世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

やる気スイッチ

きっかけは何?

 

小1からレッスンに通っている〇〇ちゃん

のんびりペースでおうちでの練習も少しだけ。。。

それでも発表会は気合いが入り、弾きたい曲も毎回伝えてくれるので

どんな曲が好みかこちらも分かり選曲はあまり悩みません。

 

3年生後半くらいからおうちでの練習量が増え始め毎週コンスタントに宿題を

弾いてくるようになり、そうするとレッスンも楽しそう。

 

昨年の発表会1ヶ月前には本番まで100回練習する❗️と目標をたて

実際は130回以上弾いたそうです。

どう弾いたら良い演奏になるか細かいフレーズや音にも気を配り

とても滑らかで素敵な演奏をしてくれました。

 

おうちでしっかり練習された生徒さんは、レッスン中も自信に満ち溢れ

堂々と演奏してくれます。

こちらもとっても嬉しいし気持ちもいいものです。🤗

 

レッスンの帰り際に

「お友達でツェルニー40番を練習している人がいるの!」と。

「え、それはすごいね!40番はすごく難しい練習曲なのよ。

手も大きくなければ弾けない曲もいっぱいあるし。」

 

最近では、いろんな曲を聴いたりしているようで

「私、『英雄ポロネーズ』を弾いてみたいの!先生弾いたことありますか?」

「弾いたことあるわよ。とってもカッコいい曲よね!がんばって練習すれば

〇〇ちゃんもきっと弾けるようになるわよ!」

今日もそんなお話をしてからニコニコと帰って行かれました。

 

〇〇ちゃんのやる気スイッチはお友達がきっかけかな❣️🤗

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村