世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

歌うこと

声に出すこと

 

ピアノ練習で欠かせないこと

それは。。。

 

声に出すこと

 

と思っています。

レッスンでも必ず声を出してもらいます。

 

音読みをしながら弾く

拍を数えながら弾く

 

声に出しながら弾くということは意外と難しいものです

夢中になって口が止まってしまうのです

 

だけど、声に出すことによって自分で自分を確認できるのです。

心で数えていても間違えに気づかないものなのです。

だから声に出す❗️😌

 

脳を使うから疲れてしまい

面倒くさくなってお口が止まってしまう生徒さんも多いです

 

でも、これも慣れ!

きちんと言いながら弾ける生徒さんは何人もいます。

練習は必要です。

 

 

声を出せるようになると

メロディーを歌いながら弾けるようになります。

 

そうすると音楽的に弾けるようになってきます。

呼吸によって自然に強弱をつけるようになりますし

流れが良くなります。

 

演奏する上でいいことがいっぱいですね❣️☺️

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村