世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

はじめの一歩

自分一人でやってみる

 

昨年の春からスタートされた年中さんの生徒さん

とっても落ち着いた男の子さんです。

 

お母様はピアノをされたことはなく

お子さんといっしょに毎回レッスンを真剣に聞いてくださり

おうちでもいっしょに練習され楽しまれているとお聞きして

とても嬉しく思っています。

 

先日、お母様からご心配になっていることをお聞きしました。

もうしばらくして一人でレッスンに通い始めた時におうちできちんと練習できるか。。。

というご心配でした。

今はいっしょにレッスンを受けいっしょに練習しているので

ということですね。

 

「お迎えの時にレッスンで行った内容をお伝えしますが、

今から少しずつおうちでの練習をお子さんお一人でされるようにしてください。

お母様は毎日の習慣づけとしてピアノの練習時間になったら

促されることだけお願いします。

もし分からないところがありましたら

そのままレッスンに持ってきてくださって大丈夫です。」

とお伝えしました。

 

そして次のレッスンの時に

「〇〇くん、もうこんなに音が読めるようになったし、リズムも分かってきたね。

そうしたらおうちでも一人でどんどん宿題ができると思うよ!

そうだ!ママが夜のご飯の支度をしている時に〇〇くんが一人でピアノの練習をすれば

ママも〇〇くんが弾いている曲を聴きながらゴハンを楽しく作れるかもね!」

と言ってみました。

 

そうしたら、お母様の方を見て

「これから自分ひとりでやってみる!」と言ってくれたのです。🤗

 

 

慣れてきたらお母様に頼らず、ひとりで練習

そうすると、レッスンもとても集中してこちらのお話を聴いてくれるようになるのです。

はじめの一歩❣️

近づきすぎず離れすぎずがとても大事😊

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村