世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

たて線で読む

リズムの確認

 

小学校低学年の〇〇ちゃん

年長さんから通ってくれています。

 

お姉さんも通ってくれているので、ピアノには興味あるものの

以前は「あたしはピアノはやらないの! だってまいにちれんしゅうするんでしょ?」

とキッパリと言い切っていました。

 

年中後半頃から、お母様がおうちで遊ばせながら

ピアノに触れさせておられました。

お姉さんがレッスンの時におうちでの様子をお話ししてくれ

お母様が〇〇ちゃんを教えておられることを知りました。

 

一緒に連弾

おうちでのコミュニーケーションにはもってこい❣️

ただ変な癖がつかないように、「こんな方法で教えてあげてくださいね!」

とお迎えにいらしていただお母様にアドバイスさせていただきました。

 

小さなお子様とのコミュニーケーションはとても大切ですよ!

そんなことをお母様にお話しました。

 

しばらくしたら〇〇ちゃんもレッスンのお申し込みいただき

通われるようになりました。

 

お耳がとてもいいので、ちょっと楽譜を読まない感がありましたが

最近では自らきちんと音読みしながらの練習

リズムのカウントも怪しげではなくじっくりとたて読みで確認しながら

弾けるようになりました。

良い方向に向いて嬉しいです❣️🤗

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加います

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村