世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

どうしたら失敗しないですか

答えは

 

発表会での目標として

今までの練習成果が出るようミスなく演奏したい!

と頑張って練習している生徒さん

 

昨年は本当にもったいなかったのです。

自分でここはこう演奏したい、ここはこういうふうに

と仕上がりもよく最後のレッスンでもいける!

と思える演奏

 

ただ、発表会では今までミスしたことのない箇所を間違えてしまい

頭が真っ白になってしまったということで

とても良い演奏を皆さんに聴いていただきたかっただけに

私も本当に残念でした。

と言ってもご本人が思っているほどひどくはなかったのですがね。🙂

 

そして今回もとても素敵に演奏できています。

ただ、昨年のことがあるので心配で仕方がないようで

 

どうしたら、本番失敗しない演奏ができますか?

 

と訊かれました。

これは難しいです。。。

私も知りたいくらいです。

ピアノ演奏者にとって永遠のテーマでしょう

 

 

言えることは

苦手としているところはもちろん

片手ずつ音を言いながらゆっくり練習するとか

テンポ通りだけではなくゆっくりの練習をするとか

 

することをしっかりやったのなら

自分はできる‼️

という自信を持つこと

 

それと、こんな素敵な曲があるのですよー

と皆さんに紹介しながら自分も演奏を楽しむこと

 

そう弾ければ最高ですね❣️

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村