世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

集中時間

30分

 

海の生き物大好き4才〇〇くん

6月からレッスンスタートされました

 

体験レッスン後にお母様からご連絡

ぜひレッスンを受けたいけれど

30分のレッスンでどのくらい集中できるか心配で迷っています、とのこと。

 

4才くらいのお子さんは月齢数ヶ月の違いでも

お一人おひとり集中できる時間やできるようになることの

タイミングが違うので何とも言えませんが

小さなお子さんほど、焦らず長い目で見てほしいところですね。

 

徐々に集中できる時間が長くなり、おおむね4ヶ月〜5ヶ月くらいで落ち着いて

レッスンを受けられる生徒さんが多いです、とお伝えしました。

 

〇〇くんは、始めからピアノの椅子にきちんと座ってお話も良く聞けておられましたが

集中時間は4分くらい、そしてお母様に抱っこしてもらうと

落ち着いてまた椅子に座り4分、そしてまたお母様のところへ抱っこしてもらいに

 

そんな感じで30分レッスンで5〜6回抱っこタイムがありました。

でも気づいたら、最近はその抱っこタイムがなくなっていました❗️😃

 

お家での練習もピアノの椅子にきちんと座って良い姿勢で

練習されているのでしょう

指の形は最初の頃から意識して練習してくれていたおかげで

今では右手も左手も指の動きが速くなってきました

 

指の形も定着してきたみたい

これからが楽しみな生徒さんです❣️🤗

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村