世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

習い始めの混乱

想定内

 

習い始めでよくある混乱

ト音記号のド・レ・ミ、ヘ音記号ド・シ・ラまで進んだ頃

そこまでのレッスンでスムーズに進んでいたのに

今週はヘ音記号のシをト音記号のレと。

ヘ音記号のラをト音記号のミと。

 

ハイ。。。混乱が始まりましたね、と思います。

これはよくあることです。

 

慌てず、何度も何度も確認しながら

そして正しく読めるように定着させます。

 

 

 

10月からレッスンをスタートされた年中さん

10回のレッスンで既にト音記号のド・レ・ミ

へ音記号ド・シ・ラまで進みました。

しっかりと定着しています。

 

お母様もおうちでこの音なあに?と訊いて確認されておられるようで

「この年齢でこんなにしっかりと音が分かるようになって本当にびっくりしています!

ありがとうございます!」

と言われました。

 

いえ!私ではなくそれはお母様が毎日の習慣づけをされたからです❣️

 

レッスンは週に一回30分

お家での練習成果に他なりません❣️

私こそお母様にお礼を言いたいくらいです❣️🤗

 

ピアノ上達はレッスンで習ったことを

その日のうちにおうちで練習、次の日も練習、その次の日も

3日連続、これでかなり定着します。

 

なるべく早い段階でお家での練習を定着されることですね。😊

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村