世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

マティス展へ

鑑賞の日

 

午前中、マティス展へ行ってきました

 

絵画、彫刻、素描、版画、切り紙絵と色んな作品を鑑賞し作品の奥深さを感じる貴重な時間でした

 

 

作風はその時々の出会いから

そしてその時々に感じ取るものから変わっていくものなのですね

 

 

音楽も同じ曲を同じ人間でも演奏時期により表現が変わるものです

年を重ねると見え方が変わりますからね

10代20代の演奏録音を聴くと超恥ずかしくなります

 

その年齢になってからでしか出せない表現や音色

芸術は奥が深いなぁ。。。

 

 

午後からのレッスン

今年の発表会開催が決まり

何を弾こうかと真剣に考える生徒さん

 

昨年の発表会直後に弾きたい曲を教えてくれました

「私、頑張れば弾けるかな?」

 

その生徒さんは毎日の練習が定着してきて昨年の発表会後からは

メキメキと上達しています

 

「この調子で毎日頑張ればきっと弾けると思うよ!」

そう伝えると嬉しそうに

「お家でよく考えてみます!」

と前向きなお顔で帰っていかれました。

 

やる気のある生徒さんのお顔は

本当にいいお顔で見ていても嬉しいものですね❣️

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村