世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

だいこんの輪切り

干してみました

 

クリスマス前までは野菜類が安く売られていますよね。

クリスマス過ぎると一気に2〜3倍の金額に跳ね上がります。

毎年のことなので、安いうちにたくさん買って湯がいて冷凍したりしています。

 

昨年はだいこんを結構買ってしまい、ちょっと困ったので

輪切りにして外で干してみました。

時々どんなふうになったか確認。

年初めはまだ水分がある状態でふちの部分だけしおれてきた感じでした。

 

今朝見てみると↓

 

しっかりと干されておりました❣️😆

3週間程度でこんな感じになりました。

 

今日はこの輪切り干し大根?を豚肉と炒めてみました。

コリコリした食感がアクセントになり美味しかったです。

この歯応え、私は好きです。😋

今度は自分で好きな太さの切り干し大根を作ってみようと思います。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村