世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シャキッ❗️

褒められると嬉しいね ちょっと甘えん坊くん お姉ちゃんと一緒のレッスン レッスンを始めて4ヶ月になりますが30分レッスンで 超集中できる時間は8分程度、残りは集中できたと思うと違うことに気を取られたり それでも集中時間は長くなってきました。ヨシヨシ…

スケジュール

組めました 明後日から2月 もう今年に入ってひと月が過ぎてしまいました。(はやっ) 2月からのレッスンスケジュールがようやく決まりホッとしました。 1月に入り急な変更希望の生徒さんも何人かおられ どうにもならなく数人の生徒さんに移動していただけるか…

これはこれで

便利ですね レッスン室は1階 冬の寒い休日、電気代も値上がり自分だけのために暖房をつけるのも。。。 と暖房をつけず練習したり作業をしたり たまらなく寒くなり、2階の暖房をつけているリビングに戻ってきてしまいます。 (ケチだな) 今年、Amazonの初売り…

体験レッスン

ちっちゃなお指 今日は4才前の可愛らしい女の子ちゃんが体験レッスンに来てくれました。 うちの教室は4才からレッスンをさせていただいています。 でも4才前のお子様でも体験にはいらしていただけます。 教室の雰囲気と様子を実際見ていただきご検討いただく…

習い始めの混乱

想定内 習い始めでよくある混乱 ト音記号のド・レ・ミ、ヘ音記号ド・シ・ラまで進んだ頃 そこまでのレッスンでスムーズに進んでいたのに 今週はヘ音記号のシをト音記号のレと。 ヘ音記号のラをト音記号のミと。 ハイ。。。混乱が始まりましたね、と思います…

大事な小物

これがないと 教本には一般的なサイズと小さいお子様向けの横長サイズ 大体この2サイズ 昔から変わらないサイズの小さな教本に 音楽之友社の『ソルフェージュ1a』などありますが。 横長の教本は分厚いものはあまりないのですが 一般サイズのものは厚さはマチ…

音よみカード

理解してきた証拠だね! 小学校入学前にご家庭では五十音をお子さんに覚えさせるかと思います。 あ、うちではそうでした。← おそいか 上の娘は幼稚園に通っている頃に読み書きができるようになりました。 しかし、息子は読むことは何となく出来ても書くこと…

お勉強会

夜21:30〜 今日は定期的に行っている昨年まで講座でご一緒していた先生方との お勉強会でした。 皆さんお忙しいので、レッスン後の夜21:30〜オンラインで行いました。 今回のアレンジお題は「ゆき」 童謡♪ゆ〜うき〜やこんこん、あ〜られ〜やこんこん…です…

レッスン室に

カホン コロナ前の発表会のお楽しみコーナーで時々登場していたカホン 発表会が終わるとまた一年後まで使わずにしまっていました。 考えてみるとそのまましまい込んでいてはとっても勿体無い話 普段からちょこちょこ使えばいいじゃない! と思い早速レッスン…

久しぶりに電車に乗っての外出

東京ドームへ 先週、生徒さんから『ふるさと祭り東京 日本のまつり・故郷の味』 の入場招待券をいただきまして今日は夫と会場時間に合わせて ウキウキと行ってきました。 最終日ということでかなり混雑していました。 日本各地のお祭りや民芸品、各地の美味…

今日の一日

歯医者さんと母への差し入れ 今日は、半年に一度の歯医者の検診へ行ってきました。 実は数日前から奥歯が沁みるようになり。。。 まずい、これは虫歯かぁ? あの恐怖でしかない音を聴くことになる〜❗️ と覚悟を決めて診療室へ 先生に痛むところを伝えて。。…

さてどうしよう

オンラインレッスン 今年も2月からのレッスン日時ご変更の方が多くいらっしゃいます。 塾の学年始まりが2月 なので、今月は変更される方がご希望の曜日へ移れるか 先月からヒヤヒヤしていました。 早めにお伝えくださる方にはそのつもりで調整していきますの…

一歩進めたね

あきらめないこと あーっ、もうできなーい! 先週のレッスンで苦戦していた 左手はつなげて右手は区切りで切る、という基本的弾き方 右手左手違う作業 習い始めの生徒さんにとってこれがとっても難しい うまくできず何度も何度も弾き直しをしたけれど レッス…

声を出せたね

始めは恥ずかしいよね 昨年の夏まえからレッスンに来られた生徒さん ちょっと恥ずかしがり屋さんのようです。 でも、受け答えはきちんと目を見てお話してくれます。 相当の恥ずかしがり屋さんは目も見てくれないこともあるのでね。 レッスンスタートはリズム…

興味津々

質問攻め 10月からレッスンスタートの女の子ちゃん 始めの頃は緊張していたようですが、 最近はハキハキとお話できるようになりました。 そしておうちでの練習も毎週がんばってくれています。 お母様はお仕事をされていて下にお子さんがおられます。 おそら…

