世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

今日のレッスン

良い感じ

 

小さな生徒さんはその日の疲れ具合で集中度が変わります。

 

今日は小さな生徒さんが多い日

元気な生徒さんにご対応できるパワーが必要

ということで、毎週テンションあげあげ⤴️でスタートします。😄

 

まずは、最近集中度が上がっている〇〇くん

とにかく自分が今夢中になっている曲を弾きたい気持ちが強く

 

なので、少し前から自由時間を1分

その時間は好きな曲を弾いて良い時間

遊び弾きでもOK!

 

その後は集中してレッスンを受ける時間、2〜3分

そしてまた自由な時間

そしてまた集中してレッスンを受ける時間

 

今回もいい感じで進めることができました❣️

 

次は少し前にレッスンをスタートされた△△ちゃん

まだペースがつかめず数回のレッスン

 

今日はどうかな。。。

先週、お母様に△△ちゃんおひとりでのレッスンをご提案させていただきました。

今日いらした時のお顔からニコニコとされて私を見てくれていたので

大丈夫かな、と思いおひとりで教室にお入りいただきました。

お母様にはレッスン後半にいらしていただくことに

 

今日は始めからとってもスムーズ❣️☺️

ごあいさつもきちんとおじぎまで

それからは発表会から教室に置いたままのミュージックベルで

ドレミファソで♪ちょうちょう〜を演奏しました!

 

その後はピアノのお椅子に座って

高い音、真ん中の音、低い音の2つの黒鍵を使っての音遊び

そして指番号遊び

と本当に盛り沢山レッスンさせていただきました!😊

 

そして6時半近くレッスンスタートの□□ちゃん

いつもと変わらず元気いっぱい❣️

お家での練習もバッチリ👌

発表会が終わってさらにパワーアップ

 

保育園に通われているので、

毎日の練習はきっと朝か夜と思いますが

毎日しっかりと練習されているのがよくわかる弾き方をしてくれていて

本当にやる気を感じて嬉しくなりました。

 

月〜金のレッスンの週の最後は自分だけの反省会

今週は反省もありますがうれしいことも沢山ありました❣️🤗

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村