世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

一年を振り返る 拙い、本当に一日の備忘録程度のブログですが 今年も毎日投稿することができました。 何を書こうか画面としばらくにらめっこ そして一字一字書き始めると 今日はこんなことあったな こんな気持ちになったな と、本当にどうってことないことで…

ヘトヘト

外掃除 年に数回は玄関前のタイル掃除をします。 そこには、寄せ植え鉢、テーブル上には小物類で 癒し(自分的には)の飾り物を置いています。 それら全てをまず移動 そしてホコリ、枯れ葉などを履いてから タワシでゴシゴシ!ゴシゴシ! 水を流し、ある程度タ…

いいもの見つけました

お得感 コンスタントに『訪問コンサート』を始めた本年 来年2月にも決まっています さてさて。。。 童謡、唱歌、抒情歌 そして昭和の曲 子供の頃の思い出 お正月、1月2日は親戚が集まりワイワイ騒ぐ恒例の日 一人2〜3曲は歌を披露しなければならないというノ…

鍵盤届きました

見違える美しさ 今週月曜日に鍵盤を預け 今日の午後に仕上がった鍵盤をいつもお世話になっている調律師さんが 届けにきてくださいました。 もう感激状態❣️ 本当に私の鍵盤❓ という感じで、よーく見てもツルツルの鍵盤 調律師さんに何で削られるのですか? と…

久しぶりに

玄関まわり 我が家は玄関が狭いので 玄関前の外にちょこっと飾ったりして楽しんでいます と言っても外になるので ほとんど百均で購入できる飾り物と 寄せ植えを楽しんでいます。 秋からずーっとほったらかしにしていた土だけの鉢 夏までは色々と咲いていまし…

今日は元気

一日遅れのクリスマス? 施設に入っている母 今日はちょっとの外出デー ということでお昼ご飯を一緒に食べました。 季節の変わり目には必ず体調を崩し、食欲もなくなるので 今日の体調はどうかな。。。 今日は暖かく寒いけれど穏やかな日 母の体調は良好❣️ …

鍵盤なし

しばしのお別れ 今日から3日間 我が家のピアノの鍵盤は初旅行に行きました。 いやいや もう随分前から気になっていたこと 我が家のピアノの鍵盤は人工象牙 なのでどうしても鍵盤の色が黄ばんでくるのです 毎日レッスンが終わると丁寧に拭いていますが どうし…

一年間

ふりかえり時間 クリスマス・イブ レッスンで生徒さんに 「クリスマスは何をお願いしているの?」 と訊いたりしていました。 あれも、これも、といくつもりお願いしていたり 決まったものを1つだったり まだ決められないでいたり 子供の時、イブはワクワクが…

ふるさと納税

デビュー この時期はふるさと納税のコマーシャルなどがすごいですね! ほんの数日前、気になりだしてふるさと納税のことを調べ始めます。 そう、今まで気にはなっていましたが何もしておりませんでした。 主人は数年前からしているので、もちろんいろいろと …

対面レッスン

本日で 今年の対面レッスンは本日で終わり 来週月曜日にオンラインでのレッスンの生徒さんで 今年のレッスンは全て終了になります。 今週お一人だけインフルエンザに罹りお休みをされた生徒さんに 恒例クリスマスのお菓子のプレゼントをお渡しできなかったの…

気付かないもの

間違えたリズム 初めての曲を弾き始める時が大事です。 拍子を数えながら音符の長さを正しく数えて弾く 何となく数えて弾くと間違えたことを 脳にインプットしてしまう 一度記憶してしまうと直すのに厄介 すぐに間違えに気付ければ良いのですが 何度か弾いて…

形態

コースによって 小学生コースと中高生コース 小学生コースは年間レッスン回数は40回 一年間のレッスンスケジュールを1月にお配りします。 どの曜日も公平に40回 先にスケジュールをお伝えするので予定を組みやすい とご好評のようで何よりです。 発表会のホ…

もしかして

用意しておこう! あと3こスタンプが貯まれば 先生からの気持ちのプレゼントが、という生徒さん。 その生徒さんは今月でレッスンを卒業 そして、今日が最後のレッスン レッスンではテクニック教本、ポリフォニー曲、曲集の3冊を使用 3曲合格すれば3個のスタ…

のんびり散歩

足腰は大事 年老いてもできるならば歩くことはとても大事ですね。 母は施設に入居前に自宅で股関節を骨折 2ヶ月の入院、リハビリをしてゆっくりと歩けるようになりました。 現在も杖をつきながらなるべき施設内を毎日 食事の後に歩く努力をしているそうです …

月謝袋

心を込めて 12月の作業、月謝袋作り 随分前からお月謝袋は手作りしています デザインを考え、B4用紙に印刷し ハサミでチョキチョキ作業 糊代に折り目をつけ、糊をつけて丁寧に折る レッスン料をいただく大切な袋 だから心を込めて丁寧に折って糊づけ 感謝の…

