世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

ハノン

ハッと気づいたら

 

ハノンの練習

実は小さな頃、ハノンが嫌いでした

 

そして練習方法など全く気にせず

ただボーッと指を動かして弾いているだけだったような気がします😔

 

ハノンの大切さは歳を重ねると分かってきます ← 私だけか💦

本当に無駄な練習をしていたな。。。

反省です💦

 

生徒さんにはタッチ練習の大切さを理解してほしく

しっかり説明をしています ← つもりなのかも

 

が、まだまだ理解してもらえない生徒さんも。。

分かってもらえるためには何度も何度も説明を

 

実感してもらえることが

一番理解してもらえる近道

それが難しいです

 

レベルに合わせた練習方法もあり

本当にハノンはポイントだけを抑えた練習のできる

ずーっと使える素晴らしい教本です‼️

 

 

まず譜読みが曖昧な生徒さんには音を読みながら弾く

音読みが苦手な生徒さんにとっては非常に苦痛

そうですよねー。。。

 

とにかく脳を使って、脳を使って❗️、脳を使って‼️

がんばろう❗️💪

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村