世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

応急処置

当分これでいいかな

 

1ヶ月前、レッスン室となりのおトイレのトラブル❗️

水を流す大小のレバーの大の方を動かすと

いつもの押し上げる感触が全く無く、スカッ。。。という感じ!アレレ??

 

タンクのフタを開けて中を確認すると

大を動かすチェーンが切れていました‼️😱

 

とりあえず、小は流せるし、我が家は2階にもトイレがあるので

そこまで急を要する問題ではなかったのですが〜。。。

 

で、どうしようか。。。

チェーンを取り替えればいいことなのですが、

型番とか調べてすぐ手に入ればいいけれど

 

ダメ元でホームセンターで似たような玉付きチェーン20センチと

極細のはり金を購入。

ちょっとチェーンが小さめなのが気になったけれど

他になかったので仕方がない。。。

 

すぐに直してみればいいのにそのまま1ヶ月ほったらかし

今日応急処置レベルで修理してみました。

短く切れてしまったチェーンを外し

タンク下の蓋に繋がっている方の長いチェーンはそのまま使用したいので

そこに買ってきたシルバーのチェーンをはり金で繋ぎ合わせてセット。

 

試しに流してみるといい感じに水も止まってくれました❣️😙

 

これは本当に応急処置ですが、

多分次切れるまでそのまま使い続けるでしょうね。😗

 

それよりも切れてしまったチェーンはグレーのゴム製のような素材

なんでよくあるシルバーの切れにくいチェーンではないのでしょうかぁ?

と疑問に思ってしまいました。

 

気を取り直し、トイレ周りにを飾っている小物たちを

12月仕様にしました。🥰

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村