お食事会

たまにが嬉しい 今日は久しぶりにお友達とのお食事会 最近ランチが多かったのですが、今回はディナー 基本的に夜はレッスンがあるので本当に久しぶり❣️ 今日は恵比寿のイタリアンのお店 少し早めに家を出たので大丈夫でしたが 電車がめちゃくちゃ混んでいて…

お勉強会

2ヶ月半ぶり 今日は久しぶりのアレンジ勉強会 前回は9月下旬 10月、11月は私も他の先生方もお教室の発表会があり やっと落ち着いたということで 今日のレッスン後、21時半からオンラインで行いました。 ちょっと怠け気味だったので 深入りせずのサラッと系で…

袋詰め

慌てて準備 一年の最後のレッスンはクリスマス直前 気持ちのお菓子のプレゼント みんな密かに楽しみにしています この袋詰めをしている時 一年間の出来事を思い出しながらの楽しい時間になります。 今朝、生徒さんお一人おひとりの今年最後のレッスンがいつ…

猛威

インフルエンザ 先週あたりから近隣小学校でインフルエンザが猛威をふるっています。 レッスンが始まるまでハラハラです。。。 今日もインフルエンザに罹患されたとのご連絡があり 1回のレッスン、本当に残念でなりません。。。 来週が今年最後のレッスン み…

ずーっと来る!

嬉しい言葉 10月半ばからスタートされた生徒さん やる気満々❗️ 毎日の練習も定着されてこられたようで 最初の教本もあっという間に終わりそうです❗️ 今日のレッスンではごあいさつのあと 「わたしね、ピアノはずーっと続けるから❗️」 とニコニコ笑顔で話して…

応援します‼️

人格者 ビッグニュース 一晩明けても大興奮の今日 今月に入ってますますテレビでも話題になっていた 大谷翔平さん❣️ ドジャースへの移籍が決まりましたね。 今まで全く野球に興味がなかったのですが 3月のWBCで大谷翔平さんの大ファンになり WBC後、アメリカ…

訪問コンサート

ストレス発散かも 訪問コンサートへ行って来ました。 電子ピアノ持参、2台ピアノで進めていく形 今回はプロジェクターでスクリーンに映し出し お話を進めながら歌を歌ったり、演奏を聴いてもらったり 施設に最近置かれているアップライトピアノをお借りして …

4日後

ワンコの様子 驚き❗️ 水曜日に肺炎と診断されたワンコ さらに持病の腎臓数値の悪化 今回も少し覚悟をしなければという気持ちでした。 そして4日目の今日の受診 レントゲンでは肺炎の色が薄くなってきて 炎症反応数値もグッと下がり 腎臓数値も数ヶ月前の数値…

便利グッズ

今度はこれ! ワンコの足腰が弱り、それでも自分で歩くことは大事 人間もそうですが、ワンコも然り 後ろ足の踏ん張りが弱くなり、ズルズルと不安定な歩き方 昨日のブログでも書いたナックリングの心配もあり 少し前に購入した靴下のような滑り止め ↓↓↓ ただ…

ワンコの様子

ナックリング 今週、体調不良でレッスンをお休み またはオンラインにご変更の生徒さんが多くなっています。 今日はお二人の生徒さんが熱でお休みされました。 今年のレッスンはあと2回 元気なお顔でご挨拶して締めくくりたいですね❣️ さて、昨日から一晩明け…

ワンコの受診

体調悪し ここ数日 ワンコの状態がよろしくなく 2日間全くご飯を食べない かなり深いところからの咳が頻繁に出る ボーッとして立ちすくみ、よろよろとした歩き方 心配になっていつも診ていただいている動物病院へ 結果、腎臓数値がかなり悪くなっていて吐き…

ピアノのメンテナンス

調律 毎日使用しているピアノ 少し前に弦が2ヶ所切れてしまいました。 ちょっとそのままにしすぎたかな。。。 今日はその2ヶ所の弦の張り替えと調律をしていただきました。 ただ、2ヶ所を張り替えたのですぐに音がおかしくなると調律師さんに言われました。 …

いい経験したね

ストリートピアノ 先日の発表会で親子連弾でご参加くださった〇〇くん親子さん 先日の日曜日に横浜馬車道のストリートピアノで 演奏されていらした方の演奏に感動されたとかで、、、 そしてなんと!、そのピアノで〇〇くんが一人で何曲も そして親子さんで先…

合わせ練習

自分たちが楽しい 訪問コンサートの合わせ練習へ 小1時間のつもりのプログラムでしたが あれもこれもと詰め込みすぎて 多分1時間10分くらいにはなってしまいそう もちろんカットも出来る状態にはしていますが できれば全部やりたい❣️ 何と言っても自分たちが…

応急処置

当分これでいいかな 1ヶ月前、レッスン室となりのおトイレのトラブル❗️ 水を流す大小のレバーの大の方を動かすと いつもの押し上げる感触が全く無く、スカッ。。。という感じ!アレレ?? タンクのフタを開けて中を確認すると 大を動かすチェーンが切れてい…