世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

俄然がんばる

教本の最後の曲となると

 

 

昨晩はちょーっと夜更かししてしまい、

今日の昼過ぎは老犬ワンコとウトウトお昼寝タイム。

 

昼間、風強かったですね〜。

 

風の強さで、目を覚ましてはウトウト。

隣にはペターっと私にくっついて寝ている老犬ワンコ。

この時間 しあわせ〜。

 

いやー、しかし花粉の飛散量がすごかったでしょうねぇ。。。

 

今日は土曜日、レッスンがないから

換気で窓開けをちょこちょこしないのでよかったなぁ。

 

昨日の夕方は30分ごとの換気のたびに

どんどん気温が下がってくるのがよくわかりました。

 

生徒さん、もくもくと通ってくれて

あ り が と ー ! 😘💖

 

話は変わりますが。。。

 

教本の最後の方の残り数曲になると

生徒さんは急に家での練習時間が増えるようです。

 

レッスンでも目の色が変わってきます。😳

 

昨日は最後一曲を練習中で今日のレッスンで○がもらえるか、もらえないかの生徒さん。

 

玄関で「こんにちは〜!」とお迎えすると

「はぁ〜、ちょっとがんばったから〜、まあ大丈夫だと思うけどぉ〜。」

とかブツブツ言いながら入ってきました。

 

何のことを言っているのかその時は分からなかったけど

教本の最後の曲のことだったみたい。

 

その曲になったら、

「あー、緊張するー!」

とすごい集中して弾いていました。

 

ふむふむ

リズム、フレーズ、指づかい。。。

「よし!合格!」

 

「やったー!😆」

 

用意していた次の教本を渡し

最初の曲を弾いてみせたら

「なんか、むずかしそうー、でもたのしそー!」

 

やる気を見せてくれました!

 

「さあ、新しい教本になったから、またがんばろう!😃💪」

 

と言って、さようならをしました。

 

お迎えにいらしていたお母様に

 

「合格したよー!」とうれしそうに駆け寄り

「よかったじゃなーい!」とのお声。。。

 

ほほえましい会話が聞こえました。🤗

 

こうやって、少しずつ少しずつ

上達するのですね。💖

 

 ピアノは10年はかかるというからね。😊

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