世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビッグニュース❗️

お幸せに! 夕方のレッスンの隙間時間に読んだニュース 大谷翔平さんがご結婚されたと‼️ え?え? えーーーっ‼️ 本当にこんな感じでした デコピンちゃんとの映像から も・し・や。。。 と思ったりしました とにかく本当におめでとうございます㊗️ どうぞお幸…

正確なリズム

3連符 お話しが大好きな小1生徒さん 今日もいろんなお話をしながらの楽しいレッスンでした 教本の中で3連符が出てきました 先生によっていろんな角度からの教え方があると思いますが 私の3連符の教え方は 「『トマト』と言いながら弾こうね!」 です 一拍を3…

大人の生徒さん

楽しいです! 今日の午前中は大人の生徒さんのレッスンがありました 2〜3週間に一度のペースでレッスンをさせていただいています 全く初めてということで『バイエル一巻』からスタート それから一年半 今は基礎の教本、テクニック教本、曲集の3冊練習されて…

ひとりでできるもん

準備中 新一年になる生徒さんたち 今までお母様に頼っていたこと 今年に入ってから『自分でする!』 にスイッチを入れ替える時期のようです 思い出すなぁ。。。 うちも。。。 長女は何でもテキパキと支度をしてくれて。。。 長男はのんびりやさんでね。。。 …

終わりました

スッキリ! 事業をしていると 年末から翌3月中旬までにやらなければならない 確定申告作業 準備はしていましたが やはり提出するまではミスがないかと落ち着かないです ということで、今日午前中から4時間かけてパソコンとにらめっこ 入力ミスがないか確認し…

準備段階

自分でやろうね 今年の4月から小学1年生になる生徒さん ちょっと甘えん坊さん 1年半前からレッスンに通い始め お話しが大好き 始めの頃はなかなか落ち着いて椅子に座っていられなかったけれど 最近は集中できるようになってきました いつもお母様と一緒に来…

寒い一日

ずっとおうち 今日は冷たい雨または雪との予報でしたので 出かけることなくおうちに居ようと決め 確定申告のための総チェックをしていました。 準備が整ったので今週末にはe-taxで提出しようと思っています。 夕方から夫がAmazonプライムを観始めました 『テ…

お菓子のいただきもの

よいとまけ 先日、北海道へ旅行に行かれた生徒さんからのお土産 『よいとまけ』 それが、『日本一食べづらいお菓子、でも食べるとうまい』 と書かれていました! 北海道のハスカップを使った銘菓 ということで、どこまで食べづらいのか ポロポロとしたものな…

寒暖差が激しい

昨日今日 昨日は半袖の生徒さんが数人 今日はしっかり着込んでこられた生徒さんばかり そういえば、昨日の小1生徒さんに 「最近、あったかい日とさむい日がコロコロと変わって大変だよね〜。」 と言ったら、 「春になるからだねー。」と! 「え!?、すごい…

ピアノ再開

嬉しいご連絡 高校受験を終えた生徒さんのお母様からご連絡 無事志望校に合格しピアノを再開したい といううれしいご連絡をいただきました❗️ 年長さんからレッスンにお通いくださり 昨年6月で高校受験のため一旦レッスンをお休み そのままピアノを終えるのが…

ランニング

競争しよう! 今日のレッスン 指の形、第一関節が伸び一本一本の指にまだ筋肉が付いていない生徒さん 手首から腕にまだ力が入っているので音のバランスが良くないです 指先まで指令を送って丸くしてねー! と言ってもあまり気にしません そこで 二本の指で足…

河津桜

差し入れへ 先日インフルエンザに罹患した母 まだ食欲が戻ってないようなので栄養ドリンクもろもろ差し入れへ 途中、河津桜スポットを通過 まだ10時前なのにかなりの人出、しばらくすると渋滞 でも今回は車を走らせながらのお花見 なので、大渋滞でなければ…

4月に向けて

レッスン時間調整中 2月からの時間調整 4月からの時間調整 1年間ではこの時期に大きな変更があり 在籍生徒さんが無理なく来られる時間枠で となるべくご希望に沿うようにと うまく枠に入るかハラハラドキドキです 基本的に学年が上がり明らかにレッスン時間…

ハノン

ハッと気づいたら ハノンの練習 実は小さな頃、ハノンが嫌いでした そして練習方法など全く気にせず ただボーッと指を動かして弾いているだけだったような気がします ハノンの大切さは歳を重ねると分かってきます ← 私だけか 本当に無駄な練習をしていたな。…

切り替えられる

レッスン みんなの目線の向くところに行って自分アピールする姿を思い出します 家族の輪の中心には必ずワンコ だから愛犬の姿が変わったけれど 一番気に入りそうなところに置いてあげるね! お散歩が大好きだったから 周りには緑をたくさん置いてあげること…

