世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

心の成長

お好みが変わりましたね

 

毎朝登校前にピアノの練習を20分!

下校後の夕方から夜にかけては

毎日運動系の習い事を頑張っている新小5の生徒さん

 

練習時間をいつ確保するか。。。

そして朝することを自分で決めたそうです。👏👏👏すばらしい❗️

自分でスケジュール管理ができることは本当に大切

きっと大きく成長されるでしょうね。

楽しみです❣️😊

 

その生徒さん、今日のレッスンで

「今年の発表会は短調の曲を弾きたいと思ってます!」と。

「そうなの?何でそう思ったの?」と訊ねると

「今まで明るい曲が好きだったけれど、ブルグミュラー短調の曲を弾いて

何か素敵だな〜、と思ったの。」と。

 

ブルグミュラー25の練習曲の「16番小さな嘆き」や「18番心配」を弾いて

心に響くメロディーやハーモニーで、もっといろんな曲を弾いてみたい

という気持ちになったのでしょう。

 

短調の良さが分かってきたとは大人になったなぁ。。。しみじみ😌

(その生徒さんは4才から通ってくれているのです)

 

昨年の発表会はノーミスの演奏をしてくれ本当に感動しました。

さて、今年の曲は。。。

 

と、いっても

まだ発表会の日程が決まっていません。

今年も無事会場を予約できますように。。。

ドキドキハラハラ、この時期はプレッシャーで眠れません。。。😅

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村