世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から3月

イメージはピンク色 早いですね。 今日で2月はおしまい。 あっという間に過ぎてしまいました。 明日から3月 お雛様や桜の開花が楽しめるので、 イメージは桃色ですね。 そううちのわんこの誕生日もあるし。 うちのわんこは女の子だからね。 娘が大学卒業まで…

ルールがあるのだから

良い心がけでいよう 毎朝7時前にワンコの散歩をしています。 夜の散歩はレッスンが終わってからだとどうしても20:30過ぎ 最後のレッスンが終わり、レッスン室の片付けをしていると 2階に居るワンコが「クーン、クーン。」と私を呼びます。 「お母ちゃん、ま…

音楽でも

いろは歌 いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ つねならむ うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす ん 色は匂へど 散りぬるを 我が世誰ぞ 常ならむ 有為の奥山 今日越えて 浅き夢見じ 酔いもせず すごいですね。 この歌は全ての仮名を1回…

自分のメンテ

いつもこの時期になってしまいます 2月にやるべきリスト ・確定申告 ・健康診断 自分の健康診断はどうしても後回し ずるずると年度の終わり駆け込み状態になってしまいます まずいまずい、もう2月も終わってしまう! 風の時代に入りほんとあっという間に2月…

なつかしい

もくもく村のけんちゃん 昨日、姉からLINEが入り 小さい頃聞いていた英語教材 『もくもく村のけんちゃん』の復刻版があるよ、と。 なつかしい〜 紙芝居付きでカセットを流しながら聞く 英語導入教材。 そのことを聞くと ウズウズとググりたくなり。。。 ふむ…

レイアウト変えようかな

3月の楽しみ うちは4人家族と一匹ワンコ 娘と息子が社会人になって数年 娘は仕事の関係で2年間一人暮らしをしていましたが 今は一緒に暮らしています。 息子は就職先の会社の本社が関西。 第一希望の会社に就職できました。 ということ希望満ちて家から出て…

出会いがあれば別れもある

今日は最後の日 新しい生徒さんとの出会い 嬉しいものです。 心がワクワクします。 でも 今日がレッスン最後の生徒さん。。。 やっぱりさみしいです。 その生徒さんとの出会いは3年前。 お友達がうちに通ってくれていてそちらの生徒さんのご紹介。 関西から…

愛犬ワンコの検診日

毎回ドキドキ うちには13歳11ヶ月の老犬ワンコがおります。 昨年6月、狂犬病注射を受けるため年1回の血液検査をしたところ。。。 (今まで血液検査では引っかかった項目無しの健康優良犬。 2回ほど軽いヘルニアになりましたが。) 「腎臓の数値がかなり悪いで…

俄然がんばる

教本の最後の曲となると 昨晩はちょーっと夜更かししてしまい、 今日の昼過ぎは老犬ワンコとウトウトお昼寝タイム。 昼間、風強かったですね〜。 風の強さで、目を覚ましてはウトウト。 隣にはペターっと私にくっついて寝ている老犬ワンコ。 この時間 しあわ…

ルーティンになるまで

まずはレッスン日時を覚えてね 昨年12月からレッスンに通い始めてくれた○○くん 素直だし、ひょうきんだし レッスン中も意外な言葉で表現をして おもしろいのです。 どうやら習い事ははじめてのようでして まだまだピアノのレッスンを忘れてしまうことしばし…

自分の楽譜

いろんな曲と出会えるよ 去年の発表会後 日々の練習をしっかりやっている○○ちゃん 昨日のレッスンではしばらく使用していた楽譜が終わりました!パチパチ 次に使う教本はこれね! と以前お兄さんが使用していた楽譜を出してもらいました。 (こちらの生徒さん…

音符カード

らくちんになるまでには レッスンのはじめに必ずやる音符カード 30枚を正しい位置で弾いて読めるかチェック! タイムも計ります! このタイムは他の人と競うために計っているわけではなく 先週の自分と競っているもの その日の調子で数秒から数十秒変わって…

趣味になるのかな

そろそろサイクリング行きたいな 小さい頃から教室に通ってくれている 中学生のピアノ男子くんが2人。 2人ともスポーツ少年なんです。 一人はサッカー、もう一人はキックボクシング。 ほとんど毎日練習に行っています。 そんなに忙しく練習がハードなのに …

オンラインレッスン

学びを止めないために 今日も3名の生徒さんのオンラインレッスンがありました。 現在、対面とオンライン どちらも対応させていただいています。 一年前には、レッスンをオンラインでするとは 考えもしませんでした。 このパソコン音痴の私が・・・ とにかく…