2月14日

旅立ちました 本日早朝、愛犬がおそらへ旅立ちました。 16歳11ヶ月 3月4日がお誕生日でしたので、ほぼ17歳 3年半前に腎臓と心臓をダブルで悪くし 3年前の発表会2日前に状態がかなり危険ということで入院し 一命を取りとめてそれからは月一回の通院をしていま…

今日はオフ

美容院へ 時々あるオフデー 今日は美容院へ行って来ました。 でも、老犬ワンコの様子を見ながら ぬき足さし足、そーっとそーっと出掛けます。 お昼の時間に水分補給を兼ねて食欲のないワンコに 腎臓用のリキッドを与えています。 これを与えないと腎臓数値が…

延期

訪問コンサート 今週日曜日に母の入居している施設での 訪問コンサートを予定していましたが 施設担当の方から延期してほしいとの連絡 インフルエンザ罹患者が多く大変そうです 実は数日前に母も罹患したと連絡がありました 母に電話すると熱も咳も治ったけ…

ついつい観てしまう

連休ですが 午前中お散歩しながらショッピングセンターへ 地下はすごい人❗️ あ、そうか! 今週バレンタインだものね! チョコもいいけど、ワインに合う食材の方がいいかな ということで、『スモーク生サラミ』と美味しそうなものを買って来ました。 ねぎとろ…

振替の日

良いお天気 今週月曜日の夕方からの大雪 急遽ご変更ご希望があれば10日(今日)に変更する旨を 生徒さんへご連絡 特に月曜日は未就学児生徒さんの18時以降レッスンが多い日 大雪の中の暗くなってからの雪道は心配 高学年以上の生徒さんは対面で来られるとご連…

中高生の生徒さん

それでいい 中高生は本当に忙しく毎日を過ごしていますよね。 ピアノを辞めるという選択肢もあるけれど 続けて来てくれる それだけで嬉しいです 練習してなくてもレッスンに それでもOK‍♀️❣️ だって、そういう時期を乗り越えれば ピアノを長く続けていくこと…

ハガキが届く

ちょっと動揺 ずーっとお世話になっている動物病院 ここ3年はワンコの病気で毎月通院して診ていただいています。 3年前にはもう危ない状況だったワンコを助けてくださった 本当に信頼している先生方です 今日のレッスンを終えてポストを開けてみると 届いた…

ひと回り大きく

レッスン再開 中学受験を終えてすぐに再開したいとのご連絡 うれしいですねぇ〜。 「こんにちは〜!」と明るい声 闘いぬき合格を勝ち取った姿はひと回り大きく頼もしく見えます どうしても行きたい学校 とにかく集中するためにレッスンを2ヶ月お休み そして…

インヴェンション

脳のトレーニング 今日のレッスンではインヴェンションを練習されている生徒さんが2名 8番を練習の生徒さんと7番を練習されている生徒さん バッハは本当に頭をフル回転させながら弾かないと ミスが多くなりますよね 片手での練習を完璧に 両手奏では常にモチ…

雨より心配 雪国の人から見るとたいした雪ではありません が、首都圏は雪に弱いし慣れていない 今日は予報通り うちの地域はお昼頃から雪が降り始め レッスンスタートの頃からはうっすらと積もりだし。。。 ちょっと心配になってくる 16時過ぎてからはさらに…

うれしいご連絡

レッスン再開 朝イチのメール 11月からレッスンをお休みされていた生徒さんのお母様から 中学受験を無事終えられてレッスンを再開されたい うれしいご連絡です❣️ その生徒さんは口数は少ないですが 毎週コツコツ練習されていました 夏休み前にお母様からのメ…

差し入れへ

快適ドライブ 今日は施設に入居している母へ差し入れに行ってきました 現在は時間制限はありますが、予約をすれば部屋での面会ができるようになりました 予約時間枠が決まっており、今回は面会までは難しいので 差し入れをスタッフさんにお願いするだけにし…

思い込み

リズム違ったー 小さい頃って言葉の意味を知らず なんとなく自分の知っている言葉に置き換えた歌詞で唄う そんなことよくありました 私の場合、歌詞カードを見ずに耳から聴いて自分で解釈しての歌詞を唄う 作詞者に失礼ですよね スミマセン 2月に行う訪問コ…

2月になりました

早い 今日は2月1日 1月もあっという間に終わってしまいましたね! 2月1日は都内の中学受験が始まる日 お休みされている生徒さんたち 体調崩さず全力で頑張ってほしいです 最近本当に体調不良でお休みをされる生徒さんが多いです 今日も2人の生徒さんがお休み…