だいこんの輪切り

干してみました クリスマス前までは野菜類が安く売られていますよね。 クリスマス過ぎると一気に2〜3倍の金額に跳ね上がります。 毎年のことなので、安いうちにたくさん買って湯がいて冷凍したりしています。 昨年はだいこんを結構買ってしまい、ちょっと困…

ワンコ検診日

エコーで確認 今日は、月一回のワンコの検診日で半年に一回の心臓エコーの日 左心房右心房の血流の流れは前回と変わらずでホッとしました。 2ヶ月くらい前から食欲が落ちて体重が減ってきたので、1ヶ月前から じゃがいもやさつまいもでカロリーを摂らせてい…

手首を使う

全然違うね 音の切り方 鍵盤から指を離す時 指先に力を入れたままカチッと上げて離す生徒さんがいらっしゃいます。 というか指先だけが上がった状態。 ご本人は意識をしてしっかりあげようとされているのでしょう しかしそうすると、音はバサッと切れる感じ…

リズムは正確に

しっかり数えましょう うちの教室ではリズムの数え方は 1と2と3と4と。。。という数え方 一般的なものです。 随分前はたんたんとか、たーあーとか、リトミック的な数え方の時もありました。 でも、その数え方ではいろんな音符が出てきた時に どうしてもはっ…

今日のレッスン

気持ち次第 今日のレッスン 最初の生徒さんは4才の男の子くん ノリノリの日とそうでない日 小さな生徒さんではよくあることです。 今日はそうでない日のようでした。 どうしても教本を弾く気分ではなかったようなので こんな日は切り替えが大事! サッと5線…

教室内に置いた物

空気清浄機 今年に入って教室内に入れたものが『Airdog空気清浄機』 静かな音で全く気にならないです。 ずっと前から、空気清浄機に興味がありましたが、 疑い深い性格で本当に効くのぉ〜?という気持ちが強く 音も気になるくらいうるさいのだろうな。。。 …

遅めのスタート

活気が戻ってきました 地域の公立学校の新学期スタートは今日から 例年はもう少し早くレッスンをスタートしていますが 今年は行動制限なしの年末年始でしたので、 きっと長めに帰省されるご家庭も多いかな と新学期に合わせてのスタートにしました。 久しぶ…

お楽しみプレゼント

新たな始まり 賛否両論あると思いますが 生徒さんには『お楽しみスタンプ』という 曲を合格したら1コスタンプを押してあげて50コ貯まったら 先生からの気持ちのプレゼントがもらえるというお楽しみのカードをお渡ししています。 昨年末のレッスンでちょうど5…

年間カレンダー

これで行きます 一年の始まりのレッスンで生徒さんへお渡しする 年間レッスンカレンダー 今日やっと準備出来ました。 先のことは分かりませんが、一度決めたら極力変更をしたくありません。 発表会の日程による変更があることはお伝えしています。 こればか…

金曜ロードショー

ハウルの動く城 昨日、テレビをつけると金曜ロードショーで 「ハウルの動く城」が放送されていました。 何度か観たことがあるのでほとんど流し観をしていたのですが、 やはり「人生のメリーゴーランド」はいい曲ですね〜! 今日はその「人生のメリーゴーラン…

除湿剤

ピアノの中に 毎年買い替えているので1つずつ増えていく除湿剤 ピアノの中に1つ入れています。 変えた除湿剤は天日に干すとまた使えるので クローゼットや靴棚などいろんなところに置いています。 結構大きなサイズです。↓ 梅雨入りから10月半ばまではピアノ…

出席カード

準備しました 新しい年になってからの最初の作業は 出席カード作りとレッスン年間カレンダーの日程決め 今日は出席カードの作成と印刷をしました。 プリンターの調子がイマイチでちょっと気になるシミが数枚ついてしまいましたが まあ許容範囲内かな。 年間4…

カレンダー

いつものいただきもの すごく重宝しているカレンダーは毎年楽器店さんからいただくもの 毎年11月〜12月に調律をお願いしているので 翌年のカレンダーを持ってきてくださるのです。 今年分もいただけて良かったです! そしてこれが台所のいつも掛けている場所…

今日の一日

お墓参りのドライブ 今日も良いお天気でしたね。 娘と息子が帰省しているタイミングでお墓参りへ行ってきました。 半島は風が強い日が多いのですが、 今日の三浦半島は風が全く無くとても気持ちの良い日でした。 子供たちがいい年齢になると、利き酒も楽しめ…

活動開始

家でのんびり お正月2日目 活動開始です 午前中はいただいたお年賀状のお返事を 午後からは散歩しながら初売りのショッピングセンターへ 特別目的があるわけではないですが 一応見ておこうかな、というところで 地下の食料品売り場へ直行! 大きな肉まんが食…