しっかり確認

真剣な顔もしますよ 今日の予定は 午前中はお花の寄せ植え それが終わったら確定申告チェック 今日こそはしっかり確認チェックするぞ! こう暖かい日が続くと 玄関先の花をきれいに寄せ植えし直したくなります。 うちの玄関 とても狭く何も飾れません。 なの…

ポカポカ陽気

定期的に顔見せを 今日は、久しぶり 母の買い出しのお手伝いに 三浦半島をドライブ気分で行ってきました。 本当は、ドライブ旅行大好きなので 遠くへ行きたいところですが がまんがまん どこにも寄らず まじめに実家へ直行! 母と会話もマスクしてね。 今日…

楽譜の山

すっかり溜め込みました 今日は年間調整のため レッスンはお休みにしています。 1月の始めのレッスンの時に 今年度のレッスン日を お知らせする年間カレンダーを作成し 全員のご家庭にお渡ししています。 次の週がレッスンお休みの場合 生徒さんの楽譜に付…

梅の花

春の気配 2月に入り 関東地方は暖かい日が続いていますね。 昨日はレッスンはお休み 娘がお引っ越しをするというので お手伝いをしていました お天気が良く新しい生活に向けて 準備するのに気持ちのいい日でした。 そして娘がこれから生活する近くの 神社へ…

時間を大切に

有効に使ってます ご兄弟(姉妹)でお通いの 生徒さんたち 枠で続けての場合と そうでない場合がありますが 何組かのご兄弟(姉妹)の レッスン中の過ごし方 せっかくご一緒にレッスン室に いるのだから こちらでやっていてほしい ソルフェージュなど 出した…

ピアノと付き合うには

気分転換として うちの地域、中学受験をする生徒さん 多いです。 うちの子供たちもしました。 確かに大変です。 親子とも・・・ でも、がんばった分だけのことは きっとあると思います。 いろんな知識や経験をこの年齢で 得ることができるのですから。 うち…

素直が一番

生徒さんがよく言うことばですが・・・ 「家で練習はきちんとやってるよ!」 という生徒さんAくん 本当にきちんとやっているのだろうか? 練習しているとはとても思えない弾き方 でも本人はやってると・・・ 頭から「それはやってないと同じよ!」 とは言わ…

楽譜購入

日曜日 穏やかな週末でした。 先日は過去もっとも早い 春一番が吹きましたね。 レッスンに来る生徒さんの髪が 乱れていて、それを見て 雨でも風でも当然のように レッスンに来てくれる。 自分もそうだったけど・・・ ありがとうね。 この週末は 気になってい…

導入期の工夫

オリジナル教材 浮かびました 先月末に4才のお子さんの体験レッスンがありました。 私のお話をしっかり聞いて 目を輝かせて体験を楽しんでくれました。 お母様は、すぐ申し込みをされたいようでしたが 私はその場では決めていただかず 必ずお帰りになり、お…

ピアノと手の大きさ

大きな手 うらやましいです 私は手が小さいです 9度がやっと届くくらい 足は24.5cmで大きいのに・・・ 和音の多い曲は 本当に大変です 指番号を工夫したり、片がわの指を拝借とか 何とか弾いてきました。 よく例えられる曲として リストのラ・カンパネラが…

ピアノの指のフォーム

とても大切です ピアノを始めると、まず先生から言われることは 指のフォーム、姿勢 もっとありますが、まずはこれです 体の使い方は、何をするかで変わってきますが、 それぞれに姿勢はありますよね 体を安定させて、力加減ができる状態にすること ピアノを…

オーデション

積極的でうれしいな 卒業シーズンが近づき 在校生も合唱や合奏で先輩たちを送る準備として 伴奏などのオーデションが始まったようです。 うちの生徒さんも積極的に立候補しているようで うれしい限りですね。 生徒さんが通っているある小学校では ピアノ伴奏…

節分です

こんにちは。 今日は節分ですね。 2月2日が節分というのが、124年ぶりとのこと。 立春の前日が節分 1984年(昭和59)の節分は2月4日だったそう・・・ 全く記憶にないですが。 2日になるのは1897年(明治30)以来で 2021年からは当分…

今日から2月

いつもご協力ありがとうございます。 1月8日から再び緊急事態宣言が発令されたので、 教室の入れ替わりをなるべく少なくさせていただくため、 ご協力いただけるご家庭にはオンラインで、 対面ご希望の方は感染対策を十分し、 生徒さんにもお願いをし 行っ…