世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

調べると面白いです

背景

 

来週訪問コンサートで歌ったり演奏したりする曲を調べていました。

発表会で曲探しをしていると作曲者不詳という曲が結構あります。

文部省唱歌などに多いですね。

 

調べてみると、作詞作曲者はもちろん存在しますが、

国が作った歌ということを強調するために作者を公表しないという

契約を交わしたということなのですね。。。

 

長いこと疑問に思っていましたが、この機会に調べてスッキリしました。🙂

 

そして唱歌や懐メロ

昔の言葉や地方で使われていた言葉を知り

作者が過ごした環境を知ると歌詞の言葉ひとつひとつに

心打たれるものがあります。

 

歌詞の意味を知り情緒豊かに歌ったり、演奏をしたいと思います。

今から楽しみです。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村