世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

興味津々

質問攻め

 

10月からレッスンスタートの女の子ちゃん

始めの頃は緊張していたようですが、

最近はハキハキとお話できるようになりました。

 

そしておうちでの練習も毎週がんばってくれています。

お母様はお仕事をされていて下にお子さんがおられます。

おそらく毎日お子様を寝かしつけるまで目まぐるしいことは想像がつきます。

その中でのお子様のピアノの練習時間の確保。

きちんと習慣づけされていて感謝感謝です❣️

 

その生徒さんはいつもニコニコでお話がとっても上手。

きっとご家庭でも和やかな会話をされておられるのでしょう。

私もいいお年頃になったのか、そのシーンを想像するだけで感動します。😭

 

 

昨日来られたその生徒さん

いつものように質問攻めです。😘

 

教室内の電子ピアノ見つけました。

「せんせい、これなんでいまつかっていないの?」

 

その電子ピアノは今の家を建てる前の集合住宅に住み始めたころ

夫がプレゼントしてくれたものでした。

アコースティックピアノはご近所迷惑で置くことができなかったのです。

電子ピアノの中でもかなり多くの機能が付いていて当時では結構いいお値段でした。

今でもリズム遊びなどで使用したりしています。

 

その生徒さんへのお返事に

「先生、とっても大事に使っていたピアノ(電子)だから

そのまま大切に置いていて時々使ったりしているのよ。」

 

「そうなんだー、すてられないの?わたしも大事なぬいぐるみがあるの。

もうボロボロでとってもよごれてしまったけど、すてられなくてだいじにとっているの。

せんせいもこのピアノ(電子)もそうなんだねー。」

 

つぶらな瞳、純真な心でしあわせな気持ちになりました。

 

心のきれいな生徒さんのこれからのご成長がとても楽しみですし

ピアノを通して美しい心を音で表現してもらえるよう

少しでもお手伝いできればいいなと思いました。🤗

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村