世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

オンラインでも

伝わると嬉しい

 

毎週しっかり練習する生徒さん

今日のオンラインでも、きちんと1週間練習したという気持ちからか自信に満ちた笑顔。

その生徒さんは、同学年の生徒さんよりもレッスンを受ける姿勢も違うように思います。

本当にこちらが話すことば一つ聞き漏らすまいと、そしてこちらが注意したところはすぐ

に弾いて確認をするのです。

そんな生徒さんとのレッスンは対面でもオンラインでも同じで、本当に楽しいです!🤗

 

今日は、『表現をするということは、』ということをその生徒さんにお話ししました。

ロボットと人間の違いを例に。

 

ロボットなら一つも間違えなく100回同じ弾き方ができる。

でも、人間だったら100回同じ弾き方ができるかというと、はっきり言って出来ない。

人は音楽に感動をする。

ロボットが弾いた曲と人間が心を込めて弾いた曲ではどちらの演奏に感動するかという

と、人間の方だと思う。

気持ちが伝わると、人は感動するから。。。

 

そんなお話をして、もう一度演奏をしてもらうと。。。

説明前の演奏と説明後の演奏では全く違う演奏になり、本当に心を込めて表現をしようと

演奏していることが分かるとても良い演奏でした。

思わず拍手👏👏👏👏👏👏をしました。

 

オンラインレッスンの言葉だけで、こんなに理解をしてくれて、本当に嬉しくなりまし

た。

きっとその生徒さんはもっともっと人を感動させられる演奏ができるようになると思いま

した!

これからがとっても楽しみです。🤗

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 

f:id:moripianolesson:20210914223404j:plain