスンに通いようやくブルグミュラーに入る頃

学校でもよく聴こえてくる曲

ブルグミュラー25の練習曲 2番 アラベスク

 

この曲はやはり魅力的なのでしょう

ピアノのレッスンに通っておられないお子様も弾けることが多い。。。

そしてこの曲をとにかく速く弾きたがり、速さに挑戦するお子さんが多い。

 

これが困りもの。

レッスンに通っている生徒さんも、速く弾くことに夢中になり

リズムも指の形もひどいものになっているのですわぁ。。。

今まで何だったの。。。というレベルまでの生徒さんも😩

 

無理もない、覚えやすい上にはとにかくかっこいいから

学校でも得意げに弾く生徒さんが多いのかもね。

弾くなら徹底的に完璧に!😘ですよねー。

 

 

今日は、アラベスク演奏中の生徒さんのレッスンでした。

やり直し3回目です。

とにかく雑な演奏。。。

ほとんど楽譜を見ずに弾き、指の形お構いなしで、速さだけにとらわれた弾き方。

さすがに、オッケー👌を出すことはできません。

 

それが、何と今日の弾き方完璧!😆

「何があったの?」と訊いてみると

「お母さんが、この曲が年度内に合格できなければ、ピアノをやめさせるから、と言った

から。」ですって!

 

当のご本人はピアノをやめたくありません。

とにかく丁寧な練習をゆっくりされたとか今日は、とってもよく弾けていました。

 

やればできるじゃない!😘

お母様、ありがとー!🤗

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ
 

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 

 

f:id:moripianolesson:20210914223404j:plain