世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

たまにはこの方法

時代は変わる

 

ピアノ導入期にはたくさんのことを

教えることになります

 

幼児期ならはてな❓だらけだろうな。。。

 

1度の説明では絶対にちんぷんかんぷん!

そう思って各回ごとに違う方向から説明をしていきます

 

あ、理解しているな。。。

と思った瞬間はホッとします

 

ただ、生徒さんによっては同じ説明も

理解してもらえないことも多々ありなのです🤨

 

よーく生徒さんの様子を見ていなければ気付かない

 

だから本当に導入期の生徒さんには緊張感を持って

表情や動きからも読み取る必要があります

 

本当に難しいです

 

4回目レッスンの4才君

今日はほとんどの時間、ピアノのイスに座ってレッスンすることができました

 

今回の作戦は

iPadです❣️

 

あまりものに頼ることなくレッスンをしておりましたが

今時のお子さんはiPadをじっと見て集中することもできるので

 

そのiPadのkeyboardをうまく利用して

教材を作ったところ

 

見事、集中してくれました🙌🙌🙌

今日のレッスンはこちらのペースでいただき❣️😘

 

そんな気持ちでうまく流れを持っていけて

これはいける❣️

 

生徒さんも私も楽しくレッスンができました❗️

大成功❣️😆

